プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

妊娠3ヶ月の妊婦です。
引っ越してきて1年経ちました。
数日前に自治総会がありました。
近所の人に自治総会は基本的に男性が参加すると聞いていたのですが、主人は社長になりたてでとても忙しく参加できませんでした。
私は、最初は参加するつもりだったのですが、運悪くつわりのピークが来てしまい参加できませんでした。
この場合は、自治会の人に会ったら
妊娠初期でつわりが酷かったため。と正直に理由を言わないとダメですか?

妊娠初期なので、あまり言いたくはありませんが、体調不良だったという理由で伝えて
嘘だとか思われるととてもしんどいです。

出産までに引っ越したいと思ってるのであまり気にしなくていいかもしれませんが、、。

A 回答 (5件)

ちゃんと正直に伝えたほうが


良いと思います。
後になってばれて無理をさせたと
思わせるのもお互いに辛いでしょう。
それとお腹の子供は大切に。
    • good
    • 2

本当のことなんて言わなくていいですよ。


近所中に「あそこの奥さんは妊娠中で・・」という
話が広まる可能性が・・
人の口に戸は立てられないと言います。
用事があったとでも言っておけばいいです。
たいだい引っ越す予定なら
そうあれこれ心配することは無いですよ。
たとえそうじゃなくても
妊娠初期なら周囲に黙っているのが普通では・・
女性にとってデリケートなことです・・
よく知らない人に話すことでもないですよ・・
    • good
    • 0

嘘だと思われたらしんどいならば、ちゃんとつわりが酷いことなど伝えた方が良いよ。


引っ越しは、まだ100%確定ではないし、ご近所付き合いをちゃんとしとくと、何かあったときに助けて貰えるよ。

ぶっちゃけ自治会面倒臭いし入りたくないし、知り合いえないから人見知りしちゃって凄く疲れるのはわかる。
 
でも、自分と家族のために、蔑ろにしない方が良いよ。

交流を断ち切ると、逆に白い目で見られます。今後引っ越すならばテキトーなこと言ってしれっとしてればいいけど、ご近所付き合いの練習だと思って歩み寄ってみては?
あんまり難しく考えると疲れちゃうよ(*^^*)
    • good
    • 0

そんなにうるさい自治会なら、引っ越しで正解。

    • good
    • 0

単に「仕事の都合がつきませんで」で良いのでは? 男性参加が原則ならば、あなたの体調不良は言う必要はないかと。

「奥さんでも良かったのに」と言われたら「体調が良くなくて」と話されたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!