アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイロキャノピーを購入後、5年ぶりにバイクに乗ったのですが、不安定だし、怖くて30キロくらいしか出せませんでした。端っこを走っていたのですが、後ろから車がビュンビュン来るので、とても怖かったです。原付なら逆に小さいから安全なのか?
30キロで走りたいのですが、このまま端っこ走っていても大丈夫でしょうか?
いい乗り方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

屋根付きバイクファンです。

雨の日にワイパーをガチャガチャ動かしながら高速道路を走るのは、バイクとは違う面白さがあります。(特に台風の日とか・・・テーマパークの絶叫マシンですよ。)

>不安定だし、怖くて30キロくらいしか出せませんでした。

 ジャイロキャノピーは、というか屋根付きバイク全般、そんなものです。
 屋根付きは、重心点がやや高くなるのもそうですが、それより空力中心(空気抵抗が働く中心)の位置がフツーのバイクから激変しているので最初は不安を感じますが、すぐに慣れますよ。(バイク初心者よりもフツーのバイクに慣れているヒトの方が、屋根付きに強く不安を感じる様ですが、実際に危険なほど不安定ということはありません。慣れてしまえばどうということもなくなります。)
 動的な特性を考えると、屋根付きは『バイクに屋根をつけたもの』ではなく、『バイクとは別の乗物。運転感覚は、バイクとは違う』と考えた方が理解し易いでしょう。(特にジャイロキャノピーは、本体が既に『2輪車とは違う運転感覚』が必要な3輪車ですからね。)

>端っこを走っていたのですが、後ろから車がビュンビュン来るので、とても怖かったです。

 それが原付というものです。だから通勤などで毎日バイクに乗るヒトの多くが小型(原付二種)に移行し、原付が売れなくなってしまいました。

>30キロで走りたいのですが、このまま端っこ走っていても大丈夫でしょうか?

・・・原付とはそういう乗物であり、他に方法がありません。かなり怖いですが自分ではどうすることも出来ず、自分の安全は『後ろから来るクルマの運転手任せ』的なところがあります。

>いい乗り方があれば教えてください。

 とにかく『後ろから車がビュンビュン来る』様な、流れが速い道路は極力走らないことです。
 ケーサツの認識はあくまでも『原動機が付いた自転車』であって、二輪車ではありません。走行性能は自転車程度とみなされており(30㎞/h規制など、その最たるもの)、自転車の通行で危険を感じる道路なら、原付でも危険を感じて当然、ということです。

 特にジャイロキャノピーは、ルート配送に特化した乗り物です。国道を通って隣りの市に行く様な走行は、作っているホンダ自身想定していないでしょう。

 ワタシがジャイロキャノピーに乗っていた頃は、さすがにこの乗り物はヤバいと思い、エンジンをボアアップして黄色ナンバーに登録し直しました。
 ジャイロ乗りでは、リヤトレッドを広げて水色ナンバーに登録し直すヒトが多いですが、気持ちはよく判ります。(水色ナンバー=ミニカー登録とすると、30㎞/h規制も2段階右折もなくなります。免許も、普通自動車免許があれば運転出来ます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 10:19

ジャイロキャノピーは、30キロでの走行を想定した設計です。


ですからそれ以上は度胸で飛ばす事になります。

ご近所のピザや寿司屋の配達員は目一杯バンクして交差点を曲がって行きますよ。全開で50キロ位出るようで、若さが眩しいと思います。

一部ですが水色ナンバー(ワイドホイール装着)ミニカー登録して、少々ですが、安定性は上がるそうです。一度お借りしましたが、オリジナルとの乗り比べをしていないので違いは解りませんが、全開で50キロオーバー(メーター読み)で走行しまいたが、横風は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 10:19

ジャイロキャノピーって3輪で屋根がついている原付ですよね。


あれはスピードもでないし、さらに屋根がついているので、
背が高くなり不安定な乗り物かと思います。
慣れもあるかと思いますが、走りを安定させ楽しむような作りじゃないですよね。。。
ビジネス用としてでしょうから、やはりそういう感じになってしまうじゃないかと思います。

無理にスピードを出しても危険でしょうから、
とりあえず、無理せず走行するしかないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 10:19

うーん、最近は全く乗っていませんが、30km出ていれば安定しそうなものですが…


自転車の方がよほどフラフラしますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています