電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク日本一周●持ち物チェックをお願いします。

来春バイクでの日本一周を考えていまして、現在は持ち物の選定をしています。
テーマとして「とにかく軽くコンパクトに」を一番重要視しつつ、
webにUPされた先輩方の持ち物を参考に以下のようにまとめてみたので
「これが無いと困る」や「こちらの製品の方が良い」などありましたらぜひ教えて下さい。
(当たり前の物を書き漏らしているかもしれないので)

ちなみに私自身ツーリングもキャンプも回数だけはこなしていまして
持ち物に関して個数が無いものは基本「ひとつ」です。

●衣類
・3シーズンウェア ・レインウェア ・ライディングブーツ(タフギア)
・ライディングパンツ ・おしゃれTシャツ&ジーンズ ・ダウンシャツ
・高機能インナーウェア上下 ・パンツ3枚 ・靴下3組 ・サンダル ・キャップ

●衛生
・小型ミラー ・歯ブラシ ・せっけん ・アウトドア用タオル2枚 ・ひげそり
・防水袋2枚 ・乳液 ・日焼け止め ・トイレットペーパー ・モバイルウォシュレット
・耳栓 

●食・火器関連(自炊は湯沸しと炊飯のみ)
・コッヘル(*トレック900) ・ストーブ(SOTOのメインOD缶用とサブCB缶用各1)
・LEDランタン ・ヘッドライト ・ライター
・ODガス2缶 ・オピネルナイフNO.8 ・小型まな板 ・洗いスポンジと洗剤
・キャンドルランタン(UCO) ・畳める水筒2L ・折畳フォーク兼スプーン
・小物何点か(バーナーパットやストーブ風防やOD缶用三脚等、計200g程)

●住関連
テント・MSRハバHP+グランドシート
寝袋・モンベルULダウンハガー#4
マット・イナーティアXフレーム  ・ツーリングテーブル(*バハ40)
通信・DOCOMO f-07c(これ一つでi-mode+windows+デジタルカメラ)
ナビ・sony NV-U37(紙媒体の地図は一切持たない)
娯楽・ウォークマンX(TV+ラジオ+音楽+動画)

●バイク関連
・パンク修理剤 ・予備クラッチ&ブレーキレバー
・車載工具(国内のブランドの品に置き換えた物)
・小型タンクバッグ ・30L程度のシートバッグ+防水ザックカバー
・ワイヤー ・ビニールテープ

●他、小物
・十徳ナイフ(ビクトリ・トラベラーライト…爪切りや腕時計、LEDライトはこれで)
・単四形電池10本程 ・携帯充電ケーブル(バイクのシガソケへ)
・財布 ・保険証 ・現金 ・うちわ ・虫刺され薬 ・風邪薬

備考
◆レッドバロンのツーリングサポートに加入しているため工具類は極少。
◆被服類も必要最低限、足りなければ旅先で購入予定。
◆マットレスはイナーティアかインフレータブルか迷い中。
◆OD型のガスがメインだけど赤ガス器具の方がコンパクトならそちらにしたい。

A 回答 (8件)

ツーリングもキャンプも経験がある人が、これがいいと思ったのであれば、それでいいんじゃないですか?

こうした質問だと、ナイフ一本で充分だろ的なサバイバルキャンプ意見から、
やたらと細かい意見まで、さまざま出るでしょうし、寄せられていますが、
人それぞれ、求めるものが違いますからね。
実際にこれだけの量を持って行けるのであれば、それでいいでしょう。
「とにかく軽くコンパクト」がもっとも需要なら、ちょっと無駄があるようにも思えますが、
キャンプから無駄を極限まで除いてしまうと、乞食かホームレスかってスタイルになってしまいますので。
そこそこの無駄は必要です。
ロングツーリングでは寝ることが最も重要なので、それを持っていくことでキャンプ生活が快適になり、リラックスできるのであれば、何だって持っていくべきです。
持てる限度はありますが。

とは言うものの燃料缶二種持っていくのは、さすがに無駄だと思いますが、
モバイルウォシュレットに至っては、痔なのかなぁと思うだけですし。

私はLEDランタンにしてから、灯油ランタン(キャンドルくらいのやつ)を持っていかなくなりました。
ブラックダイヤモンドのアポロですが、あれは最高ですね。
夜、ランタンの明かりで酒飲みながら、今日辿ったルートを思い起こして地図に書き込むのが楽しみだったので、
ランタンや地図の無いキャンプツーリングはありえないですね。

テーブルは私の友人も使っていますが、荷物をプラケースに入れれば持っていかずに済みます。
衣装ケースやプラコンテナに荷物を入れて、それをバイクに積むようにすれば、
防水性、パッキングしやすい、キャンプ地に着いたら下ろせばテーブルとして使えると、一つで三役です。
私自身は、箱を積んだスタイルがあまりかっこよく見えない、オフツーリングだったので、転倒して割れたらその後はどうなる?、港にバイクを置いて離島に渡る時、箱では持ち運びに不自由、といった理由から敬遠していますが。
それは、その人のツーリングスタイルですからね。
代わりにバッグの底にベニヤ板を敷いています。
バッグの形を保ち、荷崩れを防ぐためですが、キャンプ地ではお盆として使っています。
(足が無いのでテーブルではない)

ストーブはコールマンの自動車ガソリンが使えるものを使っていました。
燃料ボトルは持たず、バイクのタンクから抜いて。
これも、ホースを抜きやすい車種と、抜き辛い車種がありますからね。
ガスとどちらがいいか、一概には言えないでしょう。
日本一周なら、MSRウィスパーライトインターナショナルを使っている人も多かったかな。
プレヒートでもの凄い炎と煙が出ますけどね(笑)
その点、ピークワンは紳士的でした。

あ、Ano7氏も言われていますが、チェーンオイルは必須です。
一日に2~300キロ走っていれば、一週間でカラカラに乾いてしまいます。

この回答への補足

普段のツーリングだと携帯と財布しか持たないぐらい持ち物は少ないですが
数ヶ月にものぼるキャンプツーリングはさすがに初めてなもので
自分でもよくわからなくなってます。予定では3ヶ月~6ヶ月間程を見ています。

地図は持たないと申したのも、あるブログでは全国分の
ツーリングマップルを持っていったとありまして
さすがにそれはないなぁと思ったのでした。
ただ1枚物の地図を行動履歴&日記みたいに使うというのは楽しそうですね!
燃料はOD缶メインですが、山間部や人里離れた場所だとCB缶しか手に入らないと
よく聞くのでCB缶ストーブとはそれへの対策としたつもりでした。ですが一晩我慢して
翌日人里へ降りればどうにでもなるかと思えば確かに不要ですね。
リアボックスの話参考にさせて頂きます。
無駄にGIVIの大きいのを買うところでした。

チェーンオイルも持ちます!書くのを忘れていました。
ありがとうございました!

