アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月ごろ以下のような症状が起こりました。
(1)坂道で発進しようとするとエンジンが全然吹け上がらなくなる
(2)スロットルを回して、元に戻してもエンジンの回転がすぐに落ちない
これはおかしいと思い、買ったバイク屋に持っていって修理してもらいました。
キャブレターのオーバーホール、プラグの交換、オイル交換をしてもらいましたが、(2)の症状は出たままでした。
そして最近2,3日乗ってないだけでエンジンのかかりがすごく悪くなります。
原因は何なのでしょうか?
ちなみに今は9000kmほど乗っています。
長文&わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャブレターのオーバーホールをされたそうですが(もしかしてオーバーホールと言いながらフロート室の掃除だけしかしていないかも…)、オート・バイスターターのチェックもされたでしょうか?


ZOOMERには電気式のオート・バイスターター(いわゆるオートチョークです)がついていて、これが故障するとエンジンのかかりが悪くなったり、エンジンの回転が落ちにくくなったりします。
他にもZOOMERには電気式センサーがいくつか使われていて、これらが故障していても見た目では分からないので電気系に弱い人が受け持つとなかなか故障原因を特定できなかったり、正しく修理できなかったりします。
そんな時はホンダのお客様相談室に連絡して別の店を紹介してもらうか、メーカーのサービスセンターで点検してもらうことも検討されると良いかと思います。
早く直るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もキャブレターなどを見たときに電線が出ていたのでこれが原因なのでは?と思っていました。
これってすぐに修理に出したほうがいいですよね?

お礼日時:2006/09/21 21:38

No.3です。


>これってすぐに修理に出したほうがいいですよね?
エンジンの回転が落ちにくい状況は事故につながることもありますから、早めに診てもらった方がいいですね。
もしオート・バイスターターが故障したままアイドリング調整などをされていた場合は修理後に再度調整が必要です。
しっかり直してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします。

お礼日時:2006/10/08 20:58

No.1です。

補足ですが、
ついでに、バッテリーの状況はいかがでしょうか。今時のバイクはライト類が自動で点灯してしまいますので、始動時の電圧に不足があるかもしれません。
GSやバイク屋さんで点検することをおすすめします。

この回答への補足

バッテリーは問題ないと思います。
セルモーター(ZOOMERはセルモーターではないようですが…)もちゃんと動いていますので

補足日時:2006/09/21 10:02
    • good
    • 0

キャブレターのオーバーホール、プラグの交換はすませたとのことですので、


(2)については、スロットルワイヤーの動きを点検し必要であれば注油又は交換をしてみてください。
エンジンの始動不良(走行距離だけでは点火系統の劣化については判断できませんが)については、、エアクリーナーやスパークケーブルの点検をし、掃除あるいは交換してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スロットルワイヤーについてはちゃんと動いているので問題ないと思います。
エアクリーナーもきれいです。
スパークプラグはこれから点検したいと思います。

お礼日時:2006/09/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています