プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで煽り運転って増えたのですか?

https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E7 …

ーー
自分も原付バイク乗りなんですが、このように普通に左側をキープして走ってても
80キロ近いスピードで抜かされたりすることがあります。※私は60キロです。
これを書くと、原付は30キロだと言われますが、自動車も速度守ってませんよね?
こちらが60キロで走行してたら本来抜かせないはずです。抜いた時点でクルマもスピード違反です。

A 回答 (32件中1~10件)

経験上ですが、3回ほど明確な煽り運転をされたことがあります。



高校生のとき、原付バイクで40km/hぐらいで走っていたら、併走され幅寄せされました。質問にあるURLなんか可愛いもんです。殺されると思いました。

免許取立ての頃、車で60km/hぐらいで走っていたら、大型トレーラーに後ろから煽られました。走行車線に移っても追走されました。事故らせることを企図していると感じました。殺されると思いました。

後方確認もせずにいきなり発進した車にクラクションで警告したら、10kmぐらい後ろから煽られました。

どれもOut of baseです。一定数はそういう輩がいます。

>原付バイク乗りなんですが、このように普通に左側をキープして走ってても

原付は左側キープしている限り、害はありません。すり抜けをするようであれば害です。60km/hで走っているのにすり抜けられたことがあります。左折ウィンカーを出しているのに、すり抜ける輩もいます。
間違って殺してしまうと私の人生が終わりますので、キープレフトで左側には隙間を作りません。激怒する輩もいます。「追い越し禁止だから追い抜きをしてんだよ」という不思議なロジックを展開する輩もいます。私は追い越していく分には気にしません。

ハーレークラスなのに追い抜きを試みる輩もいます。原付二種以上は車線の真ん中を走って欲しいです。バイクだから追い抜くということはありません。30km/h制限近辺の速度で走っている原付一種は追い抜きます。原付一種でも60km/hで流しているようなら(違反ですが)、流れに乗っているので追い越すことはそうそうないです。

私、昔は横浜市の真ん中あたりに住んでいました。そこでは右折優先とか合流優先を主張するような輩は少数でした。引っ越した先では、右折優先とか合流優先を主張するような輩とか、車線をまたいで走る輩、逆走する輩(ボケ老人ではなく、前に駐車している車があったから、反対車線を走ってもいいだろ系)、挙句、歩道を走ってしまうような輩がいます。ガイキチマンセーみたいな土地です。

お陰で、ハンドルを握るにしても、すぐにクラクションが鳴らせるポジションが身に付いてしまいました。そういうガイキチにクラクションは危険なので、時間的猶予があればハイビームを浴びせるようにしています。

ドラレコには助けられています。何回か証拠映像を提出しました。「被疑者は示談を望んでいるのですが、どうしますか?」と警察から打診がありますが、「交通課のお巡りさんを私立探偵のような使い方をしたくありません。確実に送検してください。その結果、起訴猶予でも不起訴でも結構です。被疑者には検察に目を付けられるということを後で後悔する人生を送って欲しいです」と答えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変でしたね。
とても参考になりました。
ドラレコはやはり必要ですね。

お礼日時:2022/04/16 19:06

貧乏人、ジャンクフードスタイルで、キレる老害や若者が増えたから、煽りされたことありますよ。

代車の黒のワゴン乗っていたんですが、割り込み急加速、急減速、ハイビームしたら、おケツフリフリされました。
アホは相手するまいとハイビームをやめ通常運転したらもう速度で逃げました。
まだ何件があります。それは、キレる老害です。
オラ、ワシが、前に入れてやったんやから、ありがとうハザード出さんかい!?ゴルァオイ!!
みたいなのをされたり、猛烈にあります。
そう私の所在地は煽り運転No.1ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり変な車はいますよね。

お礼日時:2022/04/16 19:07

>なんで煽り運転って増えたのですか?


ドライブレコーダーが普及されたから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/16 19:06

神戸市のゴミパッカー車は



20キロオーバーは当たり前で走行してますよ

しかもゴミを落としても知らんふりで

とにかく早く帰りたいのでしょう、、困ったもんです、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

まぁ、車も運転しますが40キロ道路でも、流れは50キロぐらいだったりします。

ゴミ回収車は困りますね。

お礼日時:2022/04/16 19:05

ピッタリ後ろに着いて来る後続車がいて、自車が右折または左折すると、急加速して走り出す車がいる。


警察に取り締まってもらいたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あーそれもありますね。

私は車の運転は、もう夜の時間帯はほとんどしません。
昔は真夜中の高速道路とか走った経験もありますが、大型トラックが怖い怖い

お礼日時:2022/04/15 20:43

頭が子供なまま大人になった馬鹿が増えたからだねw免許を取るときは知能検査をして精神年齢が子供な奴には免許を与えないことだ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直ね、私は原付バイクだから60キロで走るのはお前もおかしいと言われそうですが、30キロで走ると100%、後続のクルマのイライラ度合いが伝わってきます。

