アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FZRのプロジェクターヘッドランプのバルブを交換しようと思っています。バルブの型式どなたか知りませんか?

A 回答 (4件)

PH6zですね。

マイナーなので取り扱ってる店舗は少ないと思います。

私はTRX850のライトユニットに交換して、
H4のHIDを入れていますが格段に明るくなりました。

FZR400系はそのまま付けられますが、
FZR250R(3LN3)の場合は、アッパーカウルのフレームが干渉する為に、
一部分切り飛ばす必要がありますので気をつけて下さい。

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイナーなバルブ…ですね。私はストップランプのW球と思ってしまいました。暗いですし。
TRX用も同形状なのですね。ここで初めて知りました。
私もHIDを仕込もうと思っているのですがTRX用の方がやりやすいのでしょうか?
因みにSB-6Rへの流用です。

SB-6Rにくっつくんですかぁ。

ポンヅケでした?

さておき、PH6ZのHIDなんかないので無理矢理それに似合うようなにHIDなりソケットを加工する必要があります。
結論から申し上げますと、PH6の21WのHIDがあります。これは60Wのハロゲンより暗いと思います。
35Wをつっこむってのもありますが、多少は明るくなるでしょうけど、大して変わらないでしょう。

プロジェクターは確かに明るいけどけど、照射範囲が狭いので暗く感じてしまいます。
そこでTRXのライトアセンブリと交換することで広がって、街頭の1つもない峠でもそこそこ走れます。
まぁ、四角い反射板なので、ネイキッドの丸ヘッドライトのようにまで明るくはなりませんがね・・。
でも雲泥の差です。

強いて言えば、原付→FZRのプロジェクターでこの明るさに感動したぐらい。
慣れると暗いと感じてしまうものです。

深夜ツーリングなどでまっくらなみちとお考えでしたら、
フルカウルだと付ける場所に困りますが、フォグランプが一番手っ取り早くあかるくなります。
条件にもよりますが、100Wの一灯よりも50Wの二灯が明るいです。

HIDを組み込むのであれば断然にTRXの方が楽です。
当然ですがポンヅケです。Hi/lowもできます。
プロジェクターに絶対的なこだわりがなければTRXがオススメです。
HIDにしたいと言うことは暗い道を走るってことでしょうし・・・。

FZRがプロジェクターの頃に深夜のヘアピンばっかりの峠にツーリングにいきましたが、先が見えないので限りなく徐行に近かったです。
Hiビームにしても、あれでHiビームだったのって言われてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ試していませんがライトユニットはSB-6rに入るようです。
メーター裏、下の部分のハーネスを整理する必要がありますが何とかなるでしょう。
既に現在HI,LOWともにHIDを入れていますが配光に不満があり(所々暗い)対策をと考えていました。
しかし考えてみるとこれらの配光ムラはライトユニットの特性ということも考えられるのでシンプルなTRX用の1灯型の方がいい結果が得られるかもしれませんね。10年位前にZX-10に160Wのバルブ+ハーネス入れて乗ってましたがハイビームで街灯が消えるし夜道を飛ばすのには最適でした。

仰るとおり田舎で暗いところを走ります。
理想は自動車のドライビングorスポットライトの配光です。
もう少し検討の余地がありそうですね。
夜間性能重視ならTRX…。ライトを明るくするのは夜間の性能アップなのでTRX用で決まりですね。
物色してみます。ありがとうございました。

あのプロジェクターにHIDを組み込むのは無理があると思います。

私も過去にチャレンジした事があるのですがまず物理的に問題があります。
それをクリアして取り付けが出来たものの、
配光がむちゃくちゃで使い物になりませんでした。

TRXだと標準がH4ですからそのまま市販HIDを利用できますし、
取り付けや配光の問題に悩むこともない良いですよ。

2灯タイプが良いのでしたら、輸出仕様のFZR1000などは、
1灯がH1のハロゲン、
もう1灯がH3のプロジェクターとなってますので、
こちらの方がHID化しやすいです。

ただしレンズカットが欧米向きですので車検に通りません。
レンズだけ国内仕様に変更すればOKです。

リンクを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~fzr/improve.htm
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問から外れてしまいました。
参考URLありがとうございます。
悪評高いBIMOTA純正ライトを交換を考えていますが
1000用輸出仕様のライトユニット探してみます。
ありがとうございました。

プロジェクター二つの方でしたらPH6Zです。

2000円だかそんくらいしますので、長めに考えるとH4が使えるTRX850のアセンブリに交換した方が安いですよ。
ただ、FZRらしさがなくなりますがね。
アセンブリは8000円ぐらいでかえます。そして明るいと。

FZR大切にのってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

他車へ流用を考えています。
あのバルブの代わりにHIDのバーナーを入れてやろうかと考えているのですが型式がわかりませんでした。
ありがとうございました。