アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーが飲めない体質とかってありますか?

私はコーヒーが飲めないんですが先日どうしてもコーヒー(カフェオレ)を飲まないといけない機会があって無理やり飲んだんですが、その後から胃が気持ち悪くなってきて腹痛・下痢を起こしました。

翌日も胃が痛くて胃腸炎を飲んで何とか1日を過ごしたんですが、コーヒー1杯でこうなってしまうのは飲めない体質なんでしょうか?ちなみに紅茶は大好きで何杯飲んでも大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。社会人になるとどうしてもコーヒーを飲まなければいけない場面があるので、これからは上手い断り方も覚えないといけないですね。もっとビジネスの世界でも自由に飲み物を飲める時代になってくれると有難いです。

      補足日時:2022/12/18 21:50

A 回答 (9件)

それって牛乳がダメなのでは?乳製品を摂らない期間が長いと乳糖を分解する酵素が減って(元々母乳を吸収するためのもの)お腹を下したりしますよ。

1度なくなると復活しないらしいので気をつけて飲食しないとお腹を下してばかりになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い返してみれば、紅茶は飲めてもミルクティー(特にロイヤルミルクティー)だと気持ち悪くなりやすいです。ミルクココアでもたまになります。日常生活で牛乳を飲む機会がほとんどないので酵素が減っているのかもしれません。今度から気をつけてみます!

お礼日時:2022/12/18 21:47

私もコーヒーは、飲めせんがコーヒーミルクは、飲めます。

コーヒーを飲むと眠くなります。
    • good
    • 0

私もコーヒー飲むとお腹調子悪いですね。

    • good
    • 0

よく飲んでいたんですが、急に胃もたれが起きるようになって飲まなくなりました。

それで、飲む前に胃薬を飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然体質が変わることってありますよね、、、胃薬を飲んでからコーヒーを飲むのは中々大変ですね、、

お礼日時:2022/12/18 21:44

コーヒーアレルギーってのがありますよ



検査してもいいし
しても数字に出ないこともあるから
とりあえず出されたり飲まされそうなときは
アレルギーがありまして。って断ったらどうