プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の方は
一つ(ひとつ)、二つ(ふたつ)、三つ(みっつ)と数を数えるとき、全部ちっちゃいつが入るって本当ですか?
ひとっつ、ふたっつ、みっつ。。。

会社で真面目なミーティングのときとか困りませんか?

テレビで北海道出身のお笑い芸人が言っていました。
やっぱりネタですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    事実をか知りたいだけで論じているつもりはありませんし、当然北海道全域なんて思っていません。

    論じる:適切な順序に沿って筋道を立てながら考えを説明する

    何でここって話が通じない人がよくわからん回答するのかな。
    わからん場合はスルーでしょ。普通笑笑笑

      補足日時:2022/08/01 06:02

A 回答 (2件)

北海道は広いので(九州の2倍以上)地域によってかなり違います、


一括りでは論じられないのでは?
集団で入植された地域では元の方言がまだ生きていますし。
大泉洋が使う札幌周辺の方言は私の住む辺りではほぼ使われていませんし
数える時のつも小さくなりません。
    • good
    • 1

北海道は、単語的な方言が多いのですが、


ほぼ標準語が入り混んでいるので、どちか慣れている方で言いますよ。
「ひとつ、ふたつ、みっつ」でも「ひとっつ、ふたっつ、みっつ」でも問題なく通じますし、誰もおかしいと思いませんし違和感ありません。

ちなみに、
「一つ、二つ、三つ」というのは、子供が居るような時とか、遊びや楽しむ場面とか、子供っぽい人が使いがちです。
「1個、2個、3個」「いち、に、さん」が一般的でしょう。


北海道の方言は結構あって面白いですが、田舎でしか使わない言葉とか、死語も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ。大人も一つ二つって使いますよ。
例えばミーティングで、
「このプロジェクトの目的のひとっつとして。。」
私はちょっと顔が緩んでしまいます。すみません笑

お礼日時:2022/07/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!