アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で社員旅行が計画をされ、参加不参加は自由なのですが不参加の人にお土産和を買うと言う事になり持ち帰りだと大変なので郵送で不参加の人の自宅に送りたいので不参加の人の住所を教えて欲しいと社員から会社のお局さんが言われていました。しかし私の考えは社員旅行のお土産を送ろと言う理由があっても社内の人であっても許可なく教えるのはおかしいと思うのですがれは私の考えがおかしいのでしょうか。不参加の人に旅先からお土産を送りたいので住所を教えてもよいか許可を取り、OKであれば教えるのは良いと思いますが、許可なくお局さんが不参加の人の住所を簡単に教えていてビックリしました、、、。

A 回答 (5件)

わざわざ自宅に送って頂けるなんて有りがたい事なんだけど

でも 送る方は実際めちゃくちゃ大変なんですよね。
送料だって馬鹿にならないし。
思いますもん。
送料考えなければ こっちの方が美味しそうなのにって。
勝手に住所を教える事には やはり問題があると思います。
一応 確認は必要でしょうね。
それか
会社側の人間が責任もって送る手配をする。
であれば
会社側の人間は 雇う側の義務として知っていて当然の事ですから。
幹事さんが気の毒ですね。
不参加なんだからお土産必要ないとは思いますが。
    • 0

良いか悪いかで言えば今どき珍しい行為ですね。

だからやらないに越したことはない。
でも現実問題として同じ会社の人に住所を知られたことによる不利益ってありますか?少し前までは社内での年賀状や転勤の挨拶状を送る行為はごく当たり前のことだったし、そうでないとしても社員同士でどこに住んでいるかのような話は普通にしませんか?何かというと個人情報保護だと過剰に言い立てる風潮は疲れますね。

とはいえ今回のことについては不参加の人におみやげは買わないとか、もし買ってくるとしても郵送ではなく直接渡すといった解決策を考慮する方が先決だと思いますが。
    • 0

今時、その様な行為がまかり通るとは恐れ入ります。

30年以上も前の職場なら見られた光景です。
個人情報保護の観点から、有ってはならない事です。
あなたの会社の人権問題などを担当する人か上司(なるべく上位の方)に改善を求める必要があります。
特に、そのお局様には個別指導が必要です。
    • 0

あなたの考えが正解です。

いまの時代は電話番号やメールアドレスでも個人情報として扱います。
住所なんかホイホイ伝えるほうがおかしいですね。

すべて会社に届けて会社で配布が正当でしょう。
しかもまだ計画段階でしょう。。。
    • 0

確認して嫌な人は会社で受け取るようにすべきでしょうね

そもそもお土産いらない人もいるでしょうけど・・・

今は学校の連絡網も個人情報にかかると言うことですが、昔だと全くそんな事考えたこともありませんでした

ジェネレーションギャップでしょう
    • 0