• 0

んん~~・・・・・・

良いんじゃないですかこんなもんで・・・・・・・
>・・・・私自身ツーリングもキャンプも回数だけはこなしていまして・・・・
キャリアのある人が、いろいろ考えた末に出した結果なんだから、あとは足りないと思ったら被服類同様、現地で調達するつもりでいればいいんじゃないのかな??
突っ込み的に考えれば・ライディングブーツやライディングパンツがありでグローブは? とか
財布 ・保険証 ・現金・・・・・・って財布がありゃ、現金かカード類も持て行くんじゃないのか・・・・・免許証は?  とか
歯ブラシ せっけん  ・・・・・・歯磨きとシャンプーは??      とか
パンク修理剤 ・予備クラッチ&ブレーキレバー・・・・チェーンオイルは?・・・・・・シャフトドライブか???  なんてね。
そもそも、来年の春の事にすぐ回答が欲しい・・・って時点で考えが煮詰まってしまってるんじゃないかと心配になります。
とりあえず、質問文にある物が積めるんだったらそれで良いんじゃないのかな??
キャンプ道具にテーブル&ディレクターチェアまで積んでいく強者も知っているし、2~3日分の着換え位でタオルすら持たずにロングツーリングに出た人にも会った事が有ります。
紙の地図を持とうがどうだろうが、ツーリングスタイルなんて人によって様々なんだから、今までの経験を基に自分に合ったスタイルで考えればいいと思いますよ。
それと、来春に日本一周・・・・・・っていっても、何日位かけてどんな日本一周をしようとしているのか?
一カ月位の休みで一気に回るのか?半年だか一年だか判らんが時間に制限が無いのか?
乗っていくバイクはどんなタイプなのか?
例えば3月ひと月で・・・っとなれば、とうぜん東北~北海道方面などは3シーズンウェアでは大変だろうし、長距離になるのだからどこかでオイル交換はもちろん、タイヤ交換やブレーキパッドの交換も必要になるかもしれなし。
その時その場所で適正な交換品がすぐ見つかるのかな?パッドなら持っていけるかも知れんがタイヤはちょっとねぇ・・・・
それによってアドバイスも変わるかもしれないよ。
あまり万全を期す事に心血を注ぐのではなく、何が起こっても慌てないで対処できる落ち着いた気持ちで行けば良いんじゃないのかな?

この回答への補足

すみません、計画の根幹が質問文から色々抜けていて回答者様にご迷惑をおかけしています。
質問に頂いた必需品ぽいものはもちろん持参致します。
シャンプーは全身に使える石鹸で代用、あとチェンオイルは書き漏れでした。

日本一周ですが4月5月ぐらいからスタートし(スタート地は青森県)
ひたすら海沿いを、3ヶ月から6ヶ月ぐらいかけて走破する予定です。
バイクはカワサキのスーパーシェルパです。
極端な希少車では無いので消耗品はレッドバロンに行けば何かしら
どうにかなるだろうと油断してましたがやっぱりまずいですか・・

>>ディレクターズチェアや着替えだけで走る人
ま、まじですか・・確かにスタートまで期間があるため妙に気が急いてる感じがあります。
冬が来れば嫌でも落ち着くと思うのでもうちょっといろいろ考えてみます。

• 0

どの様なツーリングを目指すかによって、荷物は変ります、距離を稼いで単に日本を一周したいのか、気に入った場所では連泊したり、途中で山に登ったり、海で泳いだり、釣りをしたりするのか、離島まで遠征するのか、色々と楽しみ方はあるし、キャンプを楽しむのか、それともただ寝るだけのキャンプなのかにもよって変わりますので、荷物は人それぞれです。

それを踏まえて感じた事ですので。

LEDもキャンドルもランタンは必要ないと思う、ヘッドランプ一つで十分だと思います。

どうせ飯炊くなら、簡単な料理も出来るようにした方が楽しみも増えると思います、キャンプだから食えるだけで良いとかでは面白くない、テント泊だと時間がかかるのも間違い、慣れれば設営撤収は苦も無く早い。

私はストーブはガソリンの物をメインに、サブにガスを持っていきました。

折畳フォーク兼スプーン
これは普通の物の方がスペースもとらないし、使いやすい。
箸があればフォークはいらない、箸は割り箸でなくMY箸を持っていくことをお勧めします。

