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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
走り出す時や、エンジンを掛けた時の様に、エンジンの回転数が大きく変化する際に出易い音と言えばベルトの音でしょうか。
寒い時、特に走り出した直後はベルト自体も冷えて硬くなっており、一時的に滑って「キー」とか「キュルキュル」と言った音が出易い状態にあります。
ただ、この場合の音は少し長く伸びる様な感じでしますので、質問に有る様な表現の音とは違うかもしれません。
※あくまで擬音による判断なので、確かでは有りませんよ。
その他には、サスペンション周りの摺動部が源因の場合も有ります。この場合は、音が出たり出無かったりする為、源因部の特定に時間がかかる場合が多いですね。
その他、ハブのオイルシールのダストシール部の油切れで音が出たりもしますし、足周りに限らず、不具合が再現出来るかどうかでその後の対応が決まるんですが、なかなか整備工場に持ち込んだ時に音が出るとは限らないので対応が難しいのは確かです。
それ以外だと、ブレーキシューが摩耗した為にセンサーが接触しても同様の音が出ますが、整備工場で見て貰っていると言う事なので、そこは大丈夫だと思いますが・・・
この回答へのお礼
お礼日時:2007/12/25 13:24
回答ありがとうございます!
そうなんです。整備工場に持っていった時は音が出なかったんですよね。
困りました・・・。少し様子を見て整備工場にもう一度持っていこうかと思います。
No.5
- 回答日時:
常に鳴るわけではない、走行に支障が無く整備工場でも異常なしと言われることから、ディスクブレーキのパッドがローターに摺れて音を出しているのではないでしょうか?
ディスクブレーキはパッドを戻すバネなどが無く、常に若干擦れています。
それがある温度域にあるときだけ音を出すことがあります。
音が大きくならないのならあまり気にしなくても良いと思います。
音が大きくなってきたり、常時音が出るようになったら改めて整備工場で診てもらってはいかがでしょうか?
この回答へのお礼
お礼日時:2007/12/26 10:48
回答ありがとうございます!
音が大きくなってる感じはないので今のところは大丈夫なのかな・・・?
もう少し様子を見たいと思います。
No.3
- 回答日時:
オイル交換なしに2万キロも3万キロも走ったのならともかく、そもそもオイルがドロドロになるようなら、どこか壊れていますね。
キイキイとオイル切れの音がする訳はないし、その前にエンジンが焼きついてしまいます。
あまりいい加減なことは言わないほうがいいと思います。
どこかに不具合があるのでしょうが、なかなか分らないかもしれません。
多くの場合、不具合というのは段々にひどくなるので、様子を見て、工場に持ち込むのも手ではあります。
あと、今どきサス周りにグリスアップする国産車などないと思いますが、製品不良で、異音がするケースはあるようです。
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