電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ランドクルーザープラドの試乗と見積もりに行ってきました。

客観的にプラドのオススメ度合いはどの程度でしょうか。

一応、いくつかの条件というか、事情を・・・
・当方は現時点で9年式(10年落ち)プラド(ディーゼル)に乗っています。
・普通の社会人で、通勤に毎日100kmほどかかります。
・交通費は満額ではないので、燃費は気にはなります。
・居住地的にディーゼル禁止区域ではありません。
・8人乗りは興味がなくなりました。サードシートはちょっと・・・という印象です。
・予算は・・・特に設けていません。

これらの点から、
(1)プラドはオススメできますか?
(2)オススメのグレードはどれでしょう。
(3)プラド以外でオススメの車種はありませんか?

今日の査定で、18万km走っているプラドの下取り査定が65万だったので、これを機に買い換える方針は固いです。

とりあえず、明日購入、保留の意思表示をするので、アドバイスいただけると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

T車の営業です。


プラドは非扱い店です。
現行プラドのディーゼルエンジン(1KD)は、低公害ですので環境面はまず当面は心配ないと思います。
下取り価格も国内では大型SUV(トラックベース)は以前ほど人気は無いですが、海外では人気ありますので心配はないと感じます。
個人的には予算があるので、ハリアーかクルーガーのハイブリットがいいかなぁと思いますが、通勤で毎日100キロ乗るのなら耐久性を考慮するとディーゼルの選択がベストかもしれません。
ディーゼルだとTXのみですね、ガソリンのグレードなら2.7Lは避けて下さいパワー不足です。
TXベースの特別仕様車も割安と思います。
ただ来年はモデルチェンジすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

個人的には、アルファードハイブリッドも考えていますが、プラドを乗っているため愛着もあり・・・。

たしかにモデルチェンジの時期ですね。
懇意の営業がいますので、明日相談してみます。

お礼日時:2007/03/10 23:35

ANo.1です。



すみません。プラドもディーゼルがあったのですね。
てっきりマイナーチェンジで無くなったと思ってました。

また、4000ccはV8ではなくV6でした。
    • good
    • 0

プラドということは、ガソリン車ですよね?


毎日100キロも乗られるのであれば、燃料代が厳しいと思いますよ。
2700のガソリンでも、いいとこ7~8キロくらいしか走らないでしょう。
ましてや4000のV8ならばハイオクですよね?
大変だと思いますよ。
プラドも上のグレードになれば、100と大差ない金額になると思います。
個人的には100のディーゼル(バン、5人乗り)を勧めます。
燃費はいいし、高級感抜群です。
たぶんプラドのディーゼルよりも燃費いいと思います。

もうすぐモデルチェンジですが、新型はガソリン車のみという情報ですので、100のディーゼル車は買い取り価格が急騰しています。
売る時のことを考えれば、プラドよりも安く付くはずです。
維持費も、貨物車なので税金や任意保険が安いです。
ただし、高速は中型料金、毎年車検にはなりますが・・・。
私は100のディーゼルからレガシィに買い換えましたが、燃料代を含め、100の方が維持費が安かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまのところディーゼルを考えています。
ランクル100はあまりにも初期費用に差があるので、見送りたい気もします。
明日税金を含めて詳しく相談してきてみます。

お礼日時:2007/03/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!