グランドシートは必要ないと思います。

寝袋、モンベルULダウンハガー#4がどの位の物かわかりませんが、冬に掛からないのであれば薄手の寝袋とシュラフカバーの方がいいかもしれません。

>紙媒体の地図は一切持たない
地図の方が計画は立てやすいし、ルートを考える楽しみもあると思うし、その外にも色々と使い道はありました。

娯楽はツーリング中はフルタイム娯楽ですので、ラジオ位で十分だと私は感じます。

十徳ナイフはあまり使わないような気がします、これよりも栓抜き(缶きり、コルクオープナー付き)の方が便利だと思う。

その他に
ロープや紐、洗濯するなら洗濯石鹸、米、シェラカップのようなカップ、簡単な裁縫道具、等もあると良いと思います。

細かく書いてあるので大量の荷物に感じますがそれほどの量では無い様に感じます、衣類以外は私の方が多いかもしれません。

この回答への補足

考えとしては、朝起きて宿泊施設を後にしたら淡々と海沿いを走り
(海沿い日本一周)途中綺麗な景色や道の駅があれば入ってソフトをペロっとしながら
今晩のキャンプなり宿を探し、日が暮れる前に入って後は朝までゆったり、というのを
イメージしていました。

>>冬に掛からないのであればシュラフは
なぜだかキャンプツーリングの夜は寒いイメージが強くて(私は暑がり)
車でデュオキャンプに行くと毎回暑がってます。
アドバイス通りもう少しコンパクトな物+カバーを検討してみます。

地図も、deruさまやLupinus2さまの言うとおり
道路を見るためだけのツールではないとおっしゃいまして
確かにそうだと思ったので持参することにしました。

>>十徳ナイフ
やっぱそうですか…物は有名でも安い専用品の方が便利だろなと
手元に届いてそう思いました。
米は道の駅の小売などで少量購入小分けにして持ち歩き、
シェラカップなども持ち歩く予定です。

• 0

あなたの考えには割りきりがありません、なんでも何でもと欲張りすぎ。

ウェアのジャケットとパンツ、これにレインウェア、後は長袖のジャケット脱いだときにおかしくないシャツ2枚とと下着類2セット。ここは5Lくらいに収める。おしゃれ?いや、基本洗えないジャケットを毎日着てる時点で、臭いです、誰が見ても薄汚れて汚い人です。

歯磨きセットとハンドソープ、それにつめきり、髭剃りは電動ひとつ。

キャンプのときに旨いものはあきらめます、腹壊さずに空腹満たせば。なので極小バーナーと300ccのコッヘル、あとステンマグ。これにビクトリの4徳ぐらいがあれば十分。
予備ガスはひとつ、今は釣具屋なんかにも売ってるので補充は困らない。それでも切れればコンビニのカップめんを店先ですすって済ます。

テントは前室つきが便利そうだけど、それででかくなるなら本末転倒。
対侯性に不安があるなら、雨の可能性がある場合は宿に止まればいい。

紙地図と筆記具は必須、紙地図がいらないと思ってる時点で、ワンデーにさえいったことがないんじゃ?と疑う。

このくらいにしないと30Lにはとてもおさまらない。
小型のタンクバックはデジタルなんかの携行で埋まります。

この回答への補足

すみません、まだまだ自分はヤワなんですね・・
あんまり切り詰め過ぎて不便なのも困るので
もう少し妥協と許せる線の境目を追求してみます。

• 0

はじめまして、

参考までに・・・

まず、荷物が多すぎます。多分、途中で送り返す事になるでしょう。
また、経費削減?の為か、キャンプを主体に考えていると思いますが、自炊は意外と、時間と経費が掛かるものですよ。
自炊を中心に考えれば、
テントを設営し、食事の準備をし、後片付けをして、寝て、起きて、朝食を(まあ、前日の残りでも)とり、テントを片付けて、出発・・・
これを毎日繰り返すのなら、前には進めませんね。
もし、どうしても、と言うなら、お勧めは、食事を作らない事です。
これで荷物は減ります。
設営予定地の近くのスーパーの惣菜コーナーで買出しをすれば良い事です。まして、地元の(その土地の)特産品などを安く入手できる事も有ります。
また、郵便局に口座を持つと便利です。

