プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H19年式ゼロクラウンで走行距離3000キロの車ですが家の駐車場や立体駐車場などで車を前後に動かすして車を止める時後ろに下がる時にブレーキを踏むとカチンと大きな音が出ます。(左前輪)Dラーで最近パットの耳に当たる部分と(ブラケット?)との接するところやシムというところにグリスを塗ってもらいブレーキパットのめんとりやパットの端についている金属(ピンみたいなところも)交換してもらいましたが一向に改善しません。Dラ-では足回りやステアリング関係ボルトの緩みなどまったく問題はなしと言う回答でした。(以前、質問させていただいて答えてくださった方々の回答を参考にDラーで見ていただいたのですが・・・・)他に何か音を止める方法がありますか?(ブラケット、キャリパー交換など)トヨタの車には多いのですか?

A 回答 (6件)

ブレーキパットの打音なら、どのメーカーでもあるみたいですが、保安基準の部品の為改造しての音止めができません。

音の出る原因は、タイヤの回転方向が変わり時に、ディスクパットとキャリパー(ディスクパットのホルダー)との打音だと思います。ほかの同型車と比べてどうなのか、ほかの同型車も同じ音が出ているのなら、今時点改善は難しいでしょう。販売会社に改善要望として、メーカーに改善策を考えてもらうしかありません。(これはかなり時間がかかります、また性能だとの見解もあります)原因が何なのか、販売会社に直らないでも説明を受けてください。たまにブレーキ以外の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。販売店での説明だとゼロクラウンは18インチタイヤでブレーキも強化してるからよく音がします。特に3.5Lのお客様は多いです(自分のは2.5Lなんですけど)・・・音がでないお客様もいますけど(することはしたから我慢しろ的)みたいに半ばお客様のはハズレですみたいな対応でした。すこし販売店のト○タの対応に落ち込んでしまいましたけど・・・・(このままで終わりにされてしまうのかと)ブラケット、キャリパー交換などではこの音はなくならないでしょうか(4輪のうしの左の前のみの為ここだけ欠品・・・・・?)myc076001さんのお考えを聞かせてください。

お礼日時:2008/11/10 19:48

昔からトヨタの特に高級車系はその音が良く出ますね。

マークII系も多かったですよ。ブレーキ踏むと「カチャッ」っていう音。
パッドの熱膨張を考慮して隙間を多めにとってあるらしいですけど。
その音専用のグリスが出ていますが、ディーラーでそのグリスを使用したのでしょうか? 普通のパッドグリスではそれ程効き目は期待できないと思います。塗らないよりはマシですが。
専用グリスはかなり硬いので、効果はあるはずですよ。
それで全く改善されないのなら、他の音なのかも知れませんね。音を聞いていないので何とも言えませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専用グリスのことをDラーでもう一度聞いてみようと思います。お聞きしたいのですがブレーキキャリパーやブラケット?(パットが収まってるところ?)の部品交換ではこの音はなくならないでしょうか?4つのタイヤの内の一つ(左前輪からだけなので)そこだけが欠陥品では????sonicacustomさんのお考えをきかせてもらえませんか?あまり車に詳しくないの・・・・

お礼日時:2008/11/10 19:28

こんばんわ。


前回、答えた者です。
トヨタ車は車種を問わず、古い車から新しい車になるにつれ、ブレーキ打音が大きくなっていました。
この音が気になる方には、前回の方法で対処していました。
ですから、前回の症状も同じかなと思い、回答しました。

たぶん、私の推測ですが、新しい車ほどブレーキパッドやキャリパー、ブレーキディスクの強化しているので、個々の部品が大きくなった事で冷却効果がよくなり、ブレーキパッドの熱膨張が抑えられているため、ブレーキ打音がすることが多くなったのではないかと思います。

今回、診てもらっても良くならないなら、おそらく、メーカーで対策品が出ないと良くならないかなぁ思います。
言葉悪いですけど、しつこいぐらい言えば部品交換してもらえるかもしれませんが、対策品でないので、交換しても状況は変わらないんじゃないかなぁと思います。

ディーラーの説明で納得いかない場合、ディーラー本社ではなくメーカーのお客様相談センターに電話相談してみてはいかがでしょう。ユーザーの声が多ければ対策品を出すきっかけになるかもしれません。

また、相談ではなくディーラーの対応が悪いなどクレームを言うと、ディーラーに対して一番効きますが、人によってはやり過ぎだと思われるかもしれないので、お勧めはしません…。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のことを覚えていていただき、今回の回答もしてくださりありがとうございます。たいへん分かりやすい説明なるほどと思いました。とりあえずsonicacustomさんの言われてるような専用グリスの件を相談してだめならメーカーのお客様相談センターに電話相談してみてやんわりと対策品のことを聴いてみます。(今までそのような音のでるような車にはあたった事がなかったので・・・・)

お礼日時:2008/11/10 22:15

左前輪のみ欠陥品というより、右前輪も今は音が出ていないというだけかも知れませんね。

構造上よくある音ですし欠陥品ではないと思います。

確認されている音は、恐らくパッドとブラケットの打音でしょうから、キャリパーやブラケットの交換は対策品でなければ意味がない様に思います。
しかし交換することによって改善されないとも言い切れません。我々の知識が全てではありませんし、なぜか直ってしまったなんてこともあり得ます。同じ車種の100%で現象が出ていないのであれば、交換することで直る可能性はあります。一時的なものかも知れませんが・・。

まずは専用グリスを塗ってもらったのか確認してみてください。ディーラーはその辺の用品知識に乏しいので知らないかも知れません。
打音であればその方法で必ず効果が出ます。過去に何回も実証済みです。ちなみに塗り方も厚く塗る事です。それだけ硬いんです。

この回答への補足

もうひとつ質問をさせてください。その専用グリスの商品名や値段や個人で購入可能なのか?分る範囲で結構ですので教えてもらえませんか。お手数をかけますがよろしくお願いします。

補足日時:2008/11/11 13:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐのご回答誠にありがとうございます。いまいちど専用グリスを塗ってもらったのか確認してみます。

お礼日時:2008/11/10 21:52

NAO.1で回答したものですが、ディスクキャリパーセットで交換する方法もひとつの手ではありますが、音が止まるかどうかわかりません。

販売会社の整備担当者のレベルがわかりませんが、今一度販売会社に申し出てみては如何でしょうか?、それでも納得できない場合は、メーカーのお客様相談室にTELしてみる方法もあります。(販売会社と少し気まずくなりますが)ここまでやっても改善されなければ、メーカーが対策部品を作ることを期待するしかありません。ただし、メーカーがこの音はOKと判断することもあります。(性能上問題ない場合、「保証書にも感覚的な音は保証対象外」とされています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今一度販売会社に申し出てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 22:24

私の記憶が確かであれば、「カッチン音防止剤」という名称だったと思います。

参考URLの上から5つ目の写真で、緑のチューブ状のブレーキグリスがそれです。
私が使用していた時と比べてパッケージが多少変わっていますが、名称及び形状からいって間違いないと思います。ネチャ~っとした感触です。値段は解らないので問い合わせてみてください。
その他、ワコーズからも出ているみたいです。「ワコーズブレーキプロテクター」。使ったことがないので解りませんが、写真のイメージはタクティーと同じ様な感じです。4200円です。下はワコーズです
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc2/wako_ …

ちなみに個人で買えますよ。部品商や、タクティーならトヨタ共販でも売ってくれるはずです。

参考URL:http://www.tacti.co.jp/shohin/chemical02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真を見ると今自分の車のパット付近についているグリスとはまったく違う質感のようにみえますね。(ねっとりしたところが)・・これなら音も無くなるような!!!!お手数をおかけしてすいませんでした。

お礼日時:2008/11/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!