電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。
アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。
後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。
プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。
何か分かる方教えてもらえないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

良い火、良いガス、良い空気。

質問を読む限り、このどれ一つとして満足にチェックしたとは思えない。
というか、ただ適当にいじりやすいところだけをいじった。そんな感じ。

とりあえずバッテリーの外見と電圧のチェック。
プラグを全部交換したのなら、何番のプラグはカブっていたのか焼けすぎだったのか。
エンジンを掛けてプラグ一本ずつの火花を直に見て、失火とか火花の強さを見る。

エアクリーナーの掃除とエアインテークの取り付け、ガタ、隙間の確認。
フューエルストレーナーの掃除もしくは交換。長い間放置していたなら水抜きが必要かも。

圧縮をチェックする前に、車載道具だけでこの程度のチェックは出来ると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりいじった事がなかったので自分でできる範囲で直したり、カスタムしていきたいと思っています。
色々分からない事ばかりではありますが、教えて頂き本当に助かりました。

他の原因として・・

キャブレターの同調が狂っている可能性があります。

バキュームゲージがあれば調節できますが、多分バイク屋さんに預けたほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして、同調の調整してみます!

オークション説明にはきれいに回転すると、安定していると書いていたのでしょうか。

キャブレターOH調整が必要でしょう。
タンク内には錆びがたまってコックが不良の可能性は無いですか。

OHと錆び取りで¥3万は掛かると思います。
買ったばかりでお金も少なくなっているでしょうが全てを疑った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブのOHとタンク内の錆ですね!
確認してみます。
金額まで書いて頂きありがとうございます。

アイドリングを上げるコックって何ですか?

チョークの事ですか?
もしそうだとしたら、アイドル調整スクリュウを探してください。
キャブレター裏側から出ている手で回せるつまみです。
チョークを引きっぱなしでは確実にかぶります。
エンジンをしばらく暖気運転した後、チョークを戻してアイドリングを
調整してみてください。

>走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。

関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイドリングスクリューでの調整の事を言っていたみたいです。
チョークは壊れているみたいで、引いても手を離すと、戻ってしまいますので、引きっぱなしはないと思います。