アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年配者に喜ばれる北海道おすすめのお土産を教えてください。

大変お世話になっている年配者の方に北海道旅行のお土産を渡したいと思っています。
以下の条件を満たすお土産があれば教えてください。

1、日持ちがするもの
2、お仏壇にお供えしても良いもの(海鮮煎餅などは殺生になるためダメなようです。)
3、札幌駅周辺で購入可能なもの

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

六花亭の詰め合わせ



年配者からすると、六花亭は、千秋庵や石屋製菓(白い恋人)よりも格上の評価です。

来客として、この詰め合わせをお茶菓子として出された場合には、
「マルセイバターサンド」は食っちゃいけないと教えられました。
※ お前ごときが、それは遠慮して手をつけるな!という躾です。
(飲食や会食時に、部下の分際で、特上を注文するな!みたいなお話)
だからこそ、贈答としては喜ばれる。
    • good
    • 0

山親父もいいですがノースマンもいいです


千秋庵の
    • good
    • 1

「クマ出没注意」のシール。

    • good
    • 0

「熊親爺」


が宜しいと思います。

煎餅です。
道民には、
千秋庵のくまおやじ〜♪
で馴染みのお菓子です。
札幌千秋庵製造です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千秋庵さんのHP見てみました。
缶入りもあって贈答用に適しています。
しかも美味しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 21:16

①白い恋人


②じゃがポックル
③三方六
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つとも美味しそうですね。
三方六は初めて知りました。
三方六の小割は喜ばれるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 21:14

「月寒あんぱん」


が宜しいと思います。

平岸村から月寒村までの道路舗装工事の時に、おやつとして振る舞われました。
本間製菓製造です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんこは間違いないかもしれません。
しかもすごく美味しそうです。
買って帰りたいと思います。

お礼日時:2022/10/07 21:12

「わかさいも」


が宜しいと思います。

しっとり系の和菓子ですが、日持ちもします。
北海道のじゃがいもを模して、じゃがいものヒゲみたいな細い糸昆布が入っています。
洞爺湖わかさいも本舗製造ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかさいもについて調べました。
美味しそうですね。
買って帰りたいと思います。

お礼日時:2022/10/07 21:11

白い恋人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ一つが個装されており、コーヒータイムにピッタリかもしれません。
 ※コーヒーが好きな方なので。

お礼日時:2022/10/07 21:09

マルセイバターサンドしかないでしょ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バターサンドは美味しいですね。

お礼日時:2022/10/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!