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ビーノ(04年製)でリミッターカットをすると何キロまででるようになりますか?また、リミッターカットをしない状態でちゃんと60キロは走ってくれますか?あと、ビーノの馬力はどのくらいですか?

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A 回答 (3件)

こんにちは。



私は昔JOG-ZR(6.8psぐらい?)に乗ってましたが、リミッターカットのみでは思いっきり引っ張って65~70km/hぐらいしか出ませんでした。

ビーノならリミッターカットのみで60km/hちょっと出そうですが、止めといた方が良いでしょうね。
ZRもそうでしたがブレーキが弱いので、ブレーキを強化してからでないと危険過ぎます。

まぁレース場でリミッターカットして走るのなら、そのままで結構ですが、公道は30km/h制限ですから
引っ張ってる内に屋根で赤いクルクル回した白と黒の○○警又は○○庁と書いてある車に追いかけられます。

また、先にも書きましたが、ブレーキが思うように効きません。原付には30km/hで安全に止まれるようなブレーキを搭載してます。
60km/hから急制動して安全に止まれるかと言うと、止まれません。

私の友人は速度超過で5年前に亡くなりました。
友人は50cc原付でブレーキはノーマル、エンジン周り・排気系をいじりまくって公道を120km/h前後で飛ばしてたそうです。
で、信号無視をした所に軽のワンボックスが来て衝突・即死、でした。止まろうと思っても本当に止まれません。
もし、120km/hじゃなく半分の60km/hだとしても、死んでたと思います。生きていても後遺症に悩まされてるでしょう。

スピードだけにこだわってると、制動機器に疎かになり、速いだけで止まれない改造をしてしまい勝ちです。
もし飛ばしたいのであれば、安全に止まれるようにブレーキ強化を行ってから好きなだけ改造すれば良いと思います。


あと、リミッターカットしない状態では60km/h前で止まると思います。55km/h辺りからほとんど上がらない状態だと思いますので、
60km/hになることは無かったように思いますが・・・

ただ、何度も言いますが、公道での原付の制限速度は「30km/h」です。それ以上出すと、赤いクルクル屋さんに止められます。
赤いクルクルが止めてくる=法律違反です。結構罰金取られます。また、キップも結構切られます。

飛ばしたいのなら、レース場に行くか、小型を取って90ccに登録しなおせば60km/h(原則)まで出す事が出来ます。

ほんとに死に直結する乗り物ですので、十分気を付けてくださいね^^
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この回答へのお礼

いろいろとためになることを教えていただいてありがとうございます。スピードにこだわりはなかったのですが、やはり原付でも危ないものだというのがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 22:09

80キロは無理じゃないかな~?



規制前の6psJOGでやっと70キロですから、5.2psだったら60キロがいいとこじゃないですか?
まあ引っ張れば60キロ以上出るかもしれませんが、リミッターあんまり関係なかったりして。

ちなみに規制前MBXが7.2psで92キロ、MR50が6psで70キロちょいでした。ギヤ比とか車重、駆動方式にもよるから一概に比較はできませんが。
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この回答へのお礼

ギア比等ですか?ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/11 00:50

経験者じゃないのでわかりませんが、


精々80Km/hぐらいじゃないですか?
(ちなみにMBX50Fのリミッターカット時
はノーマルで90Km/h前後でしたので)
↓こちらを見ると5.2PSと書いてあるので
5.2馬力です。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vin …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:52

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Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
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参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

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KN企画製
http://www.kn926.com/y1008.html
キタコ製
http://www.e-seed.co.jp/p/020701672/
デイトナ製
http://www.webike.net/sd/526326/200020402044/

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Aベストアンサー

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http://review.kakaku.com/review/76103010135/

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Aベストアンサー

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QYAMAHAビーノの車体番号「SA10J」と「5AU」パーツの流用性について

こんばんわ。質問させて下さい。
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お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車体番号5AUはモデル名YJ50R、型式5AU1~8

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参考URLのヤマハホ-ムペ-ジ、部品情報検索で調べることが出来ます。
バイク、スク-タ-→下部で同意→
1、フレ-ム番号入力で、sigeji99さんの年式、型式、色、部位名→分解図→パ-ツNO、価格が調べられます。

2、排気量で選ぶ・・50cc→YJ50Rビーノ→5AU9→写真→色、部位検索→分解図→パ-ツNOが調べられます。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

QYAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。

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また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビーノの右側面のカバーに長方形のフタがあります。
フタに付いているボタンみたいな金具で留められているので
金具を90°回してフタをはずします。
外しにくい場合はボタン金具をもう少し回すか
シートを上げると作業性がし易いと思います。

中に白い樹脂製の入れ物があり、青緑の液体が入っています。
その上部にゴムキャップで栓をしてあるので
キャップを外して中にオイルを継ぎ足して下さい。

オイルを入れる量は白い入れ物にメモリが付いていますので
メモリ内に収まる程度。
少なくなったらその都度補充して下さい。

オイルを入れ終わったらゴムキャップをはめ、
カバーを元に戻して完了です。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
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ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qヘッドライトの球の件です

ヤマハ・ビーノ50に乗っています。
自分のバイクの球は「PH7」です。
これですhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-PH7%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-35-35W-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B006KMDY8W/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1380111161&sr=8-4&keywords=PH7+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

それでHIDキットを買おうと思っています。
物はこれですhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-PH7%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-35-35W-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B006KMDY8W/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1380111161&sr=8-4&keywords=PH7+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

見た感じ、バルブ取り付けの形状が違うように感じるのですが、取り付け出来るでしょうか?
分かる方教えてください。

ヤマハ・ビーノ50に乗っています。
自分のバイクの球は「PH7」です。
これですhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-PH7%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-35-35W-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B006KMDY8W/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1380111161&sr=8-4&keywords=PH7+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

それでHIDキットを買おうと思っています。
物はこれですhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
35WのHIDキットは、元々純正60/55Wハロゲン車用です。
それ付けるとバッテリーは持って数時間~数日で
チラツキが出てやがてバッテリーが過剰放電し消えます。

交流点灯とは、キーONでヘッドライト点灯せず、エンジンが
掛かると薄っすら点灯し、回転数上げると明るくなる。
原付や古めのオフ車等は、このタイプが多い。
これに対し、直流(バッテリー)点灯は、キーONか
ライトONでエンジン掛けずにヘッドライトが点灯し
エンジンの回転数に明るさがほぼ関係ありません。
250CCクラスとそれ以上はこのタイプが多い。
(125CCのごく一部にもバッテリー点灯はある)

簡単に言うと、交流点灯車はACジェネレーター(交流発電機)で
発電した交流をそのままヘッドライト点灯に利用しています。
基本的にHIDは直流でないと動作せず、バッテリーに繋げます。
しかし、ヘッドライト点灯用交流電流は、バッテリーに充電される
わけでなく捨てられて、バッテリーだけが消耗するのです。
ここで必要になるのが全波整流です。
ACジェネレーターで発電した交流を、レギュレーターを介して
全部直流に変換します。そのためにはACジェネレーターと配線加工
レギュレーターの変更が必要になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneko_works/39059059.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneko_works/39111449.html

PH7/8とかの違いは、ここの画像を参考にすれば何となくイメージが
沸くと思う。昨日紹介した15W上下首振り方式も、今回のも取り付けできるか
バッテリー大丈夫か含め、すべて自己責任で個別の車種への
対応は、汎用品という性格上ある程度の加工、リスクは覚悟してください。
サクっとビーノについて調べてみましたが、PH8かHS1/H4しか
なかったけどPH7で大丈夫ですか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t337256249
http://www.tsubasaweb.jp/tbs99/yho_o_yasoo/i/cobra_bike/tekigou/yamaha.jpg
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=50&Bcg2_Id=310
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

加工に自信がないならこういう商品で様子見は?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-PH7%E4%BA%92%E6%8F%9B-12V30-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9V100%E7%AD%89/dp/B00603H1K8/ref=pd_sim_sbs_auto_3
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%EF%BC%B0%EF%BC%A8%EF%BC%97-%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0-%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BD%96-35%EF%BC%B7-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB/dp/B00BU63YWY/ref=sr_1_13?s=automotive&ie=UTF8&qid=1380152755&sr=1-13&keywords=PH7%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3

No.2です。
35WのHIDキットは、元々純正60/55Wハロゲン車用です。
それ付けるとバッテリーは持って数時間~数日で
チラツキが出てやがてバッテリーが過剰放電し消えます。

交流点灯とは、キーONでヘッドライト点灯せず、エンジンが
掛かると薄っすら点灯し、回転数上げると明るくなる。
原付や古めのオフ車等は、このタイプが多い。
これに対し、直流(バッテリー)点灯は、キーONか
ライトONでエンジン掛けずにヘッドライトが点灯し
エンジンの回転数に明るさがほぼ関係ありません。
250CCクラスとそれ以上はこ...続きを読む

Qビーノ(5AU)に荷物をもう少し載せたい

よろしくお願いいたします。
現在ビーノ(5AU)に乗っています。車体自体はヘルメットを収納できるくらいで、買い物したときなどの荷物が増えた場合に不便な思いをしています。
ビーノ用のリアキャリア(?ボックス型)って売っていますか。もし自分で取り付けられない場合、たとえばドライバーズスタンド(2りんかん)、NAPSなどのチェーン店などなどで取り付けてもらえますか(なるべくなら安い価格がいいな)

Aベストアンサー

ビーノのリアキャリアは純正で出ていますので、
取り扱い店に頼めば取り付けてくれますよ。

チェーン店なら店員次第ですね。
汎用性キャリアでビーノ対応の物があれば、
購入条件として頼めば付けてくれるかも知れません。
要加工となると、素直に純正キャリアの方が良いと思います。

ボックス型=パニアケースなら、
取り付けると給油口を塞ぐ形になるので諦めた方が良いと思います。

以前はカスタムパーツとして、
給油口を塞がないように斜めに取り付けられるタイヤ型のボックス?
が売られていました。
小型なので荷物はそれほどが入りませんが・・・。
また、ボックスではありませんがフロントポケットも見かけた事があります。
上記二点は少し古い話しなので、入手出来るかは不明です。


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