[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

30歳を過ぎて、初めて原付バイクに乗ることになりそうです。
仕事先が中途半端な場所にあり、原付バイクで通勤することになりそうです。
恥ずかしいですが、今まで原付バイクには乗ったことがありません。

車の運転は出来るので、横を見ていて
いつも危ない、怖いと言うイメージしかありません。
天候が悪い時や強風が吹いているときには、バイクの転倒など
こちらが危なくてヒヤヒヤします。

原付バイクで色々調べていたら、タイヤが3輪のものがあるのを発見しました。

初心者の私は、2輪よりも3輪の方が安定するんじゃないかと思うのですが、
実際のところどうですか?
3輪ってピザ屋の宅配みたいなバイクですよね

初めてバイクに乗るのですが、3輪のほうがいい、2輪でもここに気をつけたら大丈夫と言うことを教えてください。
バイクは転ぶ、危ないというイメージしかなく、
どちらの方がまだマシか、あと初めてバイクに乗るなら、と言う観点から意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>初心者の私は、2輪よりも3輪の方が安定するんじゃないかと思うのですが、


実際のところどうですか?

 ピザ屋のバイク『ホンダ・ジャイロ』のことであれば、2輪車に比べ圧倒的に転倒し難いです。
 但し、多くの方が思い違いをされていますが、ジャイロは『転倒し難い』だけであり、転倒しないワケではありません。あくまでも『どちらの方がまだマシか』というレベルの話です。
 また、これは実際にホンダ・ジャイロと2輪車を乗り比べたヒトなら既にお気づきだろうと思いますが、極低速(停止寸前とか発進直後とか)では意外にも2輪車よりジャイロの方が不安定です。
 何れにしろ、ホンダ・ジャイロは『2輪車と比べると、総じて横転し難い』と言うだけであり、クルマの様な安定性は全くありません。

>初めてバイクに乗るのですが、3輪のほうがいい、2輪でもここに気をつけたら大丈夫と言うことを教えてください。

※3輪車は、ジャイロの様にカーブで内側に傾けられるものと傾けられないもの(子供用の3輪車の様な、リジッドな構造=一般に『トライク』と呼ばれているバイク)があります。
 トライクは、真っ直ぐ走ったりゆったり曲がったりする場合、2輪車は勿論ジャイロよりも遥かに安定しているのですが、カーブでは2輪車よりも横転し易く、運転が難解です(意外に思われるかもしれませんが、これがその種の3輪車が普及しない理由です。かつてホンダのみATCという3輪車を作っていましたが、北米で横転騒ぎを起こして裁判をやって以来、製造をやめてしまいました)。
 故に多くのバイクメーカがトライクを製造してなく、日本で購入する場合は改造車(非常に高価です)か中国製(驚くほど低価格ですが、機械の信頼性に難あり)ということになります。
 それよりも、ホンダ・ジャイロでよいのでは。
 皆様御指摘の通り、ホンダ・ジャイロは原付一種とは思えないほど高価ですが、安全におカネを出すという気になれば、非常識なほどの価格とも思えません。また中古で探せばそれほど高価でもなく、ライフの長さを勘案するとむしろリーズナブルだとも言えそうです。(ホンダ・ジャイロは宅配業に使われている通り、走行距離や過積載に対して他の原付スクーターより遥かに丈夫です。)

※2輪の原付(この場合は、原付一種というヤツ)の場合、最も気を付けなければならないのは、実は『走行する道』です。
 原付一種でも、自転車代わりに生活道路を乗り回す分には妥当な速度で走行出来、その速度では十分な安定性を持ち、ブレーキもよく効きます。また仮に転倒しても、この程度の速度であれば大したケガもしないでしょう。
 問題は一級国道など流れの速い道で、こういう道路では原付一種は『場違い』なほど遅く、また速い速度で走行しているクルマに対して著しく無防備で不安定です。
 『生活道路などの狭い道の運転は危険』とする自動車の運転の常識からすると矛盾しますが、原付一種は狭い路地や生活道路を妥当な速度で走行している限りそれほど危険ではない、ということです。

※2輪車の場合、タイヤ(ホイール)が大きい方が安定しており、総じて乗心地もよくなります。故に何でもよければ、なるべくタイヤが大きいモデルを選んだ方が無難です。
 などと言いつつ、ちょっと余談なのですが。
 2輪車が転倒せずに直進出来るのは、多くのバイク雑誌やバイクメカニズム解説書などで『ホイールのジャイロ効果による』と述べられていますが、実はジャイロ効果は、(ゼロではないにしても)あまり関係ありません。この点は既に実験的に証明されており、車両運動力学という学問を仕事で扱っている連中には常識です。(っと言ってるワタシも、車両運動力学分野の研究者です。)
 タイヤが大きい方が車体が安定して感じるのはジャイロ効果が強いからではなく、専ら路面の凹凸に対する感受性が小さいからです。(車輪が極端に小さい台車では、路面の小石にもすぐに引っかかってしまい、押し難いですよね。あれも車輪がもう少し大きければ、小石など問題では無くなるのですが。また凹凸の激しい石畳路が残っている欧州では、日本のスクータの8~12インチタイヤに対し14~16インチタイヤを履いたスクータの種類が豊富で、これらは『ハイホイール』と呼ばれています。)
 そういう点では、ホンダ・スーパーカブ、ヤマハ・メイト、スズキ・バーディなどの、タイヤの大きいいわゆる『新聞屋バイク』(正式にはビジネスバイクと言います)の方が確実に安定しており、故に転倒し難いと言えます。

※最後に。主に車体サイズと金銭的な理由で、大して参考にはならないであろう話題ですが念の為。
 ミニカー若しくはマイクロカーと呼ばれるジャンルのクルマがあります。原付一種相当の動力(50cc以下のガソリンエンジン若しくは0.6kw以下のモータ)を持つ1人乗りの、水色のナンバープレートのクルマです。
 車両法上は原付一種なので市役所で登録出来、車検もなく税金や自賠責保険料は原付一種と同じ、しかし道交法では『ミニカー』という特殊なジャンルの区分となっており、原付一種とは違い『ヘルメット装着義務なし』『2段階右折不要』『30㎞/h制限なし』です。(法規上の最高速度は60㎞/hで、実際にギリギリ60㎞/h出るモデルが多いです。バイパスなどでなければアクセル全開でどうにか走れます。)
 また道交法上はバイクではないので、バイクの免許は不要です、っと言いますかバイクの免許では運転出来ず、普通自動車免許で運転出来ます。
 この種のクルマはいろいろなメーカが出しており、現在有名なところではトヨタ車体やタケオカ自動車工芸、かつては光岡自動車も盛んにこのジャンルのクルマを作っていました。
 これなら、まがりなりにも4輪なのでバイクの様な転倒とは無縁であり、ピザ屋のジャイロより幅広い屋根が付いているので雨天時もバイクより快適です。(タケオカにはドアが付いているモデルさえあります。夏場は死にそうですが。)
 原付一種なので維持費が非常に低く一見大変便利な乗り物の様な気がしますが、しかし駐輪場に入れないほど大きく(法規上は駐輪場に停めてもよいのですが、イヤがる駐輪場が多いです)、車両価格は軽自動車に迫るほど高価です。
 トヨタ車体のクルマ(エンジン仕様はなく全てEV)は出回っている台数が多く、中古だと原付スクーターの新車を下回る価格でも購入可能ですが、バッテリが死んでいるモノが多く(満充電でも10㎞しか走れないとか・・・)、バッテリの全交換は結構な額となってしまいます。

