プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは<m(__)m>

現在求職中のスクサブと申します。
外資系企業の面接を2人の人事の方とリモートでしたのですが気になる点がありました。

面接官の一番偉い方が海外で出張中で、周りに人がいる空港の待合室みたいな場所で面接をしており、進行役の面接官は会社の会議室でリモートで面接をしました。私は自宅の部屋で面接に参加しました。

一番偉いと思われる面接官が面接途中に「周りにいるガキがうるさいから聞こえない」という発言をした時にビックリしました。
結果的に面接は合格して次の最終選考に進むことになりましたが、その面接官の発言が気になって選考を受けようか迷っております。

今でも正社員になりたいと思ってはいますが、私が気にしすぎでしょうか?
こうゆう社員がいる会社で大丈夫かなと不安になっております。

ハッキリした回答でお願い致します。おまえが気にしすぎなどのストレートの発言も参考になります。

A 回答 (6件)

とりあえず最終を受けてめでたく入社出来たら、その面接官と会う機会があるはずです。

その時にじっくりと観察しましょう。
ガキと言い放ったこいつは、果たして仕事はどうか?性格はどうか?人間的資質はどうか?・・・
そして何かの機会(飲み会とか)にサラッと言ったらどうですか?
    • 0

韓国、中国資本ですかね

• 0

外資系企業ということは、日本語がつたない外国人の方が面接されたのでしょうか?

外国人なら許してあげましょ。
    • 0

ぶっちゃけ、「その程度のこと」で辞退を考えるのであれば、早めに辞退した方が、あなたと企業側の双方にとって、メリットがあると思います。

それなりの規模の会社には、言葉使いが悪い/荒い人など、ゴロゴロいますし。
言葉遣いは丁寧でも、メチャクチャ性格が悪い人など、もっとタチが悪い人も同様です。

従い、あなたの様な考え方では、働ける企業は少ないと思います。
逆に、ビジネスは「戦場」くらいに考えた方が、働きやすいですよ。
    • 0

たしかに、面接時の言葉遣いとはとても思えませんね。

でも以後の選考を辞退するほどのことでもないのかなと感じました。

たとえば、元々ざっくばらんな表現をする方なのかもしれません。

あるいは、人物を内と外、つまり関係者か部外者かで人を激しく区別する人なのかもしれません。
(関係者にはとことん優しいけど、部外者にはまったく無関心、とか)

もちろん、人物としてまったく尊敬できない、一緒に仕事をするに値しない人である可能性もあります。

いろんな可能性が考えられるので、様子を見るためにもまずはこのまま選考を進めていいのではないでしょうか。
    • 0

ガキとは待合室にいる人のこと?

あとは言い方だと思うけど
外資だと会社として採用というよりチームとして採用するところがあるから、直属の上司や先輩の可能性が高いなら直感を信じるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

kamerabeginner様

こんにちは<m(__)m>
説明不足で申し訳ありません。

ガキ(言い方がすいません)とは待合室にいた子の事です。
回答ありがとうございました。