春の出発予定なら、少しロングのツーリングに出て、経験を積んで下さい。
旅慣れしている人ほど、荷物は少なくなっていきます。

この回答への補足

雨降りの時以外のキャンプの手間は楽しいので構わないのですが
もし併設のトレーラーハウス等の方が安いのであれば積極的に利用し、
食事も魚の缶詰等+炊飯+αで1食200円ぐらいをメインに、おいしい物をみつけたり
したらそちらで済ませたり、楽さと費用のバランスをとりつつなんとかやるつもりでいます。
持ち物ももう少し見直してみます。

• 0

これのどこがコンパクトなんですかね?

俺ならクレジットカード持って行くね。
いざとなれば何十万円分の価値になりますからね。

今時、乾電池や水なんてどこでも手に入ります。現金、カードがあれば何とかなります。

着替えと常備薬など最小限で後は本当に必要になったときにそのとき買えば良いのでは?

この回答への補足

参考元のブログでは楽器やらタイヤ前後+予備バッテリなんて持ってて
さすがにそれは、と思ったもので確かにただの「自称コンパクト」になってしまいました。
ゆうちょのクレカがあるので少しの現金とクレカを利用するつもりです。

• 0

ガムテープとゴミ袋がないなんて。

あと、今からOD缶のガス機器揃えるなら、カセットコンロ仕様のほうがいいです。山にいくんじゃないんだから、入手しやすさ一番。ふたつ持つなら片方は諦める。そもそも調理器具いらない。湯だけ沸けばいい。水が手に入る場所にはまずコンビニがあるのが日本。

この装備は、ルート66のイージーライダーの装備であって、日本のライダーの装備じゃないです。
基本的に、積載できない量です。あるいはしまうのが面倒くさくて出せない量。
軽くコンパクトより、少なく必要なものだけ、必要なら買うが基本。
あとライダーハウスは、現地行ってからだと情報が入らないので、事前に全国のチェックが必要。あるいは、ネットカフェで定期的に調べる&宿泊。

この回答への補足

あっガムテとビニ袋は持ちます(書き漏れでしたすみません)
持ち物に関してはもう少し検討してみます。

• 0

質問者はも非現実的で夢見がちなビーパル野郎なんですか。

まずは、これだけの荷物がバイクに積めるかを検討した方が良い(フル装備のゴールドウィングなら可能?)。馬鹿じゃねえのという装備も結構ありますが(テーブルとか)

サイドカーや牽引車に積むなら別だが、リヤにこれだけ積むのは不可能だと思う。着替えは最低限、駄目になったら出先で安物を買う。日本一周なら持ち物は最低限で基本は出先で調達と思っていないと破綻しますよ。

それに、野宿は最近は簡単に出来ない、だったら、道の駅とかSTB(最近は厳しいけど)を考えた方が良い。テントはツェルトで十分。というか、ユースホステルやライダーハウス、サイクリングターミナルをフル活用した方が良いと思うよ。
まな板は一度も使わないで終わると思うね。ナビも不用、地元の地図は観光案内所や道の駅で手に入る。わからなかったら、そこで聞けば親切に教えてくれるよ。道に迷ったら聞けばいいだけのことだ。
少なくともこの大袈裟な装備を見ていると途中で挫折するだろうと思う。

日本一周みたいな事をやるのにいちばん大切なことは、出会った人としっかりコミュニケーションして人の善意を信じること。人間は一人で何でも出来る分けじゃないんだよ。質問者が一番わかっていないのはそこだと思う。
目的はただ日本一周早回りで、誰とも話さず走ってくるだけなのかい、コミュニケーションを取ればいろんな事があるのに。運がよければ、泊めてくれて飯食わしてくれるぞ(俺はもっといいこともあったけど、これはさすがに自粛)。

この回答への補足

熱いアドバイスありがとうございます!
人と人のふれあいを大事に頑張りたいと思います。

• 0