・・・以上、2輪車が怖いということであれば(ワタシにとってはバイクの研究も職業上の守備範囲であり、またプライベートでもバイクに乗っていますが、しかしバイクを『不安定で怖い乗物』とされるお気持ちはごもっともだと思います)、ミニカーがお勧めなのですが、このクルマは上述した様に入手に際して色々と問題が多過ぎます。(風変りな乗物の運転を楽しむ、など趣味の領域にまで踏み込まなければ、ミニカーを維持出来ないでしょう。)
 すると現実的なお勧めは、ホンダ・ジャイロということになるんでしょうか?
 価格的に中古が妥当だと思われますが、そこはさすが日本車と言いますかホンダと言いますか、ホンダの看板を上げているバイク屋に整備や修理をマル投げ出来るので、キチッと正規の12ヶ月点検(バイクにも、クルマ同様12ヶ月点検の推奨があります)を受けておけば中古でも心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LB05様

たくさん教えていただきありがとうございました。
みなさんの投稿から、やっぱりバイク通勤はやめました。怖いです。
今はクロスバイクを購入して通勤しています。
雨風をしのげないので、お金が貯まれば中古車購入検討中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 18:52

三輪バイクの多くは、中古でも高いです。

でも、安全化といわれると格段に安全です。
まず転倒がありません!
誰に聞いても間違いなく安全度は跳ね上がります。

公道での注意点は、
一番多い事故は対向車がらみです。

右折する対向車と衝突。
渋滞しているときに左を突っ切っていると、こちら車線の車の隙間を譲ってもらった右折対向車が見えないので衝突してしまいます。
つまりこちら車線走行中の車がブラインドとなり、右折対向車と衝突するパターン。

自分が右折する際に対向車と衝突。
対向車の後方にブラインドされているバイクや車がいた場合、こちらが右折タイミングで加速すると正面衝突。上の例の反対の視点ですね。


次に巻き込みです。右左折する際に、特に後方からくる歩行者、自転車を注意してください。

次にあほなドライバーがらみです。
車に追従していたら急に左折で幅を寄せてきた、またはこちらがまっすぐ走行しているところに飛び込んでくる車です。駐車場から路上へ出る車や細い道から幹線道路へ出てくる車に多いです。

次に、停車している車関連。
車両が停車しているとその陰から人が出てきたりします。停車中の車のウインドウ越しや車高の下に見える足などで判断できます。

言い始めるときりがないので、特に気になる点だけを上げました。
参考になりましたでしょうか?
ベストアンサーください笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidexkid様

色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。
バイクはやっぱり自分だけの事故に限らず対向車、転倒した時にプレスなど怖いことが多いので
通勤に使うにはやめることにしました、色々アドバイスをいただいたことは参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 18:50

3輪というと、ホンダのジャイロでしょうか?。


あれは「スリーター」と言って、正確には三輪車じゃありません。後ろ半分は路面に垂直で、前半分(運転者も)だけが傾くのです。駐車時には固定できますが、運転時はグラグラなんですね。

紛らわしいのですが、二輪車は「ジャイロ効果」と言って、タイヤが回転するときに発生する力で「立って」いるのです。
つまり、速度が上がるほどバイクは安定するわけです。
なので、原付きの30キロ規制、走行する場所やら、二段階右折やら(コレも危険な法律だと私は思います)と、危険な要素はどうしても多いのです。

なので、あまり通勤に使うのはナンだとは思いますが…どうしてもという場合は「ビジネスバイク」を購入されるのがいいと思います。
タイヤが大きく、それにともなってジャイロ効果が高いので、走行時の安定性が高いこと。
燃費がいいこと、車体が大きいので車が視認しやすいこと、サスペンションのストロークが大きいので、路面の突き上げに強いこと…などの利点があります。
あとはヘルメットは是非「フルフェイス」にしましょう。
ジェットのほうが見た目のバランスはいいのですが、転倒時に「アゴ」を骨折したという話も聞きます。

私も昔、バイク通勤でした。
同じように原付でしたが、当時はスポーツバイク(タンクが股の間にあるやつ)の原付が豊富だったので、これをチョイスしましたが、片道10キロ以上の道のりも、それほど疲れた記憶はないです。
勿論まだ若かったわけですけどね。
…でも、スクーターだったらと考えると、やはり少し疲れたかもしれません。
私は正解だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomban様

