アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。 

今年、年賀状が上司、同僚から届きました。

私は住所を教えた覚えはなく、 
恐らく総務の人間が勝手に住所を教えたのだと思っています。 

個人情報の垂れ流しだと私は憤慨してしまいましたが、本人の許可なく住所を職場の人間であれ教えるというのはいかがなものか?せめて許可をとってほしいと思う私はヘンなのか?特に法律で保護されているわけではないのでしょうか。 

総務に直接言おうとは思いますが…もう知られてしまったあとなので、とてもショックです。 

駄文で申し訳ないですがおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1に補足して

上司ならば、業務上必要な連絡をとることが考えられますので、総務部門が上司に住所を教えることには何の問題もありません、逆に教えないほうが問題です

近年 個人情報とかで勘違いしている方が多数居ますが、法令や慣習を無視した自己中心の主張に過ぎません、
それを法令違反だなどとこじつけの主張をする方も後を絶ちません(そのくせ、なにかあれば警察だ市役所だと責任を他に押し付けます)
    • 0

住所、氏名等の組合せで個人を特定できる情報を、

「個人情報保護法上の個人情報」といいます。
例えば住所だけであったら、個人情報ではないんですね。

で、会社が個人情報保護法上の個人情報取扱事業者にあたり、保護の義務が生じるためには、
個人情報等データベースを事業の用に供する者が5000人を超えている場合にのみ、
・利用目的の特定
・利用目的の制限
・適正な取得
・取得に際しての利用目的の通知
・苦情の処理
などが課せられます。

従業員が5000人に達していない会社であれば、残念ながら法で保護はされないですね。
また、上司が業務上必要であるから聞いたということであれば、
全く問題がありません。

私自身も、上司に住所等を聞かれるのは気持ち悪いので、
嫌だと思うことはありますが、上記の理由で、法で保護されないのです。
勘違いされている方はたくさんいらっしゃいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m 
業務には関係ないし、腑甲斐なく思います。。