プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。

有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。

2-3年前「室蘭」に滞在してました。

やはり、3人の方が御勧めの「わかさいも本舗」ですかね?
それと時間があれば「市場」に行かれる事をお勧めします。
特に魚の種類が多いのと本州では見られない種類があります。
特に、カレイはいろいろな種類があり、「焼き物用」・「煮物用」があり、その中でも「宗八がれい」がお勧めでしょうか?
それから、時期によっては「いか」、「毛がに」(一年中北海道のどこかで取れるようですが・・・?)です。
それから、珍しい魚では「八角?」・「そい」・「かじか」等です。
これのものは地元のスーパー「サティー」等でも手に入りますが、市場に行かれた方が良いと思います。
荷物が多ければ宅急便にすれば・・・?

さらに、「昆布」は「日高昆布」が有名ですが、「室蘭昆布?」も美味しいですよ?

登別で時間があれば「銭湯」(¥380?)で温泉に入ってこられる事をお勧めします(どこか登別で宿をとられるのであれば別ですが・・・)。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。
1泊2日の強行日程で,市場まで行けないと思いますが,今度旅行することが有れば足を延ばしてみたいと思います。
とても参考になりました。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。

わが社では

北のねこまたぎ「トラピストクッキー」「白い恋人」
南のねこまたぎ「ちんすこう」
...なんていってます。(済みません、食べ飽きちゃったの...)
最近頂く定番は、六花亭のバターサンドかロイズの生チョコですね。

白い恋人系のお菓子なら「マイナス〇〇℃」というお菓子が美味しいです。
何度だったか忘れちゃったけど、日本最低気温の記録だったはずです。

個人的に好きなのは
(1)「もりもと」のハスカップジュエリー・チーズケーキ・生チョコ
(2)ベビースターラーメンの北海道限定番(スナックとカップと2種類有り)
です。どちらも千歳空港で購入できます。
「もりもと」は箱詰めだけでなく全てのお菓子がばら売りしているし、袋詰めもしてくれます。生ちょこもロイズより数段美味しいです!!!!

ハスカップジュエリーは ハスカップと言うベリー系のちょっと酸っぱいジャムをクッキーのようなものでサンドして、淵をチョコレートでコーティングしたものです。1個ずつ箱に入っているので、バラで必要な個数買っても人にあげ易いです。(職場のお土産とかの場合ですが)

あぁ、書いているうちに「もりもと」のチーズケーキが食べたくなった~!!!!
    • 0
この回答へのお礼

北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。
チーズケーキおいしそうですね。
とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。

六花亭の「マルセイバターサンド」 。

これ大好きです。おいしいですよね。
でも、日持ちがあまりしないので、友達には六花亭のチョコやROYCEの生チョコを買ったり、買ってきてもらったりすることが多いですね。
白い恋人もおいしいですよね。確かに。
どれも空港で買えますし、会社の人へのお土産にはいいかも。
後は、やっぱりラーメンとか鮭を買って帰ります。(←自分用に)
    • 0
この回答へのお礼

自宅用にラーメンも買う予定です。
とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。

室蘭・登別あたりのことはあまりわからない ほとんど出尽くしてしてまっていますが

個人的には六花亭の「シフォンケーキ」も好きです。
ハニーをかけて食べるのですがたっぷりかけて食べると美味しいですよ。
千歳空港近くにお店があると思われる「チーズケーキ」もお勧めです。
(ごめんなさい。お店の名前が思い出せません)
2~3口で食べれてしまうような小さなチーズケーキですが美味しいと思います。
他にはチーズラーメンというものもネタとして面白いかもしれません(笑)
味噌ベースの汁にチーズをたくさんいれて食べるとまろやかさがでてきます。
デパートとかで既に販売されていますが五島軒の「カレー」もいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

