プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新築を建てたのですが、その町内の人と会社の社長が知り合いでした。その人に社長が私の名前住所会社名を勝手に教え、みんなに知れ渡ってしまいました。会社も知られてしまっので腹が立って仕方ありません。そもそも社長が社員の個人情報を社外の他人に教えることは問題ではないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
訴えたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そもそも社長が社員の個人情報をばらまくのは問題ないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 17:20
  • プンプン

    回答ありがとうございます。
    私の給料事情、ボーナスいくらなのかも町内会の人達は知っています。こんな状況でここに住みたくありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 19:24
  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    なるほどそうなんですか...
    町内会の他人に会社名、給料が知られてるのは気分的によくないですが...
    社員の給料を教えるのも常識外れだと私は思いましたが

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 20:27
  • 回答ありがとうございます。
    新たに分かった事実ですが町内会のその人は私の会社の税理士でした。なので社員の情報もなんでも知っているのだと思います。
    税理士が情報漏洩していることになります。
    会社が悪いのではなくその税理士が犯人だと分かりました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 15:07

A 回答 (8件)

非常識だと思います。


ど田舎のコンプライアンスのかけらもない会社なんですかね?
御愁傷様です。

ただ「訴える」と憤ったところで、
その結果どうなることをあなたは求めていますか?
そして期待する結果を得られる見込みはどのくらいあるか調べていますか?
正直なところ、今回のケースでことを荒立てても、
満足のいく結果に繋げるのは難しいのではないかと思います。
社内でその社長にモノ申せる人がいるならば、
その人に相談してみるくらいはした方がいいとは思いますけどね。

一番いいのはそんな非常識な会社を見限ることですよ。
転職すれば少なくとも「ご近所に懐事情が筒抜け」の状態はなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>社員の給料を教える


そうなると話が違いますね。
情報が後出しになれば話も変わります。
参照先のURLをご確認の上、訴訟したければどうぞお好きに
    • good
    • 0

>そもそも社長が社員の個人情報をばらまくのは問題ないのでしょうか?


あなたのいう『名前住所会社名』は個人情報としてはランクが低いんです。
そこらへん知られてても害はないというのが「一般常識」と捉えていて問題ないと思います。

https://www.mc-law.jp/kigyohomu/9055/
相場を参考にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

当社にも 質問者と同じ思考の社員がいます


海外研修の手配で 名前・住所・生年月日・パスポートの情報を旅行社に伝えた事が問題ですと吠えました。
会社として 市町村には社員の情報で、名前・住所・生年月日・個人番号・年収・家族構成・・提出しています。
何が個人情報として非公開なのか クレジット番号・犯罪歴・借金・愛人関係とかでしょ!
その社員は、要注意社員のレッテルを貼って、管理しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

訴えたいなら弁護士に相談してください。

十中八九断られることになると思います。
    • good
    • 0

訴えると言っても、どんな法律に違反していると言うのでしょうか。

その根拠となるものがないと訴えようがありません。

個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)というのがありますが、この法律で規制されているのは「個人情報取扱事業者」で、個人情報データベース等を事業の用に供している者なんですよ。

そうでない者(個人)が誰か個人の名前・生年月日・住所・会社名など(個人を特定できる情報)を漏らしたからといって、犯罪にはなりません。そんなことをしている事例なんて世の中に無数にあります(井戸端会議でもうわさ話でも個人情報は出てくる)ので、それを罪だとすればほとんどの人が犯罪人になってしまいます。

あまり騒がないほうが身のためだと思いますが。
    • good
    • 0

ひた隠すあなたにも問題があるかも知れません。


本来であれば周知頂いて地域のつながりに活かすべきかと

個人情報にもランクがありますけど
そもそもその地に居住している時点で個人情報は特定されているのでは
訴訟に何を狙っているのか分かりません。
マイナスにしかならないと思いますが訴えたいならどうぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

訴えたってクビになるだけじゃん?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています