アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種について質問です。

  取得すれば、クルマと同じ制限速度を出せますよね?

  スピード違反対策にはなりますが、現にただの原付でクルマと同じスピード出してる奴が二種取ったら、90キロで飛ばす可能性も高いですよね?

  たまに原付を目の敵にするようなクルマに出くわします。週に一度くらいですが、酷いのだと大型トラックが青信号と同時にスタートダッシュでイッキに8.90キロぐらいで爆走してます。

  2年前のひき逃げはまさに殺人的な速度で二種免許でも抜かれてた可能性があります。

  結局はクルマが一番安全ってことですか?

A 回答 (3件)

現在は廃止された区分ですが、原付二種は中速車に当たり、250cc以上の高速車とは速度区分が違いました。

ですから、元々、高速車並みの動力性能はありません。

なお、高速を含む多くの自動車専用道路は125cc以上でないと通行できませんから、原付二種が走れる道路の最高速度は60キロということになります。
性能には余裕がありますが、スクーターだと90.キロは無理、スポーツ車なら可能なものもある。ただ、スクーターやカブはブレーキが貧弱なので、あまりスピードは出さない方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
実際、ただの原付で60キロ出して、急ブレーキ全開をやったところスリップしそうになりました。

つまり、90キロも出した状態で急ブレーキ全開はクルマしかできないと自覚してます。

お礼日時:2021/11/20 19:19

原付二種って90キロ出せる?


物理的には出せるだろうけど、一般道は60キロまでだし、高速道路は100キロ出してもいいけど原付二種は走行禁止じゃなかった?

つまり原付二種が90キロで走れるところは無いと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ですのでクルマもトラックも原付も、みんな守って無いです。

法定速度40キロ道路で、50cc以下の原付が60キロで走ってても、抜く気満々のクルマは80キロぐらいの速度で追い抜いていきます。

 二種免許で90キロ出してはいけないのは分かってます。
でも、原付だからと舐めて抜いていくドライバーも結構います。

 私はたいてい駅前の市街地ぐらいしか走りませんが、バイク1台を無理矢理追い抜いたところで、市街地は慢性的に渋滞しているし、再びバイクが横を抜き去って永遠に追い抜けないほど、走り去っていくのが目に視えているのに
四輪車の一部のドライバーは、それが気にいらないようです。

お礼日時:2021/11/20 19:18

趣旨とは外れますが


どんな物でも適切に使うかどうかで話は大きく変わるものの

骨折など自分が大きな怪我以上になるのは、車が最大に成るという話も有りますけど。
前提とする統計をどう解釈するかでも大きく異なるものの車が安全とは限らない。
大きな怪我をする交通手段で統計を分析すると車になると言う分析結果は、何回か聞きました。

事故の原因は、多種多様であるしどう統計を取るかでも結果も異なりますが。
原付の記憶はハッキリ有りませんが車のほうが危険だった気はします。

そもそも車は、多大な土地空間を占拠し膨大な資源エネルギーを浪費しなくては、成立しない。
また、希少資源も含め資源の獲得から廃棄時の有害物質などに至るまで様々な問題を抱えています。

膨大な生物を殺しまくり地球規模での悪影響を及ぼしています。
人一人運ぶのに同時にでかい鉄その他の重量物も同時に運んでいるのですから他のものより悪影響も大きくなります。
その結果、温暖化に大きく寄与し感染症か多発する社会になる要因の一つにもなったと考えられる。

そう言う意味合いも含めれば、最も危険な乗り物のひとつと言うことになる。
交通事故などの問題など誤差範囲と言うほど多大な犠牲を強要している。

私は、車の利用は、犯罪と断定しています。

従って
私は、人生で車を持とうとしたこともない。個人的な利用はほぼしない。
家業の関係で納品等の為に毎日の様に一般道を500km近く車の利用を強要されたことはありますけど。
その結果、激しい罪悪感で精神に異状をきたしました。

残業で最終電車が無くなって雪がちらついている中でタクシー代を自分で払わなくても良くても。
それでも歩いて帰るか始発まで適当に過ごして始発電車で帰っている。

大抵のところは、自転車移動が中心で半径40km 以上は、輪行で鉄道と併用します。
むしろ慣れると車よりはるかに早く自由が利く事は、多くあります。
時間などが許すなら自転車が無く、電車・バスが目の前に有っても歩くことを選択します。

タクシーなどは、あまり親しくない他人と行動を共にするどうしようもない時にしか使いませんのでこれまでに数えるほどしか利用したことはありません。
飛び恥と言う言葉も出て来ていますが新幹線や航空機なども含めて徹底的に使わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クルマの最大のメリットは、公共交通機関が全く通らないところでも気軽に行けることです。

お礼日時:2021/11/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!