アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異音の音を説明するのが難しいのですが....
低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。
その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される)
私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。
その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

いわゆるハウリング現象ではないでしょうか。

周波数の異なる2種類の音(振動)が室内で共鳴(ハモッて)してしまう・・・。
アクセルOFFで消えるのであればエンジン回転数と駆動系の回転数がどこかでハモッていると思います。音というよりは室内に伝わる振動が室内の空気を共振させてしまうのではないかと思われます。
ディーラーのそこそこ経験のあるメカニックを同乗させ、音(ハウリング)を確認させましょう。
何の周波数が共鳴しているかは振動・騒音計(周波数を解析できる計器)で解析・計算して原因追及が必要になるかもしれません。
エンジンマウントを一度緩めて再締め付けしたら消えたなどの経験もありますが、まだ新車でしたらディーラーやメーカーのテクニカルセンター(多分、振動・騒音計はディーラーでは持っていないと思われます)でよく見てもらうほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>>ハウリング現象
そういう異音も有るんですか?
私的に駆動系と思い込んでたのかも知れませんね!!
ハウリング現象も視野に入れて見ます!!

ん~、何でこういう質問挙げるのに車種書かないかなぁ、FFかFRか4WDかも判らんのに応え様が無いぢゃない。

この回答への補足

そーですよねー(汗
MPV-LY3P(FFのターボ)です。
補足ですが、アクセルを抜いてる時は異音はしません。
あと、タイヤ関係も違うと思われます!夏タイヤから冬タイヤに入れ替えましたが、改善しませんでした。

• 0