シフォンケーキ,チーズケーキもチェックしておきます。

登別・室蘭方面ね~、登別だとわかさいも本舗へ行って「わかさいも」や「いもてん」。

室蘭まで行くなら途中の苫小牧で「よいとまけ」というハスカップのジャムをロールケーキ状にしたお菓子がありますね。買うなら苫小牧駅
で買えます。その他で北海道の代表的といえば、皆さんが書かれているように、六花亭の「マルセイバターサンド」
かな、皆さんご存じかどうか知りませんが、マルセイバターサンドには金色と銀色の包み紙があるんですね。金色はチョコレート味で銀色がバタークリーム味。でも最近は見かけないですね。後はロイズの「生チョコ」、石屋製菓の「白い恋人」や北華楼の「天使の鈴」という焼きプリンや
「シュークリーム」・ごまだれの餡を使った「ごまだれ団子」などですかね。北華楼はホリ製菓が親会社なんですが
「夕張メロンピュアゼリー」もここの商品です。
ホリ製菓・北華楼は私の実家のある店なので紹介も兼ねて
しておきます。最後に季節限定の商品も各菓子メーカーで
発売されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

わたしも最近北海道へ行ってきたのですが、お土産ってむずかしいですよね。
みなさん書かれているように地元のお菓子と言えば「わかさいも本舗」の
‘わかさいも’‘うすまん’などになると思います。でも両方ともお茶には
合うお菓子なので、お渡しする相手が若い女性の場合などは違うお菓子のほうが
良いかもしれません(好みですけど)。
 私は先日の北海道のお土産は「六花亭」の‘ストロベリーチョコ’にしました。
これは空港で買ったので室蘭・登別地方とは少しずれてしまうかもしれませんが、
すごく好評のおみやげでした。個別包装はされていないのですが、植木蜂のような箱の中に14、5個のまるごとイチゴをホワイトチョコでくるんだお菓子です。値段は500円と安価です。
一つしか買って帰らなかったことを後悔したほどでした。
本州方面から行かれるのであれば、ぜひおためしください。
お気をつけていってらっしゃいませ!
    • 0
この回答へのお礼

ストロベリーチョコもおいしそうですね。

『もりもと』というお菓子やさんの“雪鶴”というお菓子もおいしいですよ。

ブッセのような感じでふわふわのスポンジのあいだにクリームがはさまれていて、とてもおいしいです。クリームは2種類あって、バタークリームとジャムのようなクリームが入っています。
 『もりもと』は道央圏に店舗が多いです。室蘭方面にいかれるんですね。苫小牧駅前にある長崎屋1Fにショップがあるのでぜひチェックをしてみてください。

あともう1つ。
 『札幌菓か舎』の“札幌タイムズスクエア”というお菓子もおいしいですよー。
 これも、ふわふわのスポンジの中にクリームが入っているタイプのお菓子で中身が2種類あるんですが、こっちのはアンとカスタードクリームになっています。
 菓か舎のお菓子は、新千歳空港で売っていると思います。ぜひ探してみてください。
 ではでは♪
    • 0

いろいろ書いている間に、同じような情報が・・・

• 0

北海道出身の私の帰省土産の定番はマルセイバターサンドなのですが、他の方に答えられてしまったので、まだ紹介されていないのを。

http://www.glico.co.jp/netshop/c7_2.htm
↑日本人が弱い「限定もの」

http://www.wakasaimo.com/
↑室蘭・登別だと「わかさいも」も捨て難いかな(地元企業)?
今は道内どこでも入手可能だったりするのかな・・・

http://www.rokkatei.co.jp/
↑マルセイバターサンドの六花亭。私としては大平原もお勧めです。
また、色々なお菓子を詰め合わせた「十勝日誌」「六花撰」「醍醐味」は、詰め合わせだけに、職場で楽しめると思います。

http://www.ryugetsu.co.jp/
↑柳月。三方六(バームクーヘンみたいなの)がお勧め。千歳空港内では、JAL出発カウンタを背に,吹抜けアトリウムの右手にあるとの情報。
    • 0
この回答へのお礼

北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。