アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の通院で、片道5キロの病院に行きます。
両親をおろして車で待機しています。
時期的に暑いのでエンジンかけてエアコンつけてます。
途中で一旦切りましたが暑くなって耐えられず、エンジンかけました。
診察は予約ですが、待ち時間や調剤薬局などで1時間はかかります。
送った後、帰宅して終わったら迎えに行く方がいいのか、車で待機した方がいいのか悩んでいます。
待ち時間に買い物した事もありますが、買い物など用事がない事も多いので、悩みどころです。
車は1400CCの普通車。
平成29年(2017年)登録車です。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    通院している病院は、いわゆる町医者で待合室も広くありません。
    このご時世のため、付き添いは特例(歩行の補助・患者が高齢者で病状などの説明を聞くなど)を除き車の中でお待ちくださいと貼り紙があり、他の患者さんの付き添いの人は口頭で言われていました。
    ちなみに両親は70代と80代で普通に歩けて耳もよく聞こえています。

      補足日時:2022/07/19 12:22

A 回答 (11件中1~10件)

1500程度だとアイドリング燃費は15cc/分ぐらいです(エアコン止めれば10cc位)1時間900cc。


10km走るのにそれ近くは必要でしょう。大差ないのかと。
燃費が同じなら排出co2も同じです。公園の木陰などを探せば窓を開ける程度で涼めるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2022/07/19 16:27

待合室は冷暖房完備

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも書きましたが待合室は入れないのです。

お礼日時:2022/07/19 16:28

一旦帰るのがベターみたいですね‼️('_'?)!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/19 16:29

いったん家に帰る。

終わったら看護師さんに電話してもらえば良いのでは。時々タクシーを呼んで欲しいと、頼んでいる人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉タクシーの利用も考えています。
(市から補助が出るようなので)

お礼日時:2022/07/19 16:31

待合室で待てないのなら、いったん帰る方がいいです。


5kmなら時間はたいした時間ではないです。
調剤薬局が終わったら、両親から連絡してもらって迎えに行く。
薬局でしばらく待ってもらいましょう。

患者を送ってきた車がみんな、一時間もアイドリングしていると想像したらゾッとします。
もう、そういうことをしてはいけない時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。環境にもよくないので、一度その手をやってみます。
ただ、すぐに迎えの連絡が来そうですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 12:48

1時間もアイドリングでは、地球環境にもよくないです。



付き添って病院に行き、そのまま待合で待つというのが一番いいです。
それができないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
環境によくないですね。
補足にも書きましたが待合室に入ることはできないのです。
いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 12:46

こちらをご覧ください


https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/i …

ここに有るように、アイドリングでの燃料消費は1L弱と考えましょう

その車の燃費が10キロ/Lならば、トントンという感じでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、拝見しました。
環境面も踏まえて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 12:44

以下にエアコンを付けての、アイドリング時の燃料消費量が掲載されています。


ガソリン価格が140円/L ですから、それは時価に換算する必要がありますが、要は1時間で 1L近く消費するということです。
 
往復10kmですから、ガソリンは1L・・・微妙ですね。
どちらにしてもほぼ同じくらい?
 
https://egiing.com/archives/1059121503.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方、拝見しました。
待ち時間に買い物など、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 12:41

アイドリング状態だと1時間で0.8リットルの


ガソリンがいります。エアコンをかけていれば1リットル
消費するでしょう。
ガソリン1リットルあれば、15キロは走れるのでガソリン
だけを考えるなら、帰った方がいいです
でも運転する労力が余分にいるので、総合的に考えれば
同じようなもんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦帰っても20~30分で迎えに出ることになると思います。
そうですね、労力も使いますし、余計な運転をして事故に遭う可能性もあると言われたこともあります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 12:31

質問の本分とは離れてしまいますが


車の中で待つんじゃなくて
病院の建物の中で待てばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
№1の方にも書きましたが、待合室には入れないのです。
補足にもかいておきました。

お礼日時:2022/07/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!