プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンカーポジションの取付をしようと思ってます。
ウィンカーとポジション一体型のバルブを購入しました。

バルブから出ている配線1本を純正ポジションランプの⊕ハーネスとバルブコードを接続する

とあるのですが、ポジション⊕を探すのに検電テスターがいるみたいですね。。。
あいにく持ち合わせがなくどうしようかと悩んでいるのですが、どっちが⊕かわかるかたいたら教えていただきたいです。

車両
ホンダ ストリーム RN6後期

また、説明書にはバックアップをとってバッテリー⊖端子からハーネスを外すと書いてますが、バックアップの取り方なんて知りません。
エンジン切るだけで作業はやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

車両のポジションランプの配線について、一般的にはオレンジが+(プラス)、黒が-(マイナス)となっていますが、車種によって異なる場合もありますので、取扱説明書や車両の配線図を確認することをお勧めします。

また、検電テスターがない場合は、マルチメーターなどでもポジションランプの配線を確認することができます。

バッテリーのバックアップについては、バッテリーのマイナス端子を外す前に、ラジオやナビゲーションシステムの暗証番号や設定情報をメモしておくなどの対策をすることをお勧めします。また、バッテリーを外す前にエンジンを停止させる必要はありませんが、短時間の作業であればバッテリーを外さなくても作業が可能な場合もありますので、取扱説明書を確認し、必要な手順を踏んで作業を行うことをお勧めします。
    • good
    • 0

誤配線は器具の破損や、車両火災のもとになるリスクもあります。


検電テスターなんて安いものですから、入手して作業した方が確実で安全です。
    • good
    • 0

クルマにも全然詳しくないしお望みの回答でもないのですが



>ウィンカーとポジション一体型のバルブ
こういうのでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X1JNL8X

>どっちが⊕か
元のポジションランプに繋がってる配線は2本ですよね
二択で「間違っても点灯しないだけで壊れるわけでない」のだから
(多分ですが)
片方ずつ試してみたらよろしいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!