これからの季節に親子でハイキング! >>

スズキのF6AエンジンにNAのツインカムが無いということで、ちょっとだけガッカリしております。

ところで例えば、F6Aツインカムターボのタービンを取っちゃって、ただのツインカムエンジンにしてしまうことは可能でしょうか?
技術的には可能かと思いますが、どこの部品をどう変更すれば良いでしょう。

またそこまでお金をかけてデチューンするのは、普通バカバカしいと思いますが、やっぱりバカバカしいでしょうか?
(バカバカしいことが明らかになったあかつきにはF6Aを捨て、F5Aかトゥデイに走るかもしれません笑)

まあ実際にはやらないと思いますので、お暇な時にでもご回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

前回F6Aツインカムの質問した方ですね(^^;

>F6Aツインカムターボのタービンを取っちゃって、ただのツインカムエンジンにしてしまうことは可能でしょうか?

実際にF6AツインカムターボをNA化したカプチーノです
コージーライツHP⇒http://www.cozy-lights.net/clr.htm

ここを読めばよく分かると思います。またBBSもあるのでここに質問すれば良いですね。

>またそこまでお金をかけてデチューンするのは、普通バカバカしいと思いますが、やっぱりバカバカしいでしょうか?

いいえ、そんな事ありません。 NAにはターボには無い気持ち良さがあるので、NAが好きならやっても良い事だと思いますよ。私もターボよりNAの吹け上がりの良さに引かれトゥディ(JA4)を購入した経緯があります(^^;

参考URL:http://www.cozy-lights.net/clr.htm
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります m(。。)m
カプチでやっちゃった人、いるんですね。なんだか勇気が沸いてきました(笑
それからますますトゥデイにも興味が出てきました。
どうもありがとうございました。

このような店もありますので 

写真みて イメージして自分なりに考えてみては
どうでしょう?
http://www.auto-produce.com/

参考URL:http://www.auto-produce.com/
    • 0
この回答へのお礼

おお、すごい!メカチューンF6Aですか。ヨダレが垂れそうです。
良いサイトのご紹介、どうもありがとうございました。

NAが好きならそれで良いと思いますよ(^ ^;

チューニング自体、大きく括ればバカバカしい事とも言えます。
私は180SXにわざわざNAのSR20DEをチューニングして載せた経験があります。
好きな車にNAの設定が無く、どうしてもNAに乗りたいならやるしかありません!!
ま、きっと私も馬鹿なんでしょう(^ ^;

まずタービンを外すとNA用にエキマニをワンオフする必要が出てきます。
これは十分可能です(10~20万円くらい?)。
そしてマフラーは抜け過ぎないターボ用の検対マフラーでいけると思います。
次はエンジン内部ですが、ターボとNAでは圧縮比が違うため、ヘッドを面研及び薄いメタルガスケットを使用して圧縮比を上げる必要があります。
この際にピストンとバルブが当たるようならそこで終了です(^ ^;
あとは高回転化するためにハイカムを組み込んでコンピューターを現車合わせでセッティングすれば完成です(簡単に言うとですが)。

技術的にはさほど難しいことではないと思います。
ただかなりの金額が掛かるわりにパワーは下がる。。。
それでも良いとなると、相当のお馬鹿でなければ出来ません(^ ^;
しかもNAチューンはターボのように軽くいじってポンとパワーが上がったりしません。
ある程度、徹底してやらないと体感できるほどのパワーアップは望めないのです。

でも高回転化されたNAエンジンの排気音はやった人にしかわからない気持ち良さがあるのも事実です。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

お馬鹿さんは大好きなんです(笑
ワンオフのエキマニで10~20万ですか。なーんだ。
…この瞬間諦めました(^^; <ちょっとウソ
参考になるお話、どうもありがとうございました。

>ハーネス関係が楽なら

ハーネスと補機類関係が楽なら
でした。
    • 0

NAの車両にターボ車用のDOHCヘッドを換装するほうが現実的でしょうね。

それでもハーネスの関係やコンピュータのセッティングとかで結構お金かかると思いますが。
ターボ用のヘッドにNAのインマニ、エキマニがそのままついて
ハーネス関係が楽なら結構現実的かも。
圧縮比アップや燃調はふつうのNAチューンでも必要なのでついでにできると思えば悪くない。
金額的なことはどこまで自分でできるか、どういうショップにお願いするかでだいぶ違ってくるでしょうね。

この辺はあまり詳しくないのですがあれは最初からターボ前提で設計されたエンジンで
ターボ用とNA用では内部部品も違っていたかも。
質問の方法だと少なくとも圧縮比アップのためのヘッド面研が必要で、吸排気とコンピュータ以外にもエンジン本体をいじる必要があり相当お金がかかるはず...
    • 0
この回答へのお礼

>NAの車両にターボ車用のDOHCヘッドを換装するほうが現実的

なるほど!発想の転換というか、目からウロコです。確かにそっちの方が早くて理にかなっていると思います。

単純にターボを外したら、そのままでは圧縮率が低くて普通のNAより出力はだいぶ落ちるでしょうね。

ターボ、圧縮機で余分に空気を送り込んでいるので圧縮率を抑えていますから。
燃焼室を小さくすればいいのですが、できるかどうか・・・。
逆(NAのターボ化)ならまだ部品はあるかもしれないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単にはいかないですよね。お金もかかりそうですし。どうもありがとうございました。

単純にターボを外したら、そのままでは圧縮率が低くて普通のNAより出力はだいぶ落ちるでしょうね。

ターボ、圧縮機で余分に空気を送り込んでいるので圧縮率を抑えていますから。
燃焼室を小さくすればいいのですが、できるかどうか・・・。
逆(NAのターボ化)ならまだ部品はあるかもしれないですけど。
    • 0

ロータリーターボエンジンは、NA化の話を何度か聞いたことがあります。

検索エンジンで「ロータリー NA化」とやるとノウハウやNA化のメリットが載っているHPがあると思います。
競技車にそういうのを見ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりやる人はやっちゃうんでしょうね。私もお金と技術があればやりたいです。

>やっぱりバカバカしいでしょうか?

そうですね。w でも暇なので真面目に回答してみます。

根本的に非力な部分をターボで補ってストレスのない車に仕上げられてる訳ですから
ターボ自体の特性を抑える方向でチューニングした方が宜しいかと…

ちなみに、NAツインカムにして高回転にしても、エンジンの負担が増えて寿命縮めちゃいますよね。
(冷却系とかも、それに耐えられるか疑問ですし…)

あ、交換部品はターボ関係の部品+コンピュータ交換・配線の処理も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりポン!とタービンを取っちゃっただけじゃ全然ダメなんですね。
軽はでっかいプラモデルという感覚で、気軽にいじれたらいいなぁと思います。でもお金も技術もなし(^^;