アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エストレアカスタムに乗っているのですが、最近雨が降っている、いないにかかわらず、ブレーキをかけると前後のブレーキから「キーキー」と音がします。

前はそんなことはなかったのですが・・・
しばらくのっていると音も鳴き止むので、気にすべきなのか大丈夫なのかが分からなくて。

音がならないようにするメンテ方法と、このまま放置しているとどのような問題があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ブレーキの鳴きに関しては、磨耗限度以外の場合対策はあまりありません。
ホイールをバラしてブレーキシューの面取りと、カムの清掃・グリスアップあたりですね。

ただし、ブレーキ系は車検の有る無しにかかわらず重要保安部品ですので、経験者と行うかショップに任せたほうが良いです。

磨耗限度かどうかは、取扱説明書にインジケータの見方が書かれています。
    • good
    • 2

僕の場合、原付ですが同じ症状があります。



しばらく乗っていると止むので、ブレーキが冷めているせいかなぁ?と思っているのですが(冬になるとさらに悪化します)。
とりあえず、みなさんが仰っているとおり、一度ショップに持っていったほうが良いと思います。

参考にならなくてすみません。。。
    • good
    • 0

エストレアってフロントはディスクだと思っていたらRSカスタムはドラムでした、で、ブレーキ泣きに悩まされていると言うことですがメンテナンスしていないことがバレバレです。



まず前後のドラムどちらも外してブレーキダストを掃除して(コンプレッサーで飛ばすか、ケミカルで洗う)その後泣き防止の処置をして組み付けます。

当然減り具合も確認が必要ですし、それ以外にもすることは有ります、もちろんドラム側にもすることは有るのですが、全くの素人が解らずにばらしてトラブルに成っても行けないのですべて書きません。

又組み付けるときにはスピードメーターのギヤの事も考えないと行けないし、リヤならスプロケットの事もハブダンパーのことも・・・
すべて書いていたら切りが無いので書きませんが、プロに依頼してすべてに渡り点検整備をして貰い、その作業風景を見せて貰い次なら出来ることだけでも質問者がするようにして下さい。

なお、ブレーキが泣いているだけなら良いですがシューが無くなれば走っているバイクを止める手段は無くなります、もちろんそれ以外にもトラブルを起こすものとしてハブベアリングなども有ります。

きついことを書いていると思いますが事故など起こしてからでは遅いので早めにプロに見て貰いましょう(車検が無いけど整備点検無しで乗ればいずれ高額な費用が掛かることになります)それが事故か故障かは解りませんが・・・
    • good
    • 0

ブレーキパッドの磨耗警報では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!