出産前後の痔にはご注意!

バイク初心者です。
今のっているバイクのリアブレーキがドラムブレーキみたいなんですが、ブレーキをかけていると鳴き(と言うのでしょうか?)ます。なんか高い音が・・・
まだ買って1ヶ月半くらいなのですが、納車されて家まで乗って帰る時から鳴いてました。
リアブレーキを少し強めにかければ音は止みますが、後輪はロックしやすいと教習所でならったので、うっかり強くかけすぎたりしないかと心配です。

鳴きの対処法などありますでしょうか?あと400kmで購入した店に持っていくので、その時にお願いしてもいいんですが、もし自分でもできそうならやってみたいと思っています。
一応この本買いましたhttp://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81 …
また、もしブレーキの鳴きをどうにかしないでこのまま乗り続けた場合、何かバイクにとって悪影響などあるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

キーキーといった高い音の鳴きは、異常ではないことが99.99%です。


基本的に、よく効くブレーキほど鳴きます。
効かせれば鳴くし、鳴かないようにすれば効かない。その狭間でメーカーは苦労しています。
鳴きの原因はブレーキの当たりが付いていない、ブレーキパッド(ディスク)ブレーキシュー(ドラム)の表面に微細な汚れが付いている、レース用のブレーキ部品を使っている、などです。
そのバイクは新車でしょうか?
であれば、何度かブレーキをかけているうちにドラムとシューの当たりが付き、鳴かないようになるでしょう。
いつまでたっても鳴く場合は、「もう、うちの子ったら困ったちゃん」と思いましょう。
機能の不具合ではないので気にしないのが一番の対策です。

もし何万キロも走った中古であれば、一回分解清掃してもいいかもしれません。

グーとかゴーとかいった低い音がするなら、もうそのブレーキはお亡くなりになっています。
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この回答へのお礼

新車です。まだ慣らし運転が終わってないので、もう少し様子を見てみた方がよさそうですね。
とりあえず高い音なのであまり気にしないようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/18 01:12

回答


>もしブレーキの鳴きをどうにかしないでこのまま乗り続けた場合、何かバイクにとって悪影響などあるのでしょうか?
ありませんよ!
対策は 分解して エアーでブレーキカスを 吹き飛ばし カムにグリスを 塗ると直りますが また出ます、
シューのメンドリをするとか 溝を入れるとかの 方法が有りますが、
完全には 直りませんね。
構造上しかたありません。
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この回答へのお礼

悪影響がないということで安心しました。完全には直らないということなので、あまり気にしない方がよさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/18 01:13

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Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

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Aベストアンサー

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ていますか?シューのライニング部分とドラムのところに均等に面接触せず、ブレーキ鳴きを起こしている場合もあります。サイドブレーキで音が出ないのはリヤ側のシューが最初に効きはじめますので、確かに目安にはなると思いますが、実際のフットブレーキでキー音が出るので、フロント側のシューが原因に起因している可能性はありますね。
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 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
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Aベストアンサー

こんにちは。

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ホイールをバラしてブレーキシューの面取りと、カムの清掃・グリスアップあたりですね。

ただし、ブレーキ系は車検の有る無しにかかわらず重要保安部品ですので、経験者と行うかショップに任せたほうが良いです。

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
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ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

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なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
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何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

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いままで鳴っていなかっただけにできればなってほしくないです。
パッド新品に交換したらなおるのでしょうか?
また、その他の問題なのでしょうか?
対策をおしえてください。

Aベストアンサー

私もドラムブレーキ車に乗っています。
鳴き対策は、まず分解して清掃します。茶色の粉がたまっていると思います。
そして、ドラムの内側(ブレーキライニングとこすれる部分)を、#400くらいのサンドペーパーで研きます。ツルツルにしなくても、地肌が見える程度で良いです。
ライニングは、ドラムと当たる部分の側面、と言うか角を落とします。すこしで良いです。

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低速を少し上げるには
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遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

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ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

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Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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