電子書籍の厳選無料作品が豊富!

96年式ホンダCB400SF(バージョンSまたはRではありません。走行距離9800km。中古で先月購入。)に乗っています。日帰りツーリング終了頃(200km程度)から、フロント方向で異音がし始めます。信号待ちなどで一時停車するとき、アクセルオフにして惰性走行していると、止まる寸前で「ピキピキ」という金属がはじかれているような音が前から聞こえてきます。フロントブレーキからの音かと思ったのですが、ブレーキオフの状態でも同じ音が聞こえてきます。朝、乗り始めた頃は全くこのような音はしません。また、音が聞こえる時と聞こえない時があります。10回停車するとして、3~4回くらいの頻度です。フロントブレーキホースは、ステンメッシュの社外品に交換されてありました(キャリパーは純正品です)よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのような音の鳴る原因は色々あります。

実車を見ないと何とも言えませんが・・

まず怪しいのは、フロントフォークを支えている部分やステアリングヘッド辺りのネジのゆるみ、まれにステアリングヘッドのベアリングの不良で
なることもあります。念のためブレーキのハンガーのネジも増し締めするなどでチェックすると良いでしょう。

あとフレーム構造(クレードルタイプで無い場合)により、フレームの歪みでこのような異音がする場合があります。この場合の音の発生源は
エンジンとフレームの取り付け部分やラジエター(オイルクーラー)が
のネジのゆるみが原因の可能性もあります。

何れにしても、増し締めして直らなければバイク屋へ持ち込みし、原因を
特定して問題があれば修理しないと危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速ネジ類のチェックをしてみます!

エンジンの冷却フィンが縮んでいる音、じゃないでしょうか?

帰宅後、その音をゆっくり楽しむのが常でしたが。

違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!音は漠然と前のほうから聞こえてくるので、その可能性もあるかもしれないですね。フロントベアリングが危ないのかな~とも思っていましたが、この走行距離では考えにくいし・・。