痔になりやすい生活習慣とは?

片道約10キロの道のりを毎日通います。
車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか?
あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。
10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

片道25キロを毎日原チャリで通ってます。


朝の渋滞時に大きなバイクを尻目に狭い隙間を縫うように走れるので自動二輪(400)も持ってますが
何時も原チャリで通勤してます。車や自動二輪よりも短時間で通勤できますので。
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この回答へのお礼

25キロでも走れるんですね。
励みになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:12

以前大阪から京都の外れまで、片道約40kmを(往復80km)を毎日通勤していましたので、10kmぐらい楽じゃん!と思いますね(^^;



距離が変わっても同じですから、くれぐれも注意して走ってくださいね。
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この回答へのお礼

片道40km!?
びっくりです。10キロなのでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:19

今、片道15kmの道のりを20分かけてスクータ


ー通勤しています。とにかく渋滞にまきこまれない
ので楽です。でも、雨の日や冬は車にしています。

長野県に転勤で居たときには、片道8kmを年間通
してスクーターで通勤しました。8kmくらいなら
冬寒くても「寒いナー」って言っているうちに会社
に着いてしまいます。雪の日もスクーターで通勤
しました。車がノロノロの所を滑りながらも追い越
していけるので、大変でしたが早く会社に着きまし
た。

でも今の15kmはちょっと冬はつらいです。

なので、myahmyahさんに気合いがあれば通えます
よ(^^)
片道15kmは気合い+根性も必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ冬は大変かもしれませんね。

けど、暖かい時期だけでもがんばってみようかな。
参考にします。

お礼日時:2005/07/30 13:18

往復約7キロでだいたい2週間前後でガソリンがなくなります。


ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費もいいでしょうし。

お礼日時:2005/07/30 13:16

 大型二輪免許暦10年ですが、現在は5年ほど100ccのスクーターで片道20kmを毎日通っています。


・結論としては、余裕で通えます。
・皆さん言うとおり、自動二輪(中型など)よりスリムなので、「信号待ちの車列を尻目に先頭に出る」のは楽勝です。
・国道など車が60km以上でビュンビュン走る道路は、路側帯(正式名称失念、車道左端の白線と歩道の間。二輪は徐行して良い。)が広くない限り、ちょっとつらいものがあります。(原付は一般的に60km/hも出ない。車と同じペースで走れない道路は、抜かれるばかりで危ない。)
この場合は小型自二or中型自二をとり、「排気量が少し大きくて車体が小さいスクーター」に乗るのがお奨めです。
・片側1車線で路側帯がない道路は安全ですが、スリ抜けしづらいので「ラッシュ時、車より速い」というメリットはないかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
国道は少し怖いですが、がんばってみます。

お礼日時:2005/07/30 13:14

10kmくらい楽勝じゃないすか?

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この回答へのお礼

かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 13:13

十分に通えます。



たまに警察が網を張っていたりするので、交通ルールは守りましょう。

あとは大雨のときなどのために別の交通手段を調べておけば(所要時間など)大丈夫だと思います。
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この回答へのお礼

警察の心配がありますよね。
警察のいない道を探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:13

スクーター所持歴10年です。


充分可能です。距離10kmなら速度にもよりますが、約20分~30分というと
ころでしょうか。

原付をオススメします。何故かというと、自動二輪は排気量にもよります
が税金等が高いこと、車体が大きくなる分、イザという時(転倒や方向
転換)の取り回しに難儀する場合もあります。

ただ、乗りたい車種があるのでしたら、少し手間とお金をかけてでも
そちらを優先するほうがいいです。
また、安全の為、ヘルメットはフルフェイスを、雨対策には上下別の
カッパを使用すると良いです。

お気に入りの車種が見つかるといいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
原付にしたいと心が決まりつつあります。

参考にします。

お礼日時:2005/07/30 13:11

大丈夫ですよ。


約10Kmでしたら、何の問題もありません。
私も学生時代に20Kmの大学まで原付で通っていました。
雨の日が少々問題ですが、先ずは原付で通勤してみて下さい。
その後、どうしても辛いのであれば、自動2輪もしくは4輪に切り替える事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばってみたいと思います。

雨の日は気をつけないといけませんね。

お礼日時:2005/07/30 13:10

余裕で通えます(^.^)


でも、自動二輪も楽しいですよ。

 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうせなら自動二輪って気もしてたんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:09

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来年4月からの通勤方法を検討しています。
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目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
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Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

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してフル装備で通勤します。
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して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
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も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

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教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

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センターラインがなければ、
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後方の安全確認、
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交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
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回答宜しくお願いします。

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ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちらの様な(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/hra1xc8fs.html)マウンテンバイク、こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f100.html)のようなスピードのでるロードバイクなんかも面白いです。

詳しくは参考URLのお店をご覧下さい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/

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Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

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 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
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2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

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1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Q30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが、やはり多少遠いとは感じているようです。
毎日となると走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み?が早くなる気がします。
朝も早く帰りも遅いし、帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です。
それなら会社近くに家を購入したほうがいいのかなと思いますが、知らない土地なのでなかなか踏み切れません。
今は主人も若いので、通勤は大丈夫だからこのあたりで購入しようとは言っていますが…
歳をとってから片道25キロを毎日運転は大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリストラにならない限りは現在の会社に勤めるつもりです。
異動も今後は無いとは思います。
電車で行く場合は住宅購入場所によっては駅まで徒歩20分くらいかかるし、会社まで一時間半、駅から会社までも20分ほどあるので
今はほぼ電車通勤は考えていないようです。

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
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Aベストアンサー

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まとまった距離を走ったほうが
エンジンの消耗は少ないでしょう。
休みの日に、近所に買い物に行くくらいしか乗らないのが
一番良くないです。
走行距離が増えてしまうのは、どうしようもないですね。

>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
事故を避けるために質問者さんができることは
朝出かけるときに、気持ちよく送り出してあげることです。
運転しているときに、余計なことを考えてしまうと
注意力が散漫になり事故につながります。
雨の日は車を使えるなら、出かけるときは降っていなくても
帰りに雨の可能性があれば車での通勤を勧めてください。
質問者さんのお住まいの地域の天気予報だけでなく
勤務先の地域のピンポイント天気予報をチェックする
習慣をつけるといいかもしれません。

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まと...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付で片道15kmの通学…

福岡に住む、大学1年生の男です。

大学まで電車通学(自転車11分+乗換4分+電車10分+乗換5分+地下鉄8分+徒歩12分=50分+α ※αは電車待ちなどです、最大18分です)なのですが、原付で直接大学まで行ったらもっと早くつけるのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか。

電車も原付、それぞれ長所と短所があると思いますが、どちらがいいですかね。

大学までは15~16kmといったところです。
交通量は多いと思います、渋滞します。
交差点は多いですが、右折は1、2回くらいです。
免許は来年の春にとる予定です(つまり、まだもってません)。
冬と雨の場合は電車で行く予定です。
定期代は月10000円です。

電車と原付、どちらを薦めますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15キロは原付では辛い距離ですね(^^;;
冬場や深夜、雨の日や風の強い日は特にご注意くださいね。
あと、警察の取り締まりにもご注意を。

バイクの場合、事故に合うと重大な結果をもたらします。
毎日乗るととても疲れますし(^^;; 原付では無く、80ccあたりのバイクの方が法律的にも動力的にもおすすめですが、別に免許を取らなければならないのが難点ですね。

しかし、時間は短縮出来ますし、お金も大幅な節約が可能です。
悩ましいですが、バイクを乗る時はくれぐれもお気をつけ下さい(*^_^*)


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