電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、女です。
1人暮らしです。

最近、家の近くのスーパーで働き始めました。
バイト先はアパートから徒歩数分の距離にあります。

まだアルバイトを始めて1ヶ月も経っていませんが、私と同い年で教育係の男性がメインに仕事を教えてくれています。

私が勤務する時間帯はお客さんがあまり来なくて暇なのもあり、その男性と雑談することも多くなります。

「家はどの辺なの?」
と聞かれ、「ここの近くです」と答えました。

さらに「どの辺り?」と聞かれ、
1人暮らしだし自分の家の場所を知られたくなかったので「(あるお店)がある辺りです」と曖昧に答えました。

すると数日後、
「あの辺りに行ってみたけど家なんてなかったよ」と言われ、
「(あるお店)の奥のほうです」とまた曖昧に答えていましたが、「あそこの家?」と自分の家を特定されてしまいました。

その男性の性格上悪気はないように思える(話題のネタとして聞いた)のですが、正直気持ち悪いし不安になります。

それと家の場所を他の同僚に話したりしないかも不安です。
家の場所とか知られるのすごく嫌なんです。

店長に伝えてみても良いでしょうか。
バイト先の近くに家があるなんて言ってしまった自分も迂闊だったと反省しています。
何か対策ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

「あの辺り行ってみた」っていう以降はもうヤバいですね。

それまでは普通かと思いましたが。

そうですね、家に関しては言いたくないですって言った方が良いと思います。
店長に相談した方がいいです。
    • good
    • 1

鍵をかける

    • good
    • 0

何か起こったら対策すればいい。

    • good
    • 0

もう特定されちゃったから後の祭りです。


独身女性が身元を知られて得することは何もありません。
不安を煽る事ばかり言いますが休みの日の行動とか洗濯物とか
観られていると思うと気持ち悪いですよね(;´Д`)
ダミーでも良いから防犯カメラでも取り付けておくのが良いのではないかなぁ?
ストーカーになる気満々な人に感じますね!
    • good
    • 1

アルバイトしていたとき私も聞かれましたし、他の人も家把握していたと思います。

まだはじめて1ヶ月で、そのアルバイト先の人間模様を知らないので、不安かもしれませんが、皆お互いの居所を把握している関係なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方に他意はないのかもしれません。
だけど、都内に住んでおり帰宅するところを跡つけてきて声かけてきた男性、買い物している最中ずっとつきまとってきて店を出た所で声をかけてきた男性、怪しい勧誘など

怖いなと思う出来事も経験してきたので、
よく知らない異性に家の場所を知られるのは警戒します。
「家の付近に行ってみた」など言われたら、不安がられることくらいある程度常識のある男性なら分かると思うのですが…。

お礼日時:2021/02/20 14:03

家の場所を知られるのが嫌なら、家の近所で働いてはいけません。


遠方すぎる必要はありませんが、徒歩10分くらいは離れていた方がいい。
管理者だったら、従業員の住所くらい簡単にわかりますよ。
あなたが言わなかったとしても、社員なら簡単にわかるでしょうから。

店長にしてみても、どう対応したらいいんだろ。
家の場所を話題にしただけです。
何の興味もありませんよ。
自意識過剰なんじゃないですか?
となって終わりそうですけど。
店長が問題にして、社員をせめたりしたら、あなたは逆恨みされるでしょうしね。
いいことないです。

気持ち悪いと思う気持ちは、わかります。
だから、普通は近すぎたりや自分が普段から行く場所では働かないのです。
トラブってやめたらすると、いきづらくなりますから。

身の危険を感じるなら、仕事辞めたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロナの関係がありなかなかバイト先が見つからず、ようやく採用になったのが今の場所です。
経済的な事情もあり、そう簡単に辞められないので相談しました。

社員の方は幸い女性で、主婦の方ばかりです。
店長も女性です。
教育係の男性はフリーターで、社員ではありません。

お礼日時:2021/02/20 13:39

怖いですね。

家を知られたので防犯カメラを限界と洗濯物干す所に設置。あとは防犯スプレー。
かりにその方が変な事しなくっても今後世の中怖いのでお守りで防犯カメラはつけほうがいいかもです。本当変な人いるからきおつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策はしておいて、何か不審な動きがあったときに上の人に相談することにします。
今の段階ではその方の意図がわからないので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 18:08

相談された店長だってどうしようもない。


あなたがバイト辞めたところで教育係の男性の記憶から抹消されるわけでもない。
つまり解決策は引っ越し以外ありません。
また敷金礼金引っ越し代と大金が掛かりますが、知られているのが嫌ならそれしかないです。
迂闊に話すとこんなに怖い、という勉強料になったと思って引っ越して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か不審な行動があったときには、店長に知っておいてもらったほうが良いと思うんですけど…。
もし変なことする男性なら、他の人にだってするでしょうし。
引っ越してくださいと言われても、そう簡単には難しいのが現状です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 13:48

不安ですね。

何度もその辺りに行って家を探した?ってことですよね…。
人の家なんて興味ないですし、不自然に感じました。帰る時間が一緒になって、一緒に帰ろうなんて誘われたりしたら気をつけて下さいね。お店の外で接点は持たない方がいいと思います。
念のため店長にも相談されて、別の人に教育係変えて欲しいとお願いされても、いいような気もします。関わりが減るといいですね。。
    • good
    • 0

彼は社員じゃない(教育係とあるので、てっきりそうかと思いました)、社員は女性で主婦の方ばかり・・・だから?



女の社員だからって、質問者さんに同情して親身になってくれるとは限らない。
女がみんな家の場所探られて ストーカーされるってわけではないのでね。
可愛いお嬢さんは、モテていいわね・・・となるかもしれない。

まあ、可哀想に、そんな男許せないとそいつを女店長が真っ当から注意したら・・・彼はクビになるかもしれない。
家の場所聞いただけなのに・・・そんなことになったら、質問者さん逆恨みされてもっと怖い目に合うかも。
どっちに転んでもいいことないと思うのですけどね。

ただ家の場所を聞くくらいなら、世間話のひとつで普通にありますけど、「あの辺りに行ってみたけど家なんてなかったよ」って、言葉は危険領域レベルだと思いますよ。

男に目をつけられやすい、懸想されやすいというのも大変ですね。
たぶん、質問者さん とても可愛らしいのでしょう。
並み程度?のご面相の自分はこんな目にあったことはないので。
なので、普通の女以上に、いろいろと気を付けないといけないのですよ。
実家住まいならまだしも、一人暮らしなんてマジで危ないです。
住まいも仕事場もかえたくないで、危険な目に合われてもね。

働く場所がほとんどのない田舎にお住まいなのかと思ったのですけど、都内なら他に働くところもあるでしょう。
他に働き場所を探すか、引っ越すか 自分が動いた方が身の安全を図れますよというアドバイスです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A