 自分は車の運転もするので原付バイクのトロさも知ってるんですよ。
※当然、横を通り抜ける怖さも知ってます。

原付なんか乗るなと言われたら返す言葉はありませんが、原付って30キロで走っても、それ以上の速度で走っても、煽る奴は煽るんです(あ、当たり前かw)

このMSNの動画の被害者は、クラクション鳴らされた理由は何ですかね?
この動画だけみると、バイクは被害者ですが、この手の動画に多い感想で、
きっかけを作ったのは被害者じゃないか論です。

 もしかすると、店の駐車場から突然、道路に飛び出て車をびっくりさせたかもしれないとか、、いろいろな想像ができちゃいます。

お礼日時:2022/04/15 20:41

増えたと言うより、ドライブレコーダーが当たり前になってきたので


わかってきただけです。

証拠がないと自分であおられたと言っておしまいですからね。

youtubeなどに投稿し、報道とかされてしまうと警察は本気出して
犯人捕まえようとします。

交通違反も、警察に見つからなければ捕まらないのが現状です。
警察がいても既に、他の人が捕まっていると、横でスピード違反していても捕まえません。

やるほうも、スピード違反や一時停止の場合はパトカー、白バイが目に入れば、守る人がほとんどです。
あおりも、覆面パトカーが相手だったら捕まるし、パトカーや白バイに対してはあおりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。結局、ドライブレコーダーが普及した最大の理由は、
証拠が無くて泣き寝入りしてしまうからです。現状、ドライブレコーダーが無い場合での事故は加害者側がうその申告した場合、証明できないんです。

>警察がいても既に、他の人が捕まっていると、横でスピード違反していても捕まえません。

そうですね。その矛盾は感じてます。
10キロオーバーを捕まえている最中に30キロオーバーで横切るクルマとかw

お礼日時:2022/04/15 20:36

車の数減って、変なの残ったからあおり多いのやろな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

偏見と言われようが、車の外見が汚いのは距離を置いたり避けたりしてます。
クルマの凹みも中古車なら仕方ないとは思いますが、そうでない場合、その人の運転の下手さや粗さの象徴だと思うからです。

洗車をしてなかったり、ライトが切れたままのクルマも神経を疑います。

まぁ、5台の玉突き事故の被害に遭った時の加害者がそんな感じでした。
ボロボロのクルマで、後方から急接近→急ブレーキを繰り返す、今でいう煽り運転で、激やば君じゃない!?と思ったのですが、赤信号で停車せざるを得ない状況で、後ろから思い切りガツンとぶつけられました。

そいつは、自賠責しか入ってませんでした。

お礼日時:2022/04/15 20:34

宮崎文夫の事件があって以来、あおり運転が厳罰化され、


あおり運転は減ってきていると思いますし、
あおり運転での取り締まりも強化され
それで捕まっている輩も多くいるようです。

あおり運転が厳罰化されていることを
知らない人が多くいることも事実です。

あおり運転する人は田舎に住んでいる人が多いです。
それも周りを田んぼで囲まれたような場所で
一日に車数台しか通らないような自宅前の道を
本来の道だと思っているような人達です。
だからそんな田んぼ道をすっ飛ばして走って
国道とかに出て渋滞気味の道では
前を走る車をあおって何が悪いとか思っている連中です。
他の車のスピードに合わせて走ることができない連中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

煽り運転とは逆の運転。
道を譲った時のお礼(の合図付き)運転とか、ほっこりします。

煽り運転だらけじゃないから、私たちは道の譲り合いもしますから。

お礼日時:2022/04/15 20:30

認知度の違いもあると思う。

以前より煽り運転に敏感な人が増えて、報告例も増えたと言うこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあそうですね。
マニュアル車を乗っていた時(25年ぐらい前)は、後続の車が車間距離ぴったりに詰められるとかたまにありました。わざとシフトダウンしてエンジンブレーキかけたら、かなり車間距離を広げてくれました(笑)

これも逆煽りなのは知ってますが、こういうことをする連中って相手のクルマを舐めているから車間距離を詰めたり、変なことをするのだと思います。

べたですが女性ドライバーも舐められますからね。

お礼日時:2022/04/15 20:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!