ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近車から時々変な音がする時があります。

信号などで停止して走り出すとき、「キィキィ」という音がします。止まって走り出す度に鳴る訳ではないのですが、なんとなく気になって整備工場に持っていきましたが、特別何も異常は無いと言われ、寒い時期は音が鳴ったりすると言われました。

昔から懇意にしている工場なのでその時は納得して帰ったのですが、その後も何回か鳴るので走行中どうしても気になって仕方がありません。

寒い時期ってそんなに音って鳴るんですか?今まで冬にそんな経験はしたことなっかたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

走り出す時や、エンジンを掛けた時の様に、エンジンの回転数が大きく変化する際に出易い音と言えばベルトの音でしょうか。



寒い時、特に走り出した直後はベルト自体も冷えて硬くなっており、一時的に滑って「キー」とか「キュルキュル」と言った音が出易い状態にあります。
ただ、この場合の音は少し長く伸びる様な感じでしますので、質問に有る様な表現の音とは違うかもしれません。
※あくまで擬音による判断なので、確かでは有りませんよ。

その他には、サスペンション周りの摺動部が源因の場合も有ります。この場合は、音が出たり出無かったりする為、源因部の特定に時間がかかる場合が多いですね。
その他、ハブのオイルシールのダストシール部の油切れで音が出たりもしますし、足周りに限らず、不具合が再現出来るかどうかでその後の対応が決まるんですが、なかなか整備工場に持ち込んだ時に音が出るとは限らないので対応が難しいのは確かです。

それ以外だと、ブレーキシューが摩耗した為にセンサーが接触しても同様の音が出ますが、整備工場で見て貰っていると言う事なので、そこは大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。整備工場に持っていった時は音が出なかったんですよね。
困りました・・・。少し様子を見て整備工場にもう一度持っていこうかと思います。

お礼日時:2007/12/25 13:24

常に鳴るわけではない、走行に支障が無く整備工場でも異常なしと言われることから、ディスクブレーキのパッドがローターに摺れて音を出しているのではないでしょうか?



ディスクブレーキはパッドを戻すバネなどが無く、常に若干擦れています。
それがある温度域にあるときだけ音を出すことがあります。

音が大きくならないのならあまり気にしなくても良いと思います。
音が大きくなってきたり、常時音が出るようになったら改めて整備工場で診てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
音が大きくなってる感じはないので今のところは大丈夫なのかな・・・?
もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/12/26 10:48

オイル交換なしに2万キロも3万キロも走ったのならともかく、そもそもオイルがドロドロになるようなら、どこか壊れていますね。


キイキイとオイル切れの音がする訳はないし、その前にエンジンが焼きついてしまいます。
あまりいい加減なことは言わないほうがいいと思います。

どこかに不具合があるのでしょうが、なかなか分らないかもしれません。
多くの場合、不具合というのは段々にひどくなるので、様子を見て、工場に持ち込むのも手ではあります。

あと、今どきサス周りにグリスアップする国産車などないと思いますが、製品不良で、異音がするケースはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オイルは先月交換したばかりなんです。
やはりもう一度見てもらった方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/25 13:17

私も、同じようなことを経験したことがあります。


その時は、ファンベルトの緩みでした。
ギヤをニュートラルにしてアクセルを踏んでも発生するようなら多分そうです。
ファンベルトの弛みやプーリーに油などの付着が無いか確認して下さい。

最近の車は、FF車が多く電動ファンなので発生が少ないのですが FR車だと発生しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ギヤをニュートラルにしてアクセルを踏んでも~
さっそく試してみます!

お礼日時:2007/12/25 13:15

オイルなどの潤滑油ですが、


温度が高いとサラサラで、温度が低いとドロドロ(最悪凝固)ですよね?(新か古かでもそうですが)

ドロドロの状態だと「油切れ」のような音がします。ドロドロな為「うまく潤滑できていない」ともいえます。当然
温まればサラサラになり音もしなくなります。
どうしても気になるようでしたら「寒冷地仕様のオイル」にするとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オイルの状態が関係あるのですね。
寒冷地仕様のオイルがあるのは知りませんでした。

お礼日時:2007/12/25 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qキュルキュル音の原因は?

スズキセルボに乗っています。
最近、エンジン部からキュルキュルと音が鳴るようになりました。
アイドリング時や惰性で走っているときは(アクセルを踏んでいない時)は音は鳴りません。
ですが、アクセルを踏んだとたんキュルキュルと鳴ります。
原因はなんなのでしょうか?
あまり、お金が掛からないで直るのでしょうか?
詳しい方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

1.ベルトの 劣化による 材質硬化での滑り音     ベルトスプレーで様子見か 交換

2.ベルトのコストダウンによる 低材質による早期鳴き 期間によってはクレーム

3.ベルトテンション(張り)の緩みによる鳴き     調整

3.ベルトプーリーの軸(ベアリング)の鳴き      プーリー交換


ディーラーか 民間整備工場で 見てもらい 原因箇所特定と 対策費用を 聞いてみましょう
 いずれにせよ 直さないと ダメですが


間違っても ガススタや 大型カー用品店に この様な エンジントラブルを 相談しない事
原因特定もせず(出来ない)に ベルトの交換(安価な純正代替えベルト)に交換され 鳴き解決しない お金の無駄になります。


人気Q&Aランキング