プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒い日にカリカリなるんですが暖機運転をすれば音は消えます。また、経験上、エンジンオイルの低温性能を上げることでかなり改善されるてはおります。
そこで、質問ですが、
① あれは、何の音でしょうか? 
② あの音が出ているとどういうようなリスクがありますか?
③ カリカリ音が出たら暖機運転はかならず必要ですか? 私は、近所迷惑にならないようにエンジンONですぐに出かけておりしばらくはかなりゆっくりと走り、音が消えて白い煙が出なくなったらやや普通に走り、水温計が完全に上がったらATの切り替えがあたりまえに動くようになりますのでこの時点から普通に走ります。
エンジン:ガソリン水平対抗2000cc

質問者からの補足コメント

• うれしい

LEAGACYでSOHCの希薄燃焼(リーンバーン)エンジンです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 01:58

A 回答 (4件)

水平対向から、スバルとは分かりますが、DOHCですか、SOHCですか?

それによって回答が変わりますので補足して下さい。
エンジン型式と車の形式をお願いします。
そうすれば的確な回答が出来ますから。
この回答への補足あり
    • 0

① あれは、何の音でしょうか? 

バルブラッシュアジャスターの可能性が高いです。
SOHCの場合バルブはカムシャフトとロッカーアームで駆動されていますが、通常一定のクリアランスを設けています。
(タペットクリアランスとも言います。)
ラッシュアジャスターはそれをゼロクリアランスにしてタペット音を無くすための機構です。

ラッシュアジャスターはバルブクリアランスをゼロにする為の機構ですが、オイルが汚れていたりすると
油圧が正常に掛かってクリアランスがゼロになるまで時間が掛かる為それまでの間に音が出る事が多いです。
(根本的に解消するのならラッシュアジャスターの交換とエンジン内部の徹底的な清掃が必要です。

② あの音が出ているとどういうようなリスクがありますか?
しばらく走って音が消えるのであれば余り問題は有りません。
(音が大きくなったり音が消えるまで時間が掛かるようになったら別ですが)

③ カリカリ音が出たら暖機運転はかならず必要ですか?
EJ20に限らず暖機運転はするのに越した事は無いのですが。

音が消えて白い煙が出なくなったらやや普通に走り、水温計が完全に上がったらATの切り替えがあたりまえに
動くようになりますのでこの時点から普通に走ります

音が消えてから走るのは、それで正解でしょうが、白い煙が気になります。
白い煙に幾分かでも青っぽい色が混じっていなければ問題ないのですが青白い煙はオイルが燃えている可能性
が有るので良く確認して下さい。
(単なる白い煙は水蒸気なので問題ありません。)
もう少し補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖気運転すれば音は出ないし、オイルが新しく低温仕様の場合はほとんど出ません。なお、気温が低いときの排気の色は青っぽい色ではなく他の車同様の水蒸気のような白い色でマフラーから出た白い色はすぐに消えてなくなっています。

このエンジンのオイルパン内のストレーナー交換や磁石についた金属の粉末の清掃などは実施したことが無く、もっぱらオイルフィルターに頼りっぱなしです。タイベル交換はしていますが、まだ12万キロ走ってないのでもう少し使いたいため、こういうものだと思って付き合おうとおもいます。回答ありがとうございます。

エンジンルーム内の部品が経年劣化して、アイドルの回転数に共振しているってことでしょうね。

エンジン始動後にアクセルを踏み込んでエンジン回転を上げた時にカラカラ音が消えます。それはピストンクリアランスは暖気後にちょうど良くなるようになってるので、冷間時は隙間が大きくなり、暖まるまで多少カラカラ音がしたり振動が大きくなります。程度の差はあれ、どのエンジンでも同じです。温度が上がってアルミが膨張したときに狭くなります。
    • 0

KUREのオイル添加剤OVER50000KM、おすすめです。

鉱物油ベース1000円程度。トライアルとかが安い、カー用品店は1500円とかで高いです。
一方コンセプトは一緒で化学合成油ベース3000円程度も有り。こっちはカー用品店の方が在庫有るかもです。
財布の豊かさで選択されると良いと思います。
量も少なめなので、オイルの量には影響しません。そのまま投入でおkです。
    • 0