アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことあってもいいのでしょうか。
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%83%88%E …

A 回答 (10件)

なるほど…


あくまでもメロンテイストのフルーツジュースと言うわけね…www
キリンビバレッジでもこんな感じなのか…怖いな。
情報ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実にがっかりした

お礼日時:2022/09/06 20:51

北関東産のナンチャラメロンなら1玉500円程度で買えます。


中国産ウナギの特大が998円だから、ウナギ一枚でナンチャラメロンが2玉買える。
どうよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2022/09/07 20:18

これは、凄いですね。


驚きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりでした。

お礼日時:2022/09/07 19:08

消費者庁が「明らかに問題がある」と判断して改善命令を出したわけですね。


景表法(不当景品類及び不当表示防止法)の規定に基づいて処分されます。
改善命令や課徴金制度もあり。

・果実飲料等の表示に関する公正競争規約及び施行規則
 (業界団体が制定、公取委・消費者庁が承認して告示、根拠法:不当景品類及び不当表示防止法)
・食品表示基準
 (内閣府令、所管:消費者庁、根拠法:食品表示法)

----------

法令上、「ジュース」と教示できるのは「果汁100%」だけです。
パッケージ背面にある一括表示欄の表示内容を確かめればわかることですが、きちんと確かめない人や意味を理解していない人が多いようです。

・果汁100% …………………「△△ジュース」(ストレート又は濃縮還元)
・果汁100%未満10%以上 …「○○%△△果汁入り飲料」
・果汁5%以上10%未満 ……「△△果汁10%未満」
・果汁5%未満 ………………「△△果汁○%」又は「無果汁」
・果汁0% ……………………「無果汁」

ということで、
パッケージ表面の「100% MELON TASTE」「丸ごと果実感」は、極めてうさん臭い表現と言えます。
「…TASTE」「…感」という文字を付け加えればよいというものではない。

果汁2%の飲料の一括表示欄に「メロンジュース」とか「100%メロン果汁」などとは、さすがに書いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 19:09

東南アジアで、表皮をむいたココナッツにストローを差し込んだジュースを飲んだけど、あれならば「ココナッツ100%」と表示できるんだよな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できる

お礼日時:2022/09/07 19:09

びっくりしますよね…(^o^;)


よくこれのグレープフルーツ買ってて、今も冷蔵庫にあるので、さっきニュースで見て思わず確認してしまいました…

グレープフルーツは
原材料:グレープフルーツ(イスラエル)/香料
で、「1本にグレープフルーツ約3.1個分」
って書いてありました(^^)

でも、たった2%でこのパッケージのイメージくらいメロンテイストなら、香料がたくさん入ってるのかな…(-_-;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてしまいますよね

お礼日時:2022/09/07 19:09

こういう場合の


罰金刑というのは
どうなっているのかなあ

それに
誤解を与えたというのも
誰も誤解はしていない

そのまま受け取っている

この辺に
企業も悪いことをしたとは
思ってもいないことが
よくわかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりな企業

お礼日時:2022/09/07 19:10

大手がこういう悪例を作ってしまうと、中小メーカーの「100%」が失せなくなるんですよ。

本当に....。
販売中止したのは当然です。

本当にメロン100%なら、俺は冷蔵庫カラにしてでも買い溜めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メロン高いですから

お礼日時:2022/09/07 19:10

酷い話だが、メロン果汁100%がこんな値段で買える訳が無いことはわかると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみればそうです。

お礼日時:2022/09/06 21:59

日本の企業はほとんどが犯罪者集団^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実にがっかりした

お礼日時:2022/09/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!