アドバイスありがとうございました
ジャイロってバイク屋に聞きましたが初心者には運転が難しいようですね。
とりあえずクロスバイクを購入して通勤することにしました、大変ですが。。。。
お金が貯まったら中古車を購入しようと思います。
バイクの長距離はやっぱり危ないですね。

お礼日時:2015/03/21 18:48

何気に3輪バイクって高価です。

HONDAのジャイロ キャノピーで50万円位ではないでしょうか。
良い中古車をみつけるのも大変かもしれませんね。

どの位の距離か解りませんが、アシスト自転車とかも健康的で良いかと思いますよ。

50㏄って、車にはびゅんびゅん抜かされるし、すぐスピードで捕まるし
時間に余裕があれば小型免許を取って125ccを買われる事をお勧めします。
125なら一般道路なら普通の車の流れで走れますし、二人乗りも、スピード違反の確立も減ります。

少しお高いですが、3輪ならYAMAHAのトリシティ125が乗りやすそうですよ~前輪が2輪ですのでコーナリングも後ろ2輪より良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nana_coco様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ジャイロはバイク屋に聞いたら初心者が運転するには難しいと教えていただき
むしろ普通の原付の方がまだ運転操作はマシだというので断念しました、色々教えていただきましたのに
ごめんなさい、ありがとうございました。

ただ、クロスバイクを購入して普通の自転車よりも楽に通勤できることも検討しています。
これからの時期移動しやすい気候になりますので。

お礼日時:2015/03/21 18:46

そうですね。

慣れるまでは制限時速30km以内で走った方がいいでしょう(法的には当たり前ですが)。
これだとスピードがたいしたことないので自転車と同じですが、ミラー活用で後方には気をつけることです。

車道の左端を走行するようになっていますが、あまりにも遠慮して車道境界線を越えてまで左を走行する必要はありません(これも法的には当然なのですが)。

それとホンダジャイロのような3輪車ですが、曲がるときは2輪の原付よりは大きく傾斜する必要があり、屋根付き(キャノピー)ならば屋根が信号柱などに当たらぬように気をつけてください。
その代わり、転倒することはありません(大きく傾斜させても転倒までいかない)。
私はジャイロキャノピーをミニカーに改造(後輪の車距を50cm超過に)して愛用しています(ミニカーは道交法では普通自動車扱い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

check-svc様
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ジャイロはバイク屋に聞いたら初心者が運転するには難しいと教えていただき
むしろ普通の原付の方がまだ運転操作はマシだというので断念しました、色々教えていただきましたのに
ごめんなさい、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 18:45

車もバイクも乗りますが、車から見れば原付は確かに危なっかしいし邪魔です。


原付乗りの人ごめんなさい。

原付は道路の左端を走れ、ということになっていますが、道路の左端って、砂や泥が溜まっていたり、道路自体がでこぼこしていたり、雨の時など水溜まりになっていたりと、状況としては良くないですから、どうしてもふらつきやすい。
しかも30kmまで。

車にとっても原付にとってもいいことはないと思います。

原付じゃないバイクやスクーターなら、二段階右折もないし30kmじゃないので、堂々と走れますから、車としても意識する度合いがまったく違います。

この際、小型の免許を取ってしまうのはいかがですか?
車の免許を持っているのなら、座学はほとんどないですから、バイクに乗るだけです。
今までバイクに乗ったことがない、というのであれば教習所で乗れるのは大きなメリットでしょう。

同じ乗るのなら小型の方が安心できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。色々考えた結果、スクーターが乗れる免許を取ることにしようと思いました。
ただ今回の原付通勤はやめることにして別の手段を考えるようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 18:43

二段階右折はとにかく注意してください。


あと、最高速度は道路を走っているほとんどの車両の半分の30km/hであること
この2つはゆめゆめ忘れてはなりません。
わからない時は前の車にあわあせるという運転の習慣は通用しません。
必ずや、この2つで免許に傷がつくことでしょう。

