性格悪い人が優勝

FTRでの北海道ツーリングは大変でしょうか?
私はカワサキのエストレアで3年前から毎年夏に1週間ほどソロツーリングに行っています。
今度FTR(スタンダード)に乗り換えを考えています。
来年夏にはまた北海道へ行きたいと思うのですが、高速走行や峠を攻めるといった点に重点を置かなければ、旅に支障はないでしょうか?多少のダートは走ると思いますが、技術が無いので険しい林道には行きません。エストレアに比べたらガソリンタンクの容量が少ないのでこまめに給油しないといけないのかなとも思います。
また、荷物もどの程度積めるのか心配です。知り合いの整備士さんには「キジマ」や「ラフ&ロード」からキャリアが出てると聞きました。実際にFTRや同クラスの車種で北海道ツーリングへ行かれた方の意見等もお聞きしたいです。当方30代女性、ライダー暦4年半です。皆様ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず エストレヤ、FTRどれもいいバイクですね。


たぶんmomo7446さんの心配は、エストレヤでツーリング経験があるが
スペック的にやや劣るFTRになるとエストレヤでも少し感じていた
長い距離を走るためのパワー感や給油回数などがちょっと心配かなだと思われます。
私はバイク歴4年半でmomo7446さんと同じくらいの経験を有し、
またエストレヤやFTRよりも少しだけスペック的に劣るTWに乗っていました。また北海道ツーリングというか北海道に住んでいますので
そのことから参考意見を
全く心配はいりません。
快適な北海道ツーリングをお楽しみください。
momo7446さんが書いておられるとおりにしてください。
また荷物はエストレヤに積めたものは工夫したらFTRにだって積めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

my31さん、回答ありがとうございます。
TWも買い替える際に一番最初に考えた1台です。
my31さんの意見を聞いて安心しました。
来年も北海道へいけるように今から色々と検討したいと思います。

お礼日時:2008/12/08 23:16

FTRはオイルだけはこまめに替えてやってください。


北海道1週間ともなると1回はお願いします。
オイル交換は自分でやる主義ですが、あそこはしょうがないです。
林道といっても幅1mを切ったまま行き止まりってことはないですから
エストレアより軽く取り回しもいいので、心配は無用です。
無理をせず、1.5mもあれば切り替えして戻ればいいだけです。
大きい防水のずた袋ひとつないしはリュックがあれば妙に小分けしないほうが、落し物のリスクはなくなります。
ひとつならちょっとまともなゴムひも2つ(これが2重化で重要)でシートの後ろに固定すれば十分です。
なお、上にはいくらでも積み上げ可能です。
落としたときすぐわかるようなひもを体側に回しておけば、
落としたとき取りに行くだけです。
(制限速度は取り締まりも厳しいことですし、それなりに守るわけですし)
不幸にも後続の車にふんずけられるなんてことにはめったなことではなりません。
あと注意事項としては、1部をシートの上、後ろはテールライト内に納めることぐらいです。(キャリアはなしで、ロープをまわすひっかけ部はM3クラスのねじを車体フレームにタップ等をたてて出せる限り取り付けます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん回答ありがとうございます。
キャリア無くても結構積めるものなんですね。
色々工夫してみたいと思います。
オイル交換もした方がよいのですね。頭にいれておきます。

お礼日時:2008/12/08 23:34

その気になれば大丈夫ですが荷物は工夫しないと積載制は悪いと思います。



友人がFTR223だったかな買ってキャリヤ取り付けていますが、大きさ的に小さいし(シートの座面とほぼフラットに近いけど)普通のタンクバッグの半分程度ですから、荷物を載せることを期待してキャリヤ付けると失敗するかも・・・

どの程度の荷物を積載するのか解りませんがキャリヤ付けて振り分けバッグ、キャリヤ部分にはトップケース振り分けの上にも載せれますから工夫すれば結構載ると思います。

燃費は知りませんが単気筒の223ですからかなり伸びると思いますし速度も高速を走る程度は(120位)でるそうです、長時間は辛いでしょうが・・・

ただ私が借りて乗った限りでは少しフロントに違和感がありました(慣れでしょうが)フロントタイヤがかなり太いためだと思います、私の情報はこの程度です、なお、いつもは650のOFF車に両サイドバッグ、トップケースで乗っている私の車両との比較です(重いですフラットダートくらいしか走りません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

faith-trusさん、回答ありがとうございます。
エストレアにはキャリアを付けて、またサイドバッグも付けたので結構荷物が積めたのですが、FTRには工夫が必要そうですね。
まだ時間があるので、試行錯誤して自分にベストな積載方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/12/08 23:45

私の友人はモンキーで日本一周したので、それに比べればFTRはグランドクルーザーでしょう。


荷物の心配をしているようですが、何を持っていくのでしょう。
キャンプ道具満載でも、モンキーでも充分積めます。
荷物が詰めないなら荷物を減らせばいいだけです。
キャンプ道具一式積むにしても、登山用のコンパクトなものを選べば驚くほど小さくて済みます。
私はでっかいオフ車でしたが、積荷はFTRでも充分積める量しか持たず、それで数週間のキャンプツーリングもこなします。
あなたの心配は杞憂です。
バイクが変わったなら、それにあわせた旅をすればいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん、回答ありがとうございます。
持って行く荷物の中で減らせるようなものがないか、コンパクトにまとめられないか検討してみます。
現地で調達出来る物は現地で揃えればいい話ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!