
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。
エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。
ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。
マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)
ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。
全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。
駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。
マフラーの内部構造がどうなっているのかは
分かりませんけど、外から見える範囲では
詰まりは全くないようです。
(内部で詰まっている可能性もありますか?)
通常走行は問題ないようです。
ただ、長い上り坂を走行していると
徐々にパワーがなくなってしまいます。
(この辺文字では説明難しいですけど)
ちょっと今日もう一度乗って確かめてみたいと
思っています。
No.6
- 回答日時:
「点火プラグ」の消耗が無いか「エアクリーナー」(エアフィルター)の詰まりが無いかを点検してますか?
交換や整備だけで劇的に改善することがあります。(実体験)
点検は全くしていません
先程長い針金を奥まで突っ込んでみました。
ほんのちょっとだけカーボンと言うのですか?
すすの様な物が出てきました。
で、そこそこパワーが回復しました。
上り坂でもぐんぐん上ります。
マフラーをふさいでいたって分量の
すすではないのですけどね。
とりあえず、大丈夫みたいです。
今日は近所のバイク屋さん正月休みで
どこ行ってもシャッター閉まっていて
途方に暮れましたが、あと
数日は騙し騙し乗れそうです。
バイク屋の営業が始まったら
持ち込んできちんと整備してもらおうと
思っています。
回答お寄せ下さったみなさま、
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
日常の点検整備は行っていますか?
駆動系も疑った方がいいかもしれませんね。
No.3
- 回答日時:
安売りのオイルなどを使用し続けて
トロトロ走行が多い場合にはマフラーが
詰まってしまいマフラー内の容積が減り
抜けが悪くなりやすいです
純正オイル(スズキCCIS)でも走行内容と
距離によっては上記の様な症状が出やすいと思います
そうなると交換した方が良いです
純正品を購入すると高額なので
社外品の純正タイプを買う事で安く済みます
8年経過の走行2万キロ以上でしたら序でに
ウエイトローラー、ドライブベルト
センタースプリング、エアークリーナーのフィルターを交換しても良いと思います
マフラー以外はスズキ純正部品で
4千円程で揃うと思いますが
自分で交換できないのであれば
プラス工賃ですね
参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e41 …
オイルは純正以外使った事ないです。
何が原因か特定できないと、交換しても
調子が良くなるとは限らないですよね。
あれも、これもと交換すると結構
お金掛かってしまいそうですね。
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