ブレーキはエンジンブレーキとリアブレーキのみ使っておれば、
めったなことでは転びませんよ。
フロントは予備的に使い、なれてください。
これも一度は失敗するものです。
ただ、服装や手袋に気を付けて30km/h以下で走っておれば、
大したことにはなりません。
これも早めに経験し、反省を繰り返せば、まず大丈夫です。

と、脅しておきます。とにかく慎重に。
なお、私は、知り尽くした近場(概ね1km)以外は原付1種では絶対行きません。
危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14様

始めまして、バイクのことに関して色々な情報ありがとうございます。
通勤で通ろうと思っているところに名神高速の降り口があり、そこが一番怖いと思っていたのですが、
道を変えて、そこを通らないような行きかたにしようと思います。
oo14さんは1km以上はバイクでは行かないのですね。やっぱり危ないですよね。

質問したものの、バイクに対する恐怖が取れないのでどうしようか迷っています。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q冬でも通勤仕様にできるバイクは?

やはりビジネスタイプでしょうか?
雪道、アイスバーン等ありますが、通勤として使えるバイクを教えて下さい。

二輪より三輪の方が少しはマトモかと思いジャイロキャノピーも候補に挙がっています。屋根が付いているからと言う理由ですが。
また、四輪バギーも考えました。四輪ともにスパイクが履けるため。しかし、雨風しのげないのと、50ccの割に良い値段がします。
海外のバイクにもフードの付いたタイプがありますが車が買える程です。
スパイクタイヤのサイズがあるバイク。で探していくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

足を出して走らないので、そのような写真はありません。私の経験では、きちんとステップ荷重するほどに安定します。ヘルメットはオンロードのフルフェイスが適当ですが、シールドは二重の曇り止めタイプが必須です。オフロードヘルメットは口元が寒いので、対策しないと不便でした。また、すり抜けも十分可能です。しませんけどね(笑)。

この手の話は経験者にお聞きになることが肝要です。中途半端に試した程度の人の話は、参考になりません

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q初心者向き(女性向き)の原付バイクって…

通勤やちょっとした買い物で使用したいと思っているのですが、
いろんな原付バイクがあって悩んでいます。

急な坂道もあるので…
馬力があるほうがいいのかな?とか、
バイク乗ったことないし、安定させるためにもタイヤは太めのを選んだほうがいいのかな?
安定させるのもそうだけど、その分、車体が重くなるのかな?
とは思うのですが、バイクについて素人なのでこの考え自体が正しいのかも判断がつきません。

バイクに詳しい方、女性の方でこれが運転しやすいなどなんでもいいので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
バイク歴30年のおっさんです。

バイクを選ぶポイント。
1.あなたの体格、及び、体力(筋力)

 バイクは駐車場で押したり、引いたり、
 バイクスタンドをかけたり(駐輪態勢)、おろしたり(走行態勢)しなければいけません。
 ですのでバイクが大きすぎては取り回しに疲れてしまいます。

2.足着き性、バイクシートの高さ
 バイク停止時(信号など)に、バイクにまたがった状態で、
 最低でも片足、できれば両足が地面に着くこと。
 しかも、つま先立ちでは不安定なので、かかとが着くことが望ましいです。

 足付き性が悪いと、停止時に転倒したり、発進時に不安定でフラフラしたりします。
 あなたの後ろから車が走ってくれば、交通事故になるかもしれません。
 ですので、足着き性は大切です。

3.耐久性
 耐久性で言えば、スクーターより、カブの方が高いです。
 スクーターの寿命はメンテナンスをきちんとして3~5万kmくらい。
 カブの寿命はメンテナンスをすれば10万kmは十分走ります。
 今後、バイクを何年くらい使用するか? 
 年間、どのくらい走行するか?
 を、計算してみるのも良いかと思います。

 メンテナンス費用は、良心的なバイク屋なら、年間1~2万円くらいです。
 (オイル交換費5000円/年、ブレーキ、その他の調整5000円/年、
 パンク修理費1カ所3000円くらい、タイヤ交換工賃込み 1本約1万円)

