プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、現行型のDio110(JK03)に乗っています。
まだ新車購入してから半年も経っておらず走行距離は2,000km以下です。

PCX125に乗り換えようか迷っています。

Dio110は自転車がわりの街中でのチョイノリ用に選んで購入しましたが
ツーリングに出かけてみると楽しくて今までの走行距離の9割はツーリングです。
今後もツーリングの割合が多くなりそうです。
通勤には使用していないので週末のみの使用です。

Dio110の不満点

・長い登り坂が続くと加速が鈍い。
  登り坂でも頑張れば40km/hくらいは出ますがもう少しパワーが欲しい。

・ステップが水平
  ステップに荷物を積むことはないので水平である必要はない。
  ツーリング時はPCXの様な足を投げ出せるような斜めのステップが良い(気がする)
  実際にPCXに乗ったことはないので想像です。

・煽られやすい
  小型でそこそこ流れに乗れる速度は出るのですが見た目が50ccと変わらないので車に煽られやすいです。もしかしたらPCXも煽られやすいのかも知れませんが。

とくに登坂能力とステップ形状が不満です。
PCX125(現行型)に乗り換えると解消されるでしょうか?
PCXに乗り換えた際のデメリットもあれば教えて下さい。

最高出力は3.8psの差がありますが重量が37kg重くなるのが気になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

110が125に増えると言ってもたかだか10ccくらいだから、大きな変化は望めない。

PCXに買い換えようとするくらいのエネルギーがあるなら、普通二輪免許取って250クラスに乗れば、目からウロコの変化を感じられる。250ccあれば、加速力と伸びが違うし、車体も大きくなって安定性が増し煽られにくく、クルマの流れをリードすることも出来る。高速にも乗れるからツーリングの行動範囲が一気に広がる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15ccの排気量差だとあまり違いは感じないのかも知れませんね。一度PCX125に試乗してみるのが一番良いのかもですね。

普通自動二輪免許は若い時に取っており当時は250ccのレーサーレプリカに乗っていました。数十年のブランクの後、最近バイクに復帰しました。

あくまでメインは車でバイクはおまけ程度で復帰したのですが乗ってみると楽しくてPCXへの乗り換えを考えてしまいました。とはいえファミリー特約の範囲内(~125cc)という縛りの中で楽しもうと思ってますので小型より上のクラスへの乗り換えは考えておりません。

ご意見ありがとうございました。

現在PCX125に乗っています。

その前は、250のビッグスクーター、マジェスティに乗っていたのですが、一言でPCXのことをいうと、
「軽くてよく走る」ということです。
上り坂で40キロ??
いや、グイグイ登っていきます。余裕です。
加速も良く、本気で走れば車の流れを軽くリードできますし、
最高速度は軽く110以上出ます。120でるのかも。

ステップ形状は、好みもありますが、PCXはとても楽です。
またがる形ですが、自由度が大きいですね。

PCXは125スクーターでは1番売れているバイクです。
人気があるのも良くわかりますね。
燃費は、50~55です。
よくできたバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

PCX125のレビューありがとうございます。

登り坂や最高速などの様子を聞いているとDio110よりパワフルそうですね。パワーがある分、燃費はDio110より劣るかととも思いましたが同じくらい良いですね。

やはり一度試乗してみて違いを知るのが良さそうですね。

関東に住み関西方面はあまり出かけないので

表六甲ドライブウェイは走った事が無いですが、
最高斜度17%と聞くと、PCXでも大差ないと思われます。

新車購入後半年なのですからもっとDioを愛してください。

Dioの良い所、悪い所をもっと的確に把握して、
悪い所を補えるバイクを、こんなところで聞かなくても
選べる目を養ってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

この様な質問をしたのは「PCXに乗り換えれば不満解消できるよ」という意見も欲しい反面「PCXもそれほど変わらないからDio110のままでいいのでは?」という意見も期待していました。

乗り換える、乗り換えないどっちにしても背中を押して欲しかった(他者の意見が欲しかった)というのが本音です。

登坂能力以外はそれほど不満点はなく、PCXと比較して小柄で取り回しやすく、平地での動力性能に不満もありません。ですのでDio110気に入ってます。まだ購入して数ヶ月ですが結構カスタムもしちゃってますw

今、お二人から回答を貰っていますが「乗り換えなくて良い(乗り換えてもさほど変わらない)」という考えに変わりつつあります。

ご意見ありがとうございます。

>頑張れば40km/hくらいは出ますが

俄かには信じられません。
あり得ないとは言いませんが、具体的にどこですか?
新車購入との事ですが、Dioの不具合(故障)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと速度出るはずだ という御意見でしょうか?

関西の人でないとイメージできないかも知れませんがたとえば六甲山の表六甲ドライブウェイの勾配のきつい区間という例えが良いでしょうか。ちなみに表六甲ドライブウェイの斜度についてはあるサイトで平均9%、最高斜度17%という情報を見つけました。

急な登りが続く勾配では40km/h以上加速しないという事です(なだらかな登りだったそれ以上の速度は出ます)

あと、具体的な数値は書きませんがわたしはどちらかというと体重は重い方です。