プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の男です。
気になっているバイト先の先輩がいます。
今度北海道に旅行に行くのでお土産を買って渡そうと思っています。
メールであらかじめ「お土産何がいいですか?」ときくのは野暮ですか?
野暮というかなんというか、恩着せがましいですか?

A 回答 (6件)

cosomo7です。

瀬戸内には小魚の干し物が有名ですし、京都の漬物などもあります。そこで、魚系が苦手な人。甘いものは控えている人などがいますから、尾道の小魚で今が旬のものがあるのですが、魚系は大丈夫ですか。とか行列して買っているドーナツがあるのですが、行列してまで買う人っているんですね。とか話すと相手が何かの答えを言ってくれます。何人かの人は書かれていますが、心を送るのは事実です
ので、相手との信頼関係やお付き合いの年月なども考慮されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、直接何がいいかをきくのではなく、
まず自分である程度考えて
それで相手にそれとなくきいていくのがベストということでしょうか。
心を送るということにもつながりますし。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 21:03

例えば血圧の高い人に塩辛いものをあげちゃうとか人により事情があると思うので野暮だとは思いません。


北海道なら食べ物で好みが別れますから聞いた方がいいんじゃないでしょうか
好意でくれたのに「いらない」とは言えませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして
食べ物の好みは確実にきくことにきめました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:13

わたしは聞くことが多いので、野暮ではないと思っていましたが


NO.3さんの回答を読んで、考えが揺らいでしまいました。

でも、食べ物だったら特に個人の好みがあるので聞く方が良いんじゃ
ないかなとも思ってしまいます。

北海道の旅行のお土産だと、美味しいお菓子が多くある
(とわたしは思ってます)ので、どんな感じのが好きか聞いておけば
選択が楽になるから聞いた方が良いかなと・・・^^;

あの人にこれをあげたい!という気持ちも大切だとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
192455631さんはきくことが多いということですが
ストレートにきいちゃう派でしょうか?
食べ物を渡そうかどうかは悩んでいます。
でも直接はきかなくても、
好みくらいはきいておこうかなぁ…なんて思っています。
あげたいと思う気持ちはあるので、それが伝わればいいなと思います。

お礼日時:2008/08/22 21:13

野暮です。



お土産は、「品物を渡す」のではなく「心を渡す」ものです。

「なにをあげたらいいだろう?」
「このおみやげ、なんだろう?」

っていう「気持ちの時間」を大事にしていただきたいものです。

「何がいい?」=「考えるのがめんどくさい」って、感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「心を渡す」ですか。
考えるのがめんどうくさいのではなく、
失礼が無いようにと思ったのですが、
ここにきてまた迷いが出てきてしまいました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 20:57

>きくのは野暮ですか?



いいえ。好みもありますから。
要らないものをもらってもしかたがないし。

>恩着せがましいですか?

特に思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれ好みもあるし、やはり聞いとくのが無難なんですね。
恩着せがましいと思われないなら良かったです。
聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 12:09

北海道ならいろいろとお土産もあると思いますから、聞かれるのが良いと思います。

私も広島から長野に出る時に持参しますが、長野まで
の間にもいろいろありますから、それれとなく聞いています。甘いものを控えている人もいるし、この名物が食べたいという人もいます。
気をつけるのはその時の聞き方ですね。さりげなくを心がけてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々あるので、聞いて好みを知っておくのが無難なんですね。
僕もそれとなく聞いてみようと思います。
聞き方はさりげなくということですが、
そのあたりをもう少し具体的に教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています