プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の記事のような図があればいいだけですね
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%89%E …

日本政府って、国内外でどうしてこんな図を出してわかりやすい説明をしないんでしょう?

中国や韓国に遠慮してるのかな

A 回答 (9件)

>日本政府って、国内外でどうしてこんな図を出してわかりやすい説明をしないんでしょう?



中国や韓国は、ゴネ得や国内不満のガス抜きに使っているのですよ。
一番良いのは、丁寧な無視です。「日本はゴネ得に応じない、ならば国内のガス抜きにだけ」となれば十分です。

中国や韓国は、困ると日本に泣きついてきます。64事件で世界中から四面楚歌だったとき、水面下で中国は日本に口火を切るよう泣きついてきました。これに応じたこと自体、どうかなとは思いますが、彼らは日本に、親中、親韓のポーズを取るように泣きついて来ることがあります。
そのために中韓を刺激することは普段から避けるというのが、日本国外務省、日本政府のスタンスです。彼らの恩を売るチャンスだからです。

とはいえ、彼らの中で恩義を感じるのは首脳陣の中の極めて少数ですし、一過性です。彼らと貸し借りの関係は成立しません。日本国外務省、日本政府は八方美人を辞めて、都度都度、真実を広告すべきではないかと思います。
フランスやカナダなどは真実を広告されても、特段抗議がくることはないでしょう。そういう意味では「中国や韓国に遠慮してる」んでしょう。
    • good
    • 1

典型的なネトウヨ質問だと思う。

ネトウヨさんは自民党右派、あるいは自民党より右らしい。政府の言うことは盲信するし、政府がさすがに言わない子供だましにもだまされる。

> 日本政府って、国内外でどうしてこんな図を出してわかりやすい説明をしないんでしょう?

それはご飯論法で、くだらな過ぎて海外では笑われるだろう。
ご飯論法とは、「朝ご飯は食べましたか」という質問に対して、「ご飯」の意味を故意に狭い意味で解釈し、例えばパンは食べたにもかかわらず、「ご飯(米飯)は食べていない」と答えるように、質問側の意図をあえて曲解し、論点をずらし回答をはぐらかす手法である。国会答弁で与党の閣僚や官僚がよく使う。

福島原発事故については、放出核種がご飯、トリチウムが米飯に相当する。後者は前者の一種でしかない。なお、放出とは燃料棒の外に漏れ出たという意味で、大気だけでなく汚染水も含む。ここでは汚染水を論じる。
ネトウヨさんの頭の中では、トリチウムしか放出されてないらしいが、実際には数十種類の核種(放射性物質)が放出された。ただし、その汚染水はALPSで処理できる(63核種に対応)。処理済みの汚染水を処理水という。それでもトリチウムは除去できない。

ここで政府自民党は、「放出核種とはトリチウムのことである」というトリックを編み出した。そのうえで、一部の政治家は「トリチウムは韓国や中国の原発のほうが多く出している」と宣伝した。
しかし、福島の処理水は処理が済んでもどんどん放水するのではなく、ためこんでおいて、今後30年かけてチビチビ捨てるのである。そりゃあ、年間当たりでは外国より少なくなるわ。そもそもトリチウムはどこの国も除去できないんだから。
子供だましのトリック的な宣伝だね。

トリチウム以外の核種はどうなったんだ? ご飯論法にはだまされないぞ。ALPSはトリチウム以外には全能なのか?
というと、除去結果は公式サイトで公表されているそうだが、煩瑣なデータを搔き分けて探さなければならず、かなり見にくいらしい。とにかく、いずれも基準値以下にはなってるという。

じゃあ、いいじゃん。IAEAからも「福島の処理水は放出して良し」とお墨付きが出た。
しかし、英語で検索して世界の論調を見てみると(私はあんまり英語できないけど)、日本政府やIAEAを疑う意見が散見する。「IAEAは本当に中立なのか?」というわけだ。
コロナに関して、「WHOは中国寄りでは?」としつこく勘繰る人たちがいたよね。ネトウヨもそう言ってたけど、今は見事なブーメランになって、IAEAと日本が疑われている。

そうやって疑う人たち(世界中にいる)は、日本の隣国の韓国や中国が、福島の処理水をしつこく疑って抗議しているのを、「もっとやれ」と思っている。
そういうのも計算したうえで、日本にいちゃもんを付けてくる韓国や中国は、日本のネトウヨより頭がいい。

まあ、いちゃもんだとは思うけど。30年も引き延ばして、ばく大な費用をかけて捨てるんだよ。たぶん安全なレベルまで薄まる。日本はしばしば誤りを犯すけど、これは信じてくれよ……。原発はもう信用できないけど、原発にまつわる全てが信用ならないわけではない。
いずれにせよ、ネトウヨの知恵では、日本の名誉も利益も防衛できない。
    • good
    • 0

対馬海峡付近の海産物がヤバい・・って話になるので、藪蛇です。

    • good
    • 0

関係ないね。


とにかく「煽りたい」だけなんです。
    • good
    • 0

幾ら説明してもムダ!



なので無視です。
    • good
    • 0

>日本政府って、国内外でどうして


>こんな図を出してわかりやすい説明をしないんでしょう?

 中国や韓国と同じレベルの喧嘩になるから
「福島の処理水について中国や韓国がいちゃも」の回答画像4
    • good
    • 0

日本で反対している団体もですが、風評被害対策として国や東電が300億円以上もの対策を行う額を、もっと増やせと対策費を増やし増加させたいが為に騒ぎ立てているのでしょう。

 そして中国や韓国の反対運動が行われている背景も同じで金よこせなんです。
    • good
    • 0

違いますよ。

問題があるからいちゃもんをつけているのではないので「無視」なんですよ。昔より中国も韓国も何かと騒ぎ立てて自分達に優位な状況を作る騒ぎ屋な気質でいたのですから。

あくまでも「予定」ですから信用しないでいちゃもんをつけてるだけなのかもしれませんけどね。日本近海で漁をしているから反対っていうのもあるかもしれないですよね‥風評被害で売れなくなるわけですから。
    • good
    • 0

中国や韓国の技術者・科学者は当然自分達の方が多い事くらいは解っています。



風評被害を受ける側(海産物業者)はそういう事には関係なく、消費者から買っても貰えなければ困るだけなんです。

消費者は技術者・科学者では無い人がホトンドだから、風評被害が無くなる事は有りません。

そういう人達を相手にする中国政府や韓国政府も解っていますが、幾ら国民に説明しても中国・韓国の消費者が解らないのだから、どうしようも無いのです。
中国政府や韓国政府も解っていますよ・・。

諸悪の根源は"無知"に尽きるんです。
"無知"ほど厄介なものは無いのです。

日本人だって、毎日飲む水や食べ物、吸ってる空気中の水蒸気にも普通にトリチウムが含まれてる事を知らない人が大部分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!