アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを紙のフィルターでドリップするとき、紙を二枚重ねするなど紙が厚い方が美味しくなるんですか。

A 回答 (6件)

珈琲豆はすりつぶして粒子にします


それを紙のフィルターに二度通すと一番小さな粒子だけが通り抜けていきますから
ほとんど珈琲の味がぬけたのと変わりません
いわば山の水を砂や炭の間を通して菌も通さない
純粋の水にしているのと変わりません
珈琲は古くから飲まれて通の人が
この飲み方が一番おいしいというものを販売しています
二枚重ねでは 香りのみだと思います
珈琲の販売をしていたこともありますが
フィルターを二重にして出せとはメーカーさんも言ってませんでした
    • good
    • 0

紙にアロマオイルが吸着してしまうので、ちょっと勿体無いなと思います。

    • good
    • 0

ペーパーフィルターを


2枚重ねてドリップすると1枚のときよりも
薄い(あっさりとした)
コーヒーになる
です。ただ薄めの
コーヒーを飲みたい
ならコーヒー豆の
量や抽出量で調整したほうが無駄がないと
思うのでペーパーフィルターを2枚重ねて
使う理由は無いと思います・・・。
    • good
    • 0

ドリップ式のペーパーフィルターは、ドリッパーに合うもの(基本は同じメーカーのもの)を1枚ずつ使うのが基本です。


ドリッパーをよく見ると、メーカーによってドリッパーの底の穴の大きさや形、配置などがメーカーによって少しずつ違います。また、ドリッパー内部の肋の幅や高さが異なります。また、同じサイズのペーパーフィルターも肌理や厚さが異なり水を通す速さが違います。
各メーカーはそれぞれ、同じメーカーのドリッパーとペーパーフィルターをセットで使ったときに最適なスピードでコーヒー豆からエキスを抽出できるように作っているのです。

ペーパーフィルターを2枚重ねて使うことはあまりお勧めしません。コーヒーメーカーの場合、溢れてしまうこともあります。また、コーヒー豆には香りや旨味以外に、臭みや雑味も含まれています。フィルターを2枚重ねにして時間をかけると、香りや旨みよりも、臭みや雑味が多く出てしまいます。各メーカーは香りや旨みを充分に引き出して臭みや雑味をできる出さないように、とドリッパーやフィルターを設計しているのですから。
    • good
    • 2

一回試せばよい、時間と費用は2倍くらいでしょう。


美味しいかは、豆のひき方、種類、焙煎の強さ
などによるでしょう。

アマゾンで買った1枚3円位と、ダイソーで買った
1枚2円位の違いは、僕には分かりません。
    • good
    • 0

珈琲の微粉が取り除かれてしまう事になるので、コクが薄くなると思います。


マァ、嗜好品ですから、お好きにされて良いです。
私は「プレスコーヒー」がこよなく好みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A