ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近車から時々変な音がする時があります。

信号などで停止して走り出すとき、「キィキィ」という音がします。止まって走り出す度に鳴る訳ではないのですが、なんとなく気になって整備工場に持っていきましたが、特別何も異常は無いと言われ、寒い時期は音が鳴ったりすると言われました。

昔から懇意にしている工場なのでその時は納得して帰ったのですが、その後も何回か鳴るので走行中どうしても気になって仕方がありません。

寒い時期ってそんなに音って鳴るんですか?今まで冬にそんな経験はしたことなっかたのですが。

A 回答 (5件)

走り出す時や、エンジンを掛けた時の様に、エンジンの回転数が大きく変化する際に出易い音と言えばベルトの音でしょうか。

寒い時、特に走り出した直後はベルト自体も冷えて硬くなっており、一時的に滑って「キー」とか「キュルキュル」と言った音が出易い状態にあります。
ただ、この場合の音は少し長く伸びる様な感じでしますので、質問に有る様な表現の音とは違うかもしれません。
※あくまで擬音による判断なので、確かでは有りませんよ。

その他には、サスペンション周りの摺動部が源因の場合も有ります。この場合は、音が出たり出無かったりする為、源因部の特定に時間がかかる場合が多いですね。
その他、ハブのオイルシールのダストシール部の油切れで音が出たりもしますし、足周りに限らず、不具合が再現出来るかどうかでその後の対応が決まるんですが、なかなか整備工場に持ち込んだ時に音が出るとは限らないので対応が難しいのは確かです。

それ以外だと、ブレーキシューが摩耗した為にセンサーが接触しても同様の音が出ますが、整備工場で見て貰っていると言う事なので、そこは大丈夫だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。整備工場に持っていった時は音が出なかったんですよね。
困りました・・・。少し様子を見て整備工場にもう一度持っていこうかと思います。

常に鳴るわけではない、走行に支障が無く整備工場でも異常なしと言われることから、ディスクブレーキのパッドがローターに摺れて音を出しているのではないでしょうか?

ディスクブレーキはパッドを戻すバネなどが無く、常に若干擦れています。
それがある温度域にあるときだけ音を出すことがあります。

音が大きくならないのならあまり気にしなくても良いと思います。
音が大きくなってきたり、常時音が出るようになったら改めて整備工場で診てもらってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

音が大きくなってる感じはないので今のところは大丈夫なのかな・・・?
もう少し様子を見たいと思います。

オイル交換なしに2万キロも3万キロも走ったのならともかく、そもそもオイルがドロドロになるようなら、どこか壊れていますね。

キイキイとオイル切れの音がする訳はないし、その前にエンジンが焼きついてしまいます。
あまりいい加減なことは言わないほうがいいと思います。

どこかに不具合があるのでしょうが、なかなか分らないかもしれません。
多くの場合、不具合というのは段々にひどくなるので、様子を見て、工場に持ち込むのも手ではあります。

あと、今どきサス周りにグリスアップする国産車などないと思いますが、製品不良で、異音がするケースはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

オイルは先月交換したばかりなんです。
やはりもう一度見てもらった方が良いのかもしれませんね。

私も、同じようなことを経験したことがあります。

その時は、ファンベルトの緩みでした。
ギヤをニュートラルにしてアクセルを踏んでも発生するようなら多分そうです。
ファンベルトの弛みやプーリーに油などの付着が無いか確認して下さい。

最近の車は、FF車が多く電動ファンなので発生が少ないのですが FR車だと発生しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ギヤをニュートラルにしてアクセルを踏んでも~
さっそく試してみます!

オイルなどの潤滑油ですが、

温度が高いとサラサラで、温度が低いとドロドロ(最悪凝固)ですよね?(新か古かでもそうですが)

ドロドロの状態だと「油切れ」のような音がします。ドロドロな為「うまく潤滑できていない」ともいえます。当然
温まればサラサラになり音もしなくなります。
どうしても気になるようでしたら「寒冷地仕様のオイル」にするとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

オイルの状態が関係あるのですね。
寒冷地仕様のオイルがあるのは知りませんでした。