アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、彼氏が東南アジア旅行に1週間くらい行ったのですが、お土産を買ってきてくれませんでした。
付き合ってまだ4か月ちょっとくらいなので、初めて彼氏が旅行に行ってきて帰ってくるというシチュエーションだったのですが、お土産を買わなかった理由は「自分はお土産を欲しくないから、相手にも上げないことにしている」ということでした。
ちなみに、少し前に私が実家に帰省した時はちょっとしたお土産をあげたのですが、ありがとうと言って受け取りました。
あと、会社には休みを取って行ったのもあるということで、会社用にお菓子を買ったそうです。
こういう理由で彼女にお土産を買わないのって、どう思いますか?

A 回答 (24件中1~10件)

どうも思いません。

二人の間の事を他人がとやかく言っても仕方がないし、納得できる方が多数派だから正しいというものでもないし。

まさか同調してほしいだけじゃないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的にみて、彼氏の言動がどうかというのが気になりました。
基本的には二人のことだと思いますが・・・

なんか腑に落ちないですが…。

確かに、こんなクールな人はいると思います。
自分が欲しくないから、欲しいと思う人の気持ちが分からないのでしょうね…。
以前に8tailCさんかお土産をあげた時には、気を遣ってくれてたのでしょうか。

今回は初めての状況という事なんで、「あなたは欲しくないかもしれないけど、私は欲しかった」という事を伝えてみたら?
言わないと分からない彼氏なんでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

伝えないとダメなんでしょうね・・・
クールというか、コミュニケーションが得意ではないような感じはします。

貴女の気持も分からないではありませんが、私もお土産を買わない派です。

会社には、何でもいいやと思って買えるのですが、彼女ともなるとすごく

考えてしまって、旅行の楽しみがなくなるときがあるのです。

ハッキリ言って、行く先々で彼女に似合うものを買えばいいでしょうが、

貰うほうはどうでしょうか。紙袋に雑然といろんなものが入っているよりは

日本で好きなものを買ってもらうほうがイイと思いませんか。

旅行に行くからと言ってお土産を初めから期待しているのも

ちょっと可笑しいです。土産は渡す側の気持ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性でそういう人いるんですね。
そういう人の意見がきけてよかったです。
ここは相手の気持ちを尊重した方がいいのでしょうか。

男ですが、私ならまっさきに彼女のお土産を買いますね。

もし、彼女の好きそうなものが全くなかった。っとしたら、わざとに地元のお菓子でも買いますね。
東南アジアと全く関係ないとしても、話のタネにはなるでしょう。
「自分がほしくないから相手にもあげない」これ、真面目にいっているのでしょうか?
自分が欲しくなくても、彼女は欲しいのはないかと思って買ってくるのはふつうだと思います。
どう思いますか?っと言われたら、「育ちの違い」「何かお土産でイヤな思いをしたことがある」
「なにか返さないといけないのがイヤだ」「お土産自体たいしたものがない」「そういう風習が嫌いだ」
「お土産を考えることが面倒くさい」「お土産を買うくらいなら、その金を自分で使いたい」
っということでしょうか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

男性の別のご意見参考になります。
めんどくさいとか自分の好きなものに使いたいとかだったらいやですね・・・

今時お土産を買ってこないことをそんなに責めるなんて、信じられません。

昔、交通機関が発達しておらず、旅行に行くことが大事業だったころは、盛大に送り出すのが普通で、そのお礼と無事に帰還した挨拶の意味でお土産を配ったのです。

今や世界中のものが家に居ながら手に入るし、お土産を買ったりすると移動にも荷物が増えて大変です。

会社は仕事を円満にする必要から買ったのでしょう。あなたは彼氏にとって家族のようなものなので、そんな他人行儀なことをする必要が無いと考えるのは当然です。

家族に決して敬語を使ったりしないように、そういう扱いを受けたことは親密さを示すものと考えることはできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

家族のような関係ならいいんですけど・・・
いまどきはお土産を買ってこないのがふつうなんでしょうか。

彼氏の気持ちはよく分かります。

私も同じタイプで、お土産をもらっても邪魔なだけで、せっかく貰ったのに捨てるわけにもいかないし困ります。
ですが、自分のスタイルを他の人に押し付けても意味が無いので、もちろん他の人にはお土産を買います。

相手のことは、相手の立場で考えるのが当たり前のことです。
彼氏と長く付き合うなら、自分に無理やり合わせるような考え方は直してもらわないと苦労することになります。

もちろん、相手に合わせて自分の好みを変える必要もありません。
彼氏は質問者さんにお土産を買えば良いし、質問者さんは彼氏にお土産を買わなければ良いと思います。
(それでも、「お土産欲しくないって言ってたから、これだけあげるね」と言って、
小さなお菓子でもあげれば、多少は嬉しいのではないかと思いますよ。)

実際、私は長い付き合いの女友達がいますが、
お土産やプレゼントは部屋に物が増えて困るから欲しいと思わない、
というのは伝えていて、旅行のお土産や誕生日プレゼントは
お菓子だったり、リクエストを聞いて実用的なものを買ってくれたりします(足りない食器とか)。
彼女の方はプレゼントをもらうのは好きなので、私はいろいろ買ってきます。
お互いの好みに合わせて、無理なく楽しめるよう気遣い合うのが一番ですし、関係も長続きします。
    • 0
この回答へのお礼

長いお付き合いになれば、言いやすいですね。
初めてのことだったので、どうやって対応したらいいのかとちょっとびっくりしました。
お互いのことを考えられるといいなと思います。

はっきり言って、ありえません。

悪いけど、ギャグですか? 全部を読み終えたとき、声を出して笑いしました。

つまり、相手は、8tailCさんを大切にしていないということです。8tailCさんは、自分を大切にしてくれない人を、大切にできますか? 誰もできません。悪い見方をすれば、相手は8tailCさんを彼女と思っていないのかもしれませんね。もし、相手が8tailCさんを彼女と思っているのであれば、甚だ自己中心的で、無責任な男ということです。

このサイトで相談する女性は、ほとんどがそのような男に悩んでいます。「恋は盲目」状態で、常識で物事を判断できないため、別れようにも別れられないのです。そんな男と一緒になって、人生を誤った女性を幾人も知っています。頑張ってくださいね。

最後に… 8tailCさんは、相当な文才をお持ちですね。これで彼が、実は自分用に土産を買っていたら、それこそ大爆笑です。ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

他人から見たら、ちょっと変な質問だったのでしょうか。
大切にされていないとは思いたくないです。
毎日LINEしてくれてますし。

おおむね他の方が回答してる通り私もこれは

個人の考え方価値観の違いの問題な気がします。
あなたの言い分。そして彼氏のポリシー(?)。
どちらが正しいかとかどちらが常識的でかとかは言えないと思います。

>こういう理由で彼女にお土産を買わないのって、どう思いますか?
あなたサイドのから見ると「旅行に行ったならお土産を買うのは常識。
なおかつ自分が付き合ってる恋人とあらばなお更だ」
って感じでしょうか。確かにその考え方したらお土産を買ってこない
彼氏は非常識となるでしょう。

一方彼氏サイドから見てみると(私自身は男性ですが実は彼氏と同じ考え
なので気持ち分かるんです)
「日本に旅行に行くとお土産を買うという風習があるのは分かってる。
だから仕事先には「義理」でお土産は買う。これは仕事場で円滑な人間関係
を作る上でのこと。けど彼女に対してはそんな建前なんて要らない。
そんな形式ばった事をわざわざする事ないだろう」

って感じでしょうかね。
あと彼氏があなたのお土産を受け取った件ですが私でもそうしますよ。
だってせっかく買ってきてものを受け取らないなんて関係がぎくしゃく
しちゃいそうですから。が内心では「わざわざお土産買ってこなくてもいいのに」
と思うでしょうが。

これはもうお互いがお互いの違いを認め合うしかない気がします。
あなたがお土産渡したいなら渡せばいいし、逆に彼氏がお土産渡さない人なら
そういう人なんてって思うしかない。
ただ、どうでしょう例えば「あなたのその考えは理解するけど私はお土産もらうと
うれしいと思うタイプだからちょっとしたしたものでももらえたらうれしいな」
くらいに自分の考えをアピールしてもいいかもしれません。
もし私ならそんな事を言われたらその気持ちを汲んで買ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ポリシーの違いということで、納得した方がいいんでしょうね。
言えるときがあったら、
「あなたのその考えは理解するけど私はお土産もらうと
うれしいと思うタイプだからちょっとしたしたものでももらえたらうれしいな」
というようなことを言ってみたいです。

価値観の違いだと思いますよ。

いやだって冷静に考えてお土産とかいる?
お菓子?そんなん日本でもっと食べたい美味しいお菓子買えるじゃん。
海外のお土産お菓子とかあんま美味しくないでしょ。
小物?いる?
日本で好きなの選んで買った方がいいでしょ。
邪魔になるだけじゃん。

どう考えても費用対効果が悪いです。
日本のもの買った方がいいです。
景気にも貢献できるし。

メリットがあるとすれば人間関係くらいですね。
まぁ、職場には慣例上買っていった方がいいかもですが、身内にはいらないと考えたのではないでしょうか。

あなたがもし、我慢ならないなら、今後のためにも早めに伝えておいた方がいいですね。

まぁ、でも結婚したら二人の財産になるんだから、わざわざゴミになるもの買ってこなくてもいいと思いますけどね。
自分用も買ってこなかったんでしょ?
そういう価値観は普通にあると思いますし、金銭感覚としては素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身内と思ってくれているならうれしいです。
金銭感覚はしっかりしている方だと思います。

愛し方は人それぞれです。

彼には彼の人の愛し方があるということでしょう。

それを理解するのが大人です。
    • 0
この回答へのお礼

理解してもっと大人になりたいです。