プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買おうか迷っています。よければアドバイスください。
県庁所在地で一人暮らししている20代会社員です。
同県に実家ありますが、車で1時間、電車で1.5時間の距離です。
今までは使いたい時に実家に帰って車を借りていました。
車がなくても正直暮らせないことはないのですが、
やはり米や家具など大きな買い物をした時や、旅行の時に車があると便利だと感じます。買い物も、ネットで買えばいいかとも思うのですが、残業が多くなかなか受け取るのも難しいため悩ましいです。
コンビニや営業所止めにしたところで結局車がないと取りに行けないため必要性は感じています。
しかし、車の維持費等考えるとなかなか購入に踏み切れません。
レンタカーなどでしばらく様子を見るか、購入するか、どちらがいいでしょうか。
周りの同期は、マイカー所持率は半々といったところですが、持っている人は大抵親のお下がりなどで初期費用を抑えられているみたいです。

A 回答 (6件)

自分は車が無くちゃ生活出来ないようなとこに住んでいますので、車が無い生活は考えられません。

もちろん生活の道具としての車ですので何ら見栄を晴れる要素の無い車両本体19.8万円の中古車の軽自動車です。

安い車を見つけて買うとしてその他の維持費、保険税金車検に駐車場代ガソリンオイル代タイヤ代の予測が付く経費を計算して維持出来るかどうかシミュレーションしてみると良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!維持費を計算してみようと思います^_^

お礼日時:2023/02/16 07:04

県庁所在地なら、タイムズがあると思います。


https://share.timescar.jp/sp/
通勤に使わないのならね。
    • good
    • 0

車の費用にどれくらい出せるのでしょうか?


実用面だけで車が必要ならアルトやミライース等のベーシックな軽自動車が価格も安く実用的です。

それの登録済み未使用車や中古車等でさがせば結構安く購入できると思います。
    • good
    • 0

クルマを持つという事は、いつでも好きな時に、好きな場所に行く自由を手に入れるという事です。

まっ、実際には、行かないけどね(笑)背中に、羽が生えたようなものですね。それは、軽自動車でもベンツでも同じ事。クルマは、分相応が一番です。クルマでみえを張っても無意味。
    • good
    • 0

買いたければ無理をしてでも買うだけである。


大都会以外の人は皆、社会人となれば憧れもあるし、皆さん無理してでもマイカーくらいは所有する。
 必要だし、皆でワイワイアソビに出かけたりと、それを楽しみにしている。
 そして、実家暮らしや親の車を常に借りているような半人前スネカジリはいつまでたっても半人前である。
    • good
    • 1

はい。


経済性なら軽自動車のターボがオススメです。N-BOXのような車だと軽自動車なのに荷積みも得意です。

もしくは普通車のコンパクトハイブリッドカーがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!