dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度島根県にツーリングに行きたいと考えています。

松江城や出雲大社、時間があれば大山も回ってきたいと思ってますので、高速で行くか下道で行くか迷っています。

ちなみに出発地は兵庫県姫路市です。

ルート1(高速)
中国道 福崎インター(兵庫)→落合ジャンクション(岡山)→米子道 米子インター(鳥取)→島根へ

ルート2(下道)
国道29号線(姫路~鳥取)→国道9号線(鳥取~島根)

以上のようなルートを考えておりますが、高速を使うとどれくらいの時間を短縮できると思いますか?
自分にとって初めてのロングツーリングになります。

ちなみにバイクは隼で、タンク容量が約20リットルで燃費はツーリングでリッター16~17キロくらい走ります。

説明不足なところもあると思われますので、不明点があればおっしゃっていただければ補足させて頂きます。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

島根県松江市に在住の初心者ライダーです。

以前まで、度々境港~姫路~鳥取~松江~出雲間を大型タンクローリーで移動しておりました。
参考までに米子~姫路を全線高速移動(概ね法定速度+10キロ程度)した場合約3時間。
米子~松江間が約30分です。
今は山陰道、松江道路が米子~斐川まで開通していますので全線高速移動で出雲大社まで行っても二輪車なら4時間ちょいで到着すると思われます。

一方、ベタ移動だと姫路~鳥取約2時間。(概ね法定速度+10キロ程度)
鳥取~松江約2時間20分。
松江~出雲大社約1時間。

出発時刻や道路状況によっても大きく左右されますが参考までに・・・

地元ライダーとして初ロングツーリングが思い出深い物になる事をお祈り致します(^-^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出雲大社に興味があって、出雲蕎麦もぜひ食べたいですね!
時間、参考になりました!

初ツーリングとのこと、時間短縮より安全を考えまずは高速を勧めたいです。

鳥取の皆生温泉に出かけたとき昼ごはんは島根で食べましたが時間的にも距離もちょうど良い感じでしたが、姫路から鳥取、これは結構ありますよ。十分分かっているとはおもいますが。

はっきりした短縮時間は分かりかねますが、初めての道でのネズミ捕りを考慮に入れるとますます、高速を勧めたいです。それにたくさん見て回る時間と体力も残しておきたいですしね。

高速でも下道でも捕まることなく初ツーリングが成功するとよいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに姫路から鳥取は地図で見る限り結構ありそうですね。
ネズミ捕りも心配ですね。警察のお世話にならないように節度ある運転を心がけたいと思います。