アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年式 MC後ハリアー2.4Lエンジンです。

時々、なのですが、エンジンをかける際に
セルは回るが点火しない、というときがあります。

最初は焦りましたが、どうやらセルを回しながらアクセルを踏むと
かかるということが判りました。以後その作業で対応しております。

が、やはり気持ちが悪いので改善したいと思っております。

ディーラーに持っていけば良いのだと思いますが、例えばちょっとした
クリーニングや調整などで修理できる可能性のあるものでしょうか。


※プラグの磨耗かと思い(走行距離6万キロ)プラグを交換しました
が症状は改善されませんでした。

A 回答 (1件)

スロットルバルブまわりを清掃すれば直るかもしれません。


アクセルペダルを踏むということは、空気を送り込んでいることです。
つまり、始動に必要な空気量が少ないということですね。

スロットルバルブは、始動時、最少限度で開いているのですが、いろんな異物が付着して、
だんだんと空気は通りにくくなっていきます。
そうなっても、ECU(エンジンコンピュータ)が、自動的に始動に必要な空気量を
補正するようになっているのですが、補正の限界近くになっているのだと推定します。
通路がだんだん狭くなると、やがてアイドル不調(初期は回転数が一瞬下がる)になる
おそれがあります。

2000年式MC後ハリアーでは、
補正は、スロットルバルブと並列の空気通路となるISC
(アイドルスピードコントロール)バルブによる方式と思いますが、この場合は
ISCバルブも外して、清掃することになります。
もし、スロットルバイワイヤ方式なら、さらにこの部分の不調も考えねばなりません。

「ISC清掃」「スロットル清掃」で検索すれば、親切なHPに出あうかも知れません。
ただし、車種によってISCのしくみが異なりますからできればハリアーの同年式の記事がよいです。。
自分で作業した場合は、清掃後、これまでのECUの学習内容が、きれいになった通路の空気量と合致せず、しばらくアイドル不調になるおそれがあります。
ディーラー作業では後処理がうまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考なりました。
そしてISCVをキーに色々調べてみると・・・

http://toyota.jp/recall/kaisyu/070316.html

なんとリコール対象となってました。。。
2AZ-FEエンジンの悪い特徴のようです・・

早速ディーラーに持ってきます。

お礼日時:2008/08/20 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!