アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのスピードメーターのライトが切れていたので、LEDに交換しようと思いしたのですが、点きませんでした。それならまだ、いいのですが、ブレーキランプやNのランプや方向指示器も点かなくなってしまいました。エンジンはかかり、ライトはつきます。
何が原因なのでしょうか?

「バイク 電気系統がつかない」の質問画像

A 回答 (5件)

>ライトが切れていたので、LEDに交換しようと


念のため、12Vにポンつけ可能の製品ですね、裸のLEDそのままでは即ヒューズ飛びます。
通常は作業ミスでヒューズが飛んだ可能性大です。
エンジン系統と保安の灯火系統はべつ回路ななっていて、それぞれにヒューズがあります。
メーターのバルブ部分でショートしたら、即エンストなんて返って危険ですね。
    • good
    • 1

やったことが原因と思われるのでまずつけたものをはずす。


ランプのソケット内部が焼けてないかみる。焼け焦げてたら修正する。
ヒューズボックスがあるならその中を調べる。
ヒューズには見た目配線と変わらない、ヒュージブルリンクというのがあり
これを調べるには経験かテスターが必要。
ヒューズボックスのヒューズの交換くらいは自分でできるでしょうが
それ以上はバイク屋へ。(破損部品が分かってもそのルートで取り寄せになる。)
    • good
    • 0

断線とかヒューズ切れでしょう

    • good
    • 0

LEDに交換したら点かなかったということでよいでしょうか?


LEDには+/-の向きがあります。
差し込んでつかなかったということは、+/-が逆だった可能性があります。
反転して差し込んでみてください。

以下、推測です。
おそらくスピードメーターのランプとブレーキランプ等の電気回路が直列なのでしょう。
だからスピードメーター部分でつながらないからその系統が全部つかないのだと思います。

メーターランプが2か所あるなら差し込み方の組合せは4通りです。
    • good
    • 1

ヒューズは診ましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A