アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、会社で困ったことがあり質問させて戴きました。

来客時にコーヒーをお出しする際、自分の会社の者にも出すとき、砂糖やクリープはコーヒーの中に入れて出したほうがいいのでしょうか?

会議中にコーヒーの中をスプーンでかき混ぜたりするのは失礼かと思ったのですが
寧ろ、既に入っているほうが失礼なのかもと思ったり。。。

皆様コーヒーを来客と身内に者に両方出す時どうされているでしょうか?

A 回答 (6件)

来客と同じ形で出すのが当たり前です。


来客にコーヒーを出すときにクリープはやめましょう。せめて、ポーションタイプのコーヒーフレッシュと、個別包装のコーヒーシュガーをつけましょう。
他社を訪問することも多いですが、来客と身内が違う形で飲み物が出てくるなんていう経験はありません。お客様と同じものを飲食するのが当たり前で、違うものを飲食するほうがとても失礼なことにあたるのです。ですから、器も同じもので出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さって有難うございます。
よく分かりました。

>お客様と同じものを飲食するのが当たり前で、
そうですよね。
同僚の新入社員にしつこく聞かれ、少し自信がなくなったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:29

お客様と同じ状態で出しますよ。



予め入れておいてくれって言われたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予め入れておいてくれって言われたのでしょうか?
そうではありませんでした。
同じ状態で出せばいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:37

こんにちは。



入れて出すなんて・・・考えられません。
かき混ぜるのが失礼?
これも よくわかりませんが
そこまで気になされのなら お茶にしてはどうですか?
コーヒーでなければいけないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはコーヒーを出していますが、お茶の方がいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:43

来客・身内なんか関係なく。



入れないで下さい!
入れたいときは自分で入れます!

甘いコーヒーなんか飲めないですよ~~
お茶類で甘くていいのは抹茶ミルク関係のお菓子だけ。

>会議中にコーヒーの中をスプーンでかき混ぜたりするのは失礼かと思ったのですが

だったら煎茶にすればいいじゃないですか、
でもどっちみち「ズビビ」って啜って飲む人多いでしょ?
かちゃかちゃいう金属音なんか失礼の範疇じゃないです。

お願いですからコーヒー紅茶に砂糖は入れないで下さい。
失礼以前に悲しくなります。


でも田舎の親戚(年配)は大勢に出すとき有無を言わさず好みも聞かずに全員のカップにクリープも砂糖も入れていて、みんな平気で飲み干していましたから、相手の年齢層?にも依るのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かちゃかちゃいう金属音なんか失礼の範疇じゃないです。

そうですよね。
気にしすぎるのも問題ですね。そう伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 17:45

入っているのは困ります。


コーヒーの味は各人の好みがありますので。

私はエスプレッソやカプチーノは好きですが、そうでないコーヒー、特にアメリカンコーヒーは口に合わないことが多く、まだインスタントコーヒーのほうが好きです。

できるなら、コーヒーではなくウーロン茶、麦茶とかほうじ茶のほうがずっとありがたいです。
紅茶・緑茶は自分が好きな味と異なることも多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入っているのは困ります。
>コーヒーの味は各人の好みがありますので。

そうですね。わかりました。
私もコーヒーをあまり好んでいませんし、出来れば
お茶をお出ししたいところですので、これからは
考慮します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:51

a_nobuchiさん、こんにちは。


>来客
ミルク・砂糖は出す。
>身内
判っていれば良いのですが、礼儀としてミルク・砂糖は出す。
>社内の会議
皆さんブラックにしてます、ご自由に加味して下さい。と一言云う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせて戴きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!