dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スズキ ジェベル250XCの暖気について

非常に古いバイクで乗りやすいので最近乗っているのですが、朝が暖かくても、寒くても暖気を最低20分以上しないと走るのは走るのですが、途中でとまってしまいます。

再始動しようとしても、うんともすんとも言わなくなって、10分くらい放置しなければならなくなります。
少し放置すれば再始動はできます。

先日、雑誌を見ていたら暖気は無駄と書いてありました。
エンジンを始動して、ゆっくり走っていれば2,3分でエンジンは温まるため必要ないとのことでした。

「必要ない」とは排ガス規制をクリアしている比較的新しいバイクのことで、今乗っているジェベルには暖気が必要なのでしょうか?

今から寒くなるのでまだ暖気が必要になるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のバイクのエンジンも、12年経つスズキの油冷の古い設計のエンジンですが、暖機は必要ないっていうことは無いですけれど、エンジンかけて(チョークを引いて)一呼吸くらいで走りだしても大丈夫ですよ、エンジンが通常の状態にあれば。



暖機は無駄!といえば、ある意味では無駄です。エンジンだけ温めても、駆動系は走り出さない限り「温まらまらない」ですし、ライダー自体も二輪の操作のスイッチ(感覚)が完全に入っていませんし。
でも、じゃチョークなしでエンジンがかかるのが当たり前か?というと、そうでもないです。で、チョークを引いた状態で、エンジンの様子を見ながら走るのは、広い意味で暖機と呼んでもいいのだと思いますけど。

最低暖気を20分っていうのは、どこかに不具合があるはずです。
古いから…というよりは、整備に見落としがあるはずです。エンジンはとりあえず掛かるっていうのであれば、電装系か燃料系か…いずれにしても、バイク屋に持って行って(できれば修理ができる店…調整ができるだけの店ではなくて)に相談したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、クラッチが滑っていたので、交換に出しました。

足回りすべて交換、または修理でしたが、戻ってきて暖気無しで乗ってみるとすんなり走り出しました。

朝のメッチャ寒いときには少し必要そうですが・・・。

何か調子よくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 23:54

「暖気を20分しないとまともに走らない」これはメンテナンスが必要です。


バイク屋さんに見て貰うのが一番ですが、ご自身でできることをしてみたいのでしたら、エアクリーナーやプラグ交換あたりをまずはしてはいかがでしょうか。

ご参考
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1103

雑誌に出ていたという「暖気は無駄」とは、「エンジンだけ暖気をしても意味がない」ということだと思います。駆動系・サスペンションといった他の可動部も併せてならしていかないと意味がないということで、スイッチを入れるなり全開して構わないという意味ではないと思います。
人がスポーツをする前に、「心拍数だけ上げて、手足の準備運動をしない」では意味がないのと似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、クラッチが滑っていたので、交換に出しました。

足回りすべて交換、または修理でしたが、戻ってきて暖気無しで乗ってみるとすんなり走り出しました。

朝のメッチャ寒いときには少し必要そうですが・・・。

何か調子よくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 23:54

あなたのバイクの走行距離は何キロですか?


同じバイクに乗ってますが、もし4~5万キロ経過しているのであれば、エンジンのオーバーホールが必要です。
カムチェーンが伸びてバルブタイミングがズレ、始動困難やかなり暖機をしないと低回転で「ぱすっ」とエンストすることが多くなります。
20分も暖機が必要なんて、そろそろメンテが必要な時期ですよ、という呼びかけでは?。
あとエアクリーナエレメントが詰まっていても似たような症状になりますので、点検をおすすめします。

ちなみに自分のバイクは、カムチェーン・吸排気バルブ・ピストンリング交換調整後は、セル一発で始動するし、ろくに暖機しないで走り出してもエンストすることはなくなりました。
一度バイク屋に相談してみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は68560KMでした。

質問投稿後、クラッチが滑っていたので、交換に出しました。

足回りすべて交換、または修理でしたが、戻ってきて暖気無しで乗ってみるとすんなり走り出しました。

朝のメッチャ寒いときには少し必要そうですが・・・。

何か調子よくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 23:55

私のFZR250Rも古いけど暖気なんてしないです。


エンジンかけたらすぐ1万以上回してますが問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、クラッチが滑っていたので、交換に出しました。

足回りすべて交換、または修理でしたが、戻ってきて暖気無しで乗ってみるとすんなり走り出しました。

朝のメッチャ寒いときには少し必要そうですが・・・。

何か調子よくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!