プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIO AF34 のエンジンかからない。

んです。
約半年眠っていて
久しぶりにエンジンかけてます。

予想通り、バッテリーは上がってるものの、
いつもキック30回くらいで目覚めます。
が、今回は目覚めてくれません。
バッテリーを充電してから、
セルでキュルキュルしてもかかりません。

今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。
ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。
キックも焼きついたような重さは感じられません。
オイル、ガスあり。
眠る前は非常に好調でした。

もう少し粘って、
プラグ開けてみますが
ご経験の方
ぜひご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。


2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式で使っています。(これも面倒ですがまだプラグよりましです。無精なら次へどうぞ)
その3
車のバッテリーとスクータのバッテリーをつないで10秒始動10秒休みを4,5回繰り返し
せばたぶん始動するでしょう。
だめな場合は10分休ませて繰り返します。バッテリー自体はエンジンの調子が取り戻せば少々古いバッテリーでもキックで起動出来ます。
車がなければ当然脚力で勝負、お若ければ30分程度は頑張りましょうこれを3セットは辛いですか? キックの場合たぶんアクセルは閉じた方が幸せな気がします。最後まで踏み抜くのがコツです。
その3
以上で起動しなければお金で済ますか、マニアの領域に突入です。
きゃぶれたーーーーあぁーの分解掃除 やりますか....?

以上が私の経験より
通常よりもセルモータを酷使しますので記述のように必ず休みを入れます。
私の場合は3セット分くらいでようやく始動しました。原因は2つありました。一つはキャブの内部がひからびて、フロートが固着、もう一つはマフラーがつまり気味でこれは50Kメート程ややふかし気味で走行したところ白煙がいっぱいだったのが少なくなり現状ではエンジンに関しては快調ですが、駆動ベルトは正規が15ミリが13ミリと消耗し燃費が悪く、近々ベルト交換をする予定です。
 当回答が参考になったかは極めて疑わしいですが、ご健闘をいのります!!!!!。

この回答への補足

あぁ、プラグ給油口のとなりだったんですね。
お恥ずかしい。
1,2,3やってみて、
いま、バッテリ待ちです。完璧死んでしまってました。

がんばってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/23 09:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1.カウル外してみる。
どこにプラグあるんじゃ~!!
雨もひどいので、後回し。

2.エアクリ、はずして。
雨ひどすぎる。

3.バッテリーつなげて。
メットインびちゃびちゃ。
いかん、二次災害しちゃう。

教えていただいたの
天気良くなったらやります。

原付は初めてばらすんですが
よく詰めたな。
kdxスカスカだったから。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 23:39

私なら迷わずキャブですね。


今まで何度もディオの修理をやらされましたが、キャブクリーナーで綺麗に掃除すれば調子良く走ると思いますよ。
余談ですが、エンジンが壊れやすいので気をつけたほうが良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キャブとエアクリはすぐやってみます。
ありがとうございます。

・・・なんで雨降るんかな。俺作業するとき、いつも・・。

お礼日時:2010/06/18 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A