4.走行安定性
 バイクで大切なのは走行時の安定性です。
 バイクは車輪の直径が大きいほど、走行時は安定します。
 ですのでスクーターよりは、カブの方が安定性があります。
 しかし、車輪が大きいと、その分、足着き性が悪くなります。
 
5.タイヤの太さ
 タイヤは細いと、泥沼や砂地で埋もれてしまいます。
 ですので、未舗装路を走る場合は、できるだけ太い方が良いです。
 でも、舗装路を走るのなら、普通の標準的な太さで十分です。
 また、タイヤが太いほど車体が重くなりますし、タイヤ交換時の費用も高くなります。

 雨天時でも安全運転していれば、タイヤがスリップして転倒することはありません。

6.馬力
 エンジンの種類に2ストロークと、4ストロークがあります。
 2ストロークエンジンは馬力が有りますが、騒音がうるさい、排ガスが臭い、
 寿命が短い、故障しやすい等の問題点があります。
 4ストロークエンジンは馬力が小さいですが、通常の使用なら問題ありません。

 荷物の積載量ですが、だいたい30kgが限度です。
 50kgの荷物も運べますが、バイクの走行安定性が著しく悪くなります。
 (道交法では原付の最大積載量は30kgとされています。30kg以上は違法です。)

 また、前かごに重い荷物を載せると、カーブで転倒しやすくなります。
 重い荷物は後部に、軽い荷物を前かごに乗せてください。

 急な坂道ですが、たふん乗ったままでも大丈夫です。
 最新バイクなら4ストロークのバイクでも登れます。

 でも、実際に急すぎて登れない場合は、
 バイクから降りて、エンジンをかけた状態でゆっくりアクセルを回し、
 歩く速度でやっくりと坂を登ってください。
 ただし、下り坂や平地でこれを行うと、とても危険です。
 どうしても登れない上り坂の場合のみ、行ってください。

7.法律による規制
 道交法ではエンジンをかけた状態でバイクを押していても、歩行者扱いされません。
 つまり、バイクから降りていても、エンジンがかかっていれば乗っているのと同じとみなします。
 ですのでエンジンをかけたままでヘルメットを脱ぐと、
 バイクを押していてもノーヘルで処罰されます。
 エンジンを停止してバイクを押している場合は歩行者扱いです。
 ヘルメットを脱いでいてもかまいません。

 排気量50cc未満の原付の法定速度は30km/hです。
 また、片道2車線以上の場合は、二段階右折をしなければいけません。
 もちろん、2人乗りも禁止です。 

以上を考慮して選んでみてはどうでしょうか。


あなたの身長が160cm以下なら小さいサイズ
http://www.honda.co.jp/TODAY/
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/LITTLECUB/

あなたの身長が160cm以上なら少し大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/GIORNO/
http://www.honda.co.jp/BENLY/
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub50/

悪路向け
http://www.honda.co.jp/ZOOMER/

三輪バイク - 大きい荷物の運搬や、食品の買い出しに便利です。
http://www.honda.co.jp/GYROX/ 

防具
バイクにはドアも、シートベルトも、エアバッグもありません。
バイク転倒時にあなたを守ってくれるのは防具だけです。
ヘルメット、手袋、運動靴または、かかとの低いブーツを必ず着用してください。
ヘルメットは、できればフルフェイスを買ってください。
転倒時にあなたの頬や顎を守ってくれます。

また、ハイヒールを履いての運転は危険ですよ。足首を捻挫します。
それと、転倒時の受傷軽減のために、夏でも長そで、長ズボンの着用をおすすめします。
 
あと、自動車学校で原付の講習受講をおすすめします。費用は約1万円です。
または、警察が年に1回程度主催する原付講習もあります。費用5000円くらい。

それと、バイクの自賠責保険は入っておくように。(保険が切れないように)
入っていないと1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、
および、免許の停止、あるいは免許取り消しの処分を受けます。
自賠責保険費用は1年掛けで約7000円。5年掛けで約1.4万円です。


なお、原付免許ではなく小型自動2輪免許(50cc超~125cc未満)を
取得されると小型自動2輪車に乗れます。

小型自動2輪車なら、最高速度は60km/hですし、最大積載量は60kg、二段階右折不要。
馬力もあるので急な坂でも余裕です。(馬力は50ccの約2倍)
資金に余裕が有れば、小型自動2輪も考慮されてはどうでしょうか?
自動車学校での免許教習費用は安いところで5万円から。高いところは20万円ほどです。
免許受験・申請費用は約5000円です。

小型自動2輪車 (50cc以上~125cc未満)
http://www.honda.co.jp/LEAD/ 小さいサイズ
http://www.honda.co.jp/BENLY/ やや大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/Dio110/ やや大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/Ape/ 太いタイヤ
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/ カブ

こんにちは。
バイク歴30年のおっさんです。

バイクを選ぶポイント。
1.あなたの体格、及び、体力(筋力)

 バイクは駐車場で押したり、引いたり、
 バイクスタンドをかけたり(駐輪態勢)、おろしたり(走行態勢)しなければいけません。
 ですのでバイクが大きすぎては取り回しに疲れてしまいます。

2.足着き性、バイクシートの高さ
 バイク停止時(信号など)に、バイクにまたがった状態で、
 最低でも片足、できれば両足が地面に着くこと。
 しかも、つま先立ちでは不安定なので、かかとが着くことが望ましい...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付と自転車どちらがいいでしょうか?

来月引っ越すことになり通学に原付を使うか自転車を使うかで迷っています。

引っ越し先の家から大学までが約5キロでほぼ坂道で結構きつめの坂です。
体力にはあまり自信がないので原付がいいかなと思っているのですが、1人暮らしで車を所持しているため原付本体や維持費がたくさんかかると厳しいとも思い迷っています。

どちらの方がいいと思いますか?
メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

原付で通っていた時期もありましたし、自転車で通っていた時期もありました。
それを踏まえて…。

・原付
メリット:
 疲れない。夏季に汗をかかずに通学できる。
 ふとした時にコンビニなどへ行ける。
 時間短縮。
デメリット:
 事故の加害者、被害者になりやすいうえ、損害は自転車よりも大きい可能性がある。
 燃費が悪いとガソリン代がかかる。
 雨がしんどい。

・自転車
メリット:
 ちょっとした運動になる。
デメリット:
 疲れる。夏季に汗をかいて通学するはめになる。
 忘れ物をしたら、しんどい。
 雨がしんどい。

原付がおすすめですが、”もしも”のことを考えると自転車の方が安全ですしお金もかかりません。
雨がしんどいのは原付、自転車ともにです。車なら楽なんですがね。

Qジャイロキャノピー(ピザ屋等のバイク)運転について

ジャイロキャノピーを購入しようと考えているのですが特殊な形状のため分からないことが沢山です。
運転した事がある方に質問なのですが、
ジャイロキャノピーは普通の2輪のスクーターと比べ運転しにくいですか?しやすいですか?大差ないですか?
原付は過去にカブやディオに乗っていたのですが、ジャイロは3輪ですし、前と後ろが別になっているので運転のし心地の想像がつきません。。
あと、もし倒れたとき、起こすのは大変ですか?
当方女で、以前ジョーカーに乗った際、信号待ちで片足をついてあまりの重さに立ちコケしそうになった経験があるので^^;重い車体はちょっと不安があります・・。
ですが今まで原付を運転していて転倒したことはありません。ならば問題なく運転できるでしょうか?

Aベストアンサー

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため風に煽られることがあるのでバランス取りが重要です。
大きい分重いので倒すと女性には大変でしょう。

バイト先にもバイク初心者のような方もいますが、その方たちはジャイロで、
ジャイロキャノピーは私のような普段からバイクに乗っている者が使うように店長から指示が出ます。

ブレーキ(前後)をかけるとバイクのスイング機構がロックされるので、
ブレーキをかけていれば倒れる心配はありません。
パーキングブレーキをかけている時も同様です。

ジャイロ及びジャイロキャノピーの特性を理解した上で乗れば、
女性でも問題ないと思います。

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため...続きを読む

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング