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スズキのF6AエンジンにNAのツインカムが無いということで、ちょっとだけガッカリしております。

ところで例えば、F6Aツインカムターボのタービンを取っちゃって、ただのツインカムエンジンにしてしまうことは可能でしょうか?
技術的には可能かと思いますが、どこの部品をどう変更すれば良いでしょう。

またそこまでお金をかけてデチューンするのは、普通バカバカしいと思いますが、やっぱりバカバカしいでしょうか?
(バカバカしいことが明らかになったあかつきにはF6Aを捨て、F5Aかトゥデイに走るかもしれません笑)

まあ実際にはやらないと思いますので、お暇な時にでもご回答お待ちしております。

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A 回答 (9件)

前回F6Aツインカムの質問した方ですね(^^;



>F6Aツインカムターボのタービンを取っちゃって、ただのツインカムエンジンにしてしまうことは可能でしょうか?

実際にF6AツインカムターボをNA化したカプチーノです
コージーライツHP⇒http://www.cozy-lights.net/clr.htm

ここを読めばよく分かると思います。またBBSもあるのでここに質問すれば良いですね。

>またそこまでお金をかけてデチューンするのは、普通バカバカしいと思いますが、やっぱりバカバカしいでしょうか?

いいえ、そんな事ありません。 NAにはターボには無い気持ち良さがあるので、NAが好きならやっても良い事だと思いますよ。私もターボよりNAの吹け上がりの良さに引かれトゥディ(JA4)を購入した経緯があります(^^;

参考URL:http://www.cozy-lights.net/clr.htm
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この回答へのお礼

毎度お世話になります m(。。)m
カプチでやっちゃった人、いるんですね。なんだか勇気が沸いてきました(笑
それからますますトゥデイにも興味が出てきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:10

このような店もありますので 


写真みて イメージして自分なりに考えてみては
どうでしょう?
http://www.auto-produce.com/

参考URL:http://www.auto-produce.com/
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この回答へのお礼

おお、すごい!メカチューンF6Aですか。ヨダレが垂れそうです。
良いサイトのご紹介、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:12

NAが好きならそれで良いと思いますよ(^ ^;


チューニング自体、大きく括ればバカバカしい事とも言えます。
私は180SXにわざわざNAのSR20DEをチューニングして載せた経験があります。
好きな車にNAの設定が無く、どうしてもNAに乗りたいならやるしかありません!!
ま、きっと私も馬鹿なんでしょう(^ ^;

まずタービンを外すとNA用にエキマニをワンオフする必要が出てきます。
これは十分可能です(10~20万円くらい?)。
そしてマフラーは抜け過ぎないターボ用の検対マフラーでいけると思います。
次はエンジン内部ですが、ターボとNAでは圧縮比が違うため、ヘッドを面研及び薄いメタルガスケットを使用して圧縮比を上げる必要があります。
この際にピストンとバルブが当たるようならそこで終了です(^ ^;
あとは高回転化するためにハイカムを組み込んでコンピューターを現車合わせでセッティングすれば完成です(簡単に言うとですが)。

技術的にはさほど難しいことではないと思います。
ただかなりの金額が掛かるわりにパワーは下がる。。。
それでも良いとなると、相当のお馬鹿でなければ出来ません(^ ^;
しかもNAチューンはターボのように軽くいじってポンとパワーが上がったりしません。
ある程度、徹底してやらないと体感できるほどのパワーアップは望めないのです。

でも高回転化されたNAエンジンの排気音はやった人にしかわからない気持ち良さがあるのも事実です。

ご参考までに。。。
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この回答へのお礼

お馬鹿さんは大好きなんです(笑
ワンオフのエキマニで10~20万ですか。なーんだ。
…この瞬間諦めました(^^; <ちょっとウソ
参考になるお話、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:16

>ハーネス関係が楽なら


ハーネスと補機類関係が楽なら
でした。
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NAの車両にターボ車用のDOHCヘッドを換装するほうが現実的でしょうね。

それでもハーネスの関係やコンピュータのセッティングとかで結構お金かかると思いますが。
ターボ用のヘッドにNAのインマニ、エキマニがそのままついて
ハーネス関係が楽なら結構現実的かも。
圧縮比アップや燃調はふつうのNAチューンでも必要なのでついでにできると思えば悪くない。
金額的なことはどこまで自分でできるか、どういうショップにお願いするかでだいぶ違ってくるでしょうね。

この辺はあまり詳しくないのですがあれは最初からターボ前提で設計されたエンジンで
ターボ用とNA用では内部部品も違っていたかも。
質問の方法だと少なくとも圧縮比アップのためのヘッド面研が必要で、吸排気とコンピュータ以外にもエンジン本体をいじる必要があり相当お金がかかるはず...
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この回答へのお礼

>NAの車両にターボ車用のDOHCヘッドを換装するほうが現実的

なるほど!発想の転換というか、目からウロコです。確かにそっちの方が早くて理にかなっていると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:19

単純にターボを外したら、そのままでは圧縮率が低くて普通のNAより出力はだいぶ落ちるでしょうね。


ターボ、圧縮機で余分に空気を送り込んでいるので圧縮率を抑えていますから。
燃焼室を小さくすればいいのですが、できるかどうか・・・。
逆(NAのターボ化)ならまだ部品はあるかもしれないですけど。
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この回答へのお礼

やはり簡単にはいかないですよね。お金もかかりそうですし。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:20

単純にターボを外したら、そのままでは圧縮率が低くて普通のNAより出力はだいぶ落ちるでしょうね。


ターボ、圧縮機で余分に空気を送り込んでいるので圧縮率を抑えていますから。
燃焼室を小さくすればいいのですが、できるかどうか・・・。
逆(NAのターボ化)ならまだ部品はあるかもしれないですけど。
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ロータリーターボエンジンは、NA化の話を何度か聞いたことがあります。


検索エンジンで「ロータリー NA化」とやるとノウハウやNA化のメリットが載っているHPがあると思います。
競技車にそういうのを見ることがあります。
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この回答へのお礼

やはりやる人はやっちゃうんでしょうね。私もお金と技術があればやりたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:22

>やっぱりバカバカしいでしょうか?



そうですね。w でも暇なので真面目に回答してみます。

根本的に非力な部分をターボで補ってストレスのない車に仕上げられてる訳ですから
ターボ自体の特性を抑える方向でチューニングした方が宜しいかと…

ちなみに、NAツインカムにして高回転にしても、エンジンの負担が増えて寿命縮めちゃいますよね。
(冷却系とかも、それに耐えられるか疑問ですし…)

あ、交換部品はターボ関係の部品+コンピュータ交換・配線の処理も必要です。
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この回答へのお礼

やはりポン!とタービンを取っちゃっただけじゃ全然ダメなんですね。
軽はでっかいプラモデルという感覚で、気軽にいじれたらいいなぁと思います。でもお金も技術もなし(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 06:25

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どういった技を使えばいいのでしょうか?
そういうキットってあるのでしょうか?
そうした場合メリットデメリットありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは面白い質問ですね。

細かいことはともかく、ターボを効かなくする手間&改造費を考えると、
ほとんど割に合わないことになると思いますし、出力を落とすとなれば
加速に必要な時間が長くなるし、その分アクセルを踏むことになるので、
堂々巡りになるのではないでしょうか?

私はむしろターボの使いどころにメリハリをつけて、その線で低燃費を
狙う走り方をする方が実があるように思います。というのは、ターボの
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そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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Aベストアンサー

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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
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もしかして挑発されてる?と思い、
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すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


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また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

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ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qラリーに適した軽自動車はどれですか?  それと  ミラエボって??

こんばんは

ただいまダートもいいなと思っているものです。
昔の軽で砂利道を軽快に走れる車は無いですか??
それとラジアルタイヤではダートはできないと言うのは本当ですかね?

質問ばかりですみませんが。
ミラージュエボ仕様というのを見たことがありますがあれは工費はいくらぐらい掛かっているのでしょうか?
クーペベースの何とかかんとかと書いてありました。
値段は250万でした。
結構欲しいのですが高いですね。

ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔の軽ですと…
ヴィヴィオ…スーパーチャージャーと四輪独サスの走りは○
アルトワークス…いわずもかな。ターボのパンチが最高
ミラアヴァンツァート…アルトの陰に隠れちゃいましたがいい車
あたりがお勧めです。足をかえてロールバーを入れればすぐ走れます。

ラジアルでダートは不可能ではないです。
ただダートタイヤのそれに比べ踏ん張りは利かないし、
いきなり横むくし、ブレーキはさくっとロックするしで難しいです。

最後にミランサーですが、I~VIのランサーは、
同時期のミラージュクーペと同じボデーなので丸々移植が可能です。
(無論こまごました、配線や各部マウントは違いますが)
脱着工賃を積んでいけばおおよそ結果はでますが…
そこら辺はちょっと分かりません。ごめんなさい
ですが相当の思い入れがない限りは素直にランサーを購入された方が、
金銭的には楽だと思います。

QF6Aターボのチューニング

仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。
ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。
予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。
エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため)
そこで知恵をお貸しください。
1 今現在はフルノーマルのF6A
2 エンジン本体は中古で買えるため耐久性はあまりきにしないでOK
3 タービン選択
4 インタークーラー選択
5 ブーストコントローラー
6 燃調(メイン、サブコンどちらでも可)
7 足回り(車高調を入れる予定)
8 インジェクター(どのくらいの容量)
9 ブローオフバルブ(半分受け狙いです、音の大きい物)
10 その他の注意点
素人が思いつきで始めたくだらないことですが、知っている こんなこと聞いた こんなことやってみれば 何でもいいですF6Aについての情報下さい。

仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。
ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。
予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。
エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため)
そこで知恵をお貸しください。
1 今現...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

ワタシもCS22Sアルトワークス、フルチューンで色々やりましたが
ブースト上げるならその前に排気温度計は付けようね、保険として。タービン入り口で850℃を超えるとピストンかバルブがとろけるから、ブーストコントローラをいぢる際は必需品です。

後はハイオク使えるならデスビ廻して5~10°進角させてやるだけでも数馬力上がるし。まあコレもノッキングしない程度にね。特にF6Aはノックセンサ付いてないし。

それから550ccのF5Bでターボ無しの「ただのツインカム」のアルトが有ったんで、それのカムシャフト流用(当時1本15000円位)で上が回る様になるよ。

最後にエンジンぢゃないけど、アルトの燃料タンクは残り半分位で横Gが掛かると簡単に「空打ち」しちゃうんで、出来ればコレクトタンクを付けるかタンク内にセパレーター追加加工しないと空打ちした瞬間にブローしちゃうよ。

Qモコボルトオンターボはありますか?値段はいくらですか?教えて下さい。

モコボルトオンターボはありますか?値段はいくらですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

25年以上チューニング車両を維持し、メンテナンスをしている経験からアドバイスを致します。
そもそも、モコって車は奥さんが子供の幼稚園の迎えに使うような車です。それをチューンするのは、下駄を履いた小学生がオリンピック100m走に出場するようなもので、どんなに良い靴を履いてもドーピングをしても他の選手に敵わないのと一緒です。
車にはある程度チューンの向き不向きと車種に沿った方向性がありますし、その見極めも重要です。
厳しい話になりますが、モコはどんなにチューン しても費用対効果が悪く、後悔が残る結果となることは間違いでしょう。

ひょっとして20万円くらいで何とかなると思っていませんか?
モコのボルトオンターボも可能ではありませんが、エンジンをそっくり取替えるか、それ以上の金額が必要です。
NAとターボではエンジンの圧縮比が異なりますので圧縮比をどうするかで、費用に大きな差が出てきます。
ターボ化で燃調を担うECUだってメーカーの言値です。ECUデータの値段なんて有って無いようなもの。また、NAエンジンのECU+サブコン装着で完璧な燃調が取れた車など見たことありませんしね。

一方で競技に出場して勝ちた人は、お金を惜しみなく賭ける人がいます。もちろんボルトオンターボで勝ちたい人も少数ですが居ます。
そんな人たちの相手をするチョップ側の心理を考えると、足元を見られて値段を吹っかけられるのが関の山です。ボルトオンターボ車の耐久性はメーカー製ターボと比べて遜色有りませんなんて話を聞いたことがありません。 俗い言う競技用エンジンは、1戦だけ壊れないエンジンでもOKなわけで、普段の足代わりに使う車への利用は不適当です。
ボルトオンターボにお金をかけるなら、同型に登載したターボエンジンに載せ変え、補器類、電装ハーネスも全て取替えることになります。
結局は下取りとか手間暇を考えると車を乗り換えた方が壊れなくて安いという話になる。

質問者さんは、素人のようで夢を見るのは悪くありませんが、ある程度のところで妥協した方が良いと思います。

25年以上チューニング車両を維持し、メンテナンスをしている経験からアドバイスを致します。
そもそも、モコって車は奥さんが子供の幼稚園の迎えに使うような車です。それをチューンするのは、下駄を履いた小学生がオリンピック100m走に出場するようなもので、どんなに良い靴を履いてもドーピングをしても他の選手に敵わないのと一緒です。
車にはある程度チューンの向き不向きと車種に沿った方向性がありますし、その見極めも重要です。
厳しい話になりますが、モコはどんなにチューン しても費用対効果...続きを読む


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