プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキを踏んだらキーと音がします
小さいのですが音ができます

多分ブレーキパットが減ってる可能性が
有るのかなと
思いますが
普通では大体何km走ったら
鳴る物なんでしょうか?

標準で良いです。

以前のPRADOでは21万キロ
走っても
鳴りませんでした

宜しくおねがいします

A 回答 (10件)

№8 追加


13万キロも走行できたのならパッドもかなり摩耗して硬化しています。まだまだ乗られるようでしたらロータと同時交換をお勧めします。パッドを交換すれば音は消えますが摩耗したロータに新品のパッドは均等に接触しませんのでわたしは同時交換(自分で)です。聞いた話ですが3年目の車検でパッドを交換しなければならなかった女性もいるようですのでこれまで丁寧に乗ってこられたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
交換ですね、

まだまだ乗るので(買い替える予算無し)
整備に出します

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 18:42

キーと鳴るのはパッドセンサーですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 18:42

走行距離や前回のパッド及びロータの交換履歴が無いのでいい正しい回答は得られないのではないかと思います。

つまり新車(パッドを交換して)から何キロ走行しているかを書いてください。交換しているならパッドの銘柄も明記する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

車購入して約13万キロ
走りました

ブレーキパットは
交換はしてません。

宜しくおねがいします

お礼日時:2023/03/13 13:03

ブレーキを踏んでキーと音が出るのは、パッドの限界が来たら出るようになっています。


普通はここまで使いません。
即、ディスクパッドの交換です。そのまま使うと、ディスクも傷だらけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

普通は音が出る手前で
交換するのが
普通なんですか?

なるほど
車検時にディーラーが
見逃した可能性有りますね

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 18:40

ブレーキパットが減っての音は鳴き音で無く 結構衝撃的な強い音ですよ。


普通にメンテしていると
ブレーキパッドが減ってオイル残量が減り(キャリパーのピストンに貯まるので)最初にブレーキの警告のランプが付きます(自分でブレーキオイルを加えてると点かない)。ブレーキパットの残量を計算されて作られてるので ブレーキの警告のランプが点灯しない限り減りは関係無いですよ。

気になるならブレーキ回りのオーバーホール(グリスアップやオイル交換) オイルの減りの量でパットも交換すればどうですか。
カー用品店で 鳴き防止のスプレーも出てますよ。オートバックスでその時パットの減りも確認して貰えば安心できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

ディーラーに出してみます

お礼日時:2023/03/13 18:39

何キロ走ったか、ではなく、何キロブレーキを使ったか、によります。


また、パッドの材質によってブレーキの利き方、減り方が違います。
平均何キロで交換するものではありません!

ブレーキパッドには減ると現れる金属が埋め込まれていてデスクとの摩擦でキーという音を立てます。

だから、その音はパッド交換のサインです。
直ぐに交換❗️

交換する前に私の後を走らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど気を付けます

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 12:38

ブレーキパッドは何キロでなるとかではなく、ブレーキパッドの面取りが取れていないもしくはブレーキローターが摩耗していて平面でなくなっていることが要因です。


過去の車で21万キロ乗っていても大丈夫だったのは車検整備で対処されているからでしょう。 ブレーキ鳴き止めのスプレーでの対処もありますが整備工場へ点検されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどそうですか
現在約13万キロ走ってます

半年点検は受けてても
減るものは減りますよね

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 12:37

走行距離でパッドが減る訳ではなく、ブレーキングのやり方や車重などの要因で減ると思いますよ。



私が鳴った時は距離的には中古車で走行距離3万kmでしたけど、パッドとローターのあたりを見てもらい、パッドのエッヂとローターを研磨して貰ったら泣き止みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鳴るときとそうでない時が
有ります

音がおおきく成れば観てもらいます

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 12:35

ブレーキ音は異常ではありません。


ブレーキシューとディスクとの摩擦で音は出ます。
日本車はきめ細かに製造されていますので、あまりブレーキ音がしないように作られてはいますが、音は出るものです。
車検を通っていれば、まず問題は有りません。
気になるようでしたら自動車工場に持ち込んでください。
ブレーキパッドが減っているかは、心配でしたらパッドの「厚み」を測定してもらえば分かります。
音だけでしたら、調整で収まることもありますが、直らない事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか
車検は年末に受けました

特に指摘は無かったです

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 12:34

12ヶ月点検にブレーキパッド残量があったはずで


その残りが次回点検時まで持たなそうな場合
交換しています。
私の場合、おおむね7万kmごとでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

年末に車検は受けました
その時は特に指摘も無かったです。
今の車は13万キロ走ってます

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!