プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付を購入したいのですが
坂の多い場所に住んでいます.

いろいろと調べてみたのですが
種類が多くてわかりません.><

お勧めのバイクがあれば教えてください.m(_ _)m

A 回答 (7件)

カタログを見て、最大トルクの大きい物を…


(トルク=車輪を回そうとする力)
馬力(Ps表記)は低くくてもトルクが有るマシンなら問題なし。

でも今時の原付ならどれも問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
トルクですね.カタログ等でいろいろ比較してみます.
ご親切にありがとうございました.m(_ _)m

お礼日時:2005/04/25 10:17

まず、どの原付でも坂は登れます。



より高速に坂を登りたいのであれば、ヤマハのBJなどの2スト原付をお勧めします。パワーがあるので坂道でも快適です。ただし燃費は4スト車よりは一般的に悪いです。それでも原付ですしリッター30以上は走るようです。

燃費もよくてパワーのある原付がいいのであれば、ホンダのスマートDio・スクーピー・ズーマーなどの水冷4ストエンジンの原付、ヤマハのVINO、スズキのレッツ4をお勧めします。これらの原付は4スト原付の中でも力のあるエンジンを搭載しているので上り坂でもマシな走行が可能だと思います。例えばホンダのTodayは安いのですがエンジンが非力で坂道ではかなり減速してしまうと友人が言っていました。

最後に蛇足ですが、もし可能ならば100cc程度をお勧めします。面倒な規則もなく、坂道に限らずどこでも快適な走行が可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切な説明ありがとうございました.
実際にバイクの名前を出してご説明いただいたので
大変参考になりました.
教えて頂いたバイク,今からネットで調べてみます!

お礼日時:2005/04/25 10:20

こんばんは。



どういった坂が多い場所なのかわからないのですが、
住宅団地など急坂が多いような地形でしたら、2サイクルエンジンのスクーターをお勧めします。
4サイクルエンジンのものより、トルク(力)がありますので軽快に走ってくれると思います。
 → ヤマハ JOG、BJなど

緩やかな上り坂が続くような地形であれば、どの原付にしてもしっかり走ってくれると思いますよ。
でも、上り坂を走ることが主体であれば、チョイ●リはお勧めしません。
2馬力では明らかにパワー不足です。

余談ですが・・・
今乗っているバイクの代車として、4サイクル125ccのスクーターに乗ったことがあります。
大型バイクと比較するのも変な話ですが、極端に急な上り坂だと125ccとはいえ失速します(^^;
その時は、40km/hを切る勢いでした。
四輪でも失速しそうな急坂が多い地形だと、2サイクルエンジンであろうと、
原付ではある程度の妥協が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
2サイクルエンジンのバイクを中心に調べてみます.
本当にご親切な回答をありがとうございました.(^o^)/~~

お礼日時:2005/04/25 10:30

坂道が多い場所では、スクーターはお勧めできません。


スクーターでは、上り坂でアクセルを全開にしても回転が上がらず、不完全燃焼を起こしカーボンが溜まってきます。
知人は、6000kmでエンジンがおかしくなり、調べたらシリンダー内にカーボンが溜まっており、軽い焼付きを起こしていたそうです。

ギヤ付きのカブがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バイクを買うのははじめてなので
大変勉強になります.
ギヤ付のバイクについても調べてみます.
ありがとうございました.m(_ _)m

お礼日時:2005/04/25 10:25

カブ(プレスカブ)に乗ってる者としていくつか・・・。



時速三十キロ以上で走りたい願望がなければカブが
おすすめです。
長い坂だと徐々に失速して車とかに煽られます。

自分の家の近所も坂だらけですが、一速のトルクは
侮れません。非力とは言いますが、実際速度さえ気にしなければ上れない坂はありませんでした。
(足つきは自分にギヤ比の選択権があるので色々と便利ですよ。)

燃費は良すぎです。一応百十キロ以上(測定値)となっておりますが、自分の荒い運転でも六十は走ってくれてます。(相当、気を付けて走れば百も夢じゃないです。)

深夜配達用ですので、かなり静かです。プレスカブはあまり出回っていないようですが、反則的な荷台の大きさも魅力です。
余談ですが、新聞屋と間違えて、警察も色々と大目に見てくれることもあります。

最後に、カブを買うなら中古がおすすめです。
新車は高すぎです。自分は八千キロちょい走ってるやつを五万(こみこみで八万)で買いました。
微調整等は必要ですが(価格相応w)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事をありがとうございます!
リトルカブの可愛さに惹かれて
カブも選択肢に入れています.
ただ本当に坂が多いので煽られるのがちょっとなぁ..という感じです.

もうすこし検討してみます.
本当にありがとうございました.m(_ _)m

お礼日時:2005/04/25 10:15

私も坂の多いところに住んでいます。


電動自転車でも上れないほど、急斜面があります。

 私のバイクはアドレスV100という、100CCで9馬力ある元気スクーターですが、急斜面の所だけは30km/hしか出ません。エンジンの性能的には問題ないのですが、ギアの設定が高いので、登れないようです。友人のギア付きバイクなら、ローギアでスイスイ上れるので、悲しいです。登らないのにアクセルを開けすぎて、プラグがかぶった事もあります。
 エイプ、カブ等のギア付きバイクをお勧めします。ギアが不馴れなら、ヤマハのJOGなどの2ストスクターが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます!
実際に坂の多い場所の方から教えていただき
大変ためになりました.
ヤマハのJOG調べてみます!
ありがとうございました.

お礼日時:2005/04/25 10:24

スーパーカブ50カスタム。


これで阿蘇山頂までのぼったことがあります。
カブ90なら結構快適に登れそうですね。
よほどちゃちぃ原付でなければ登れると思いますよ。

ギア付ならかなりの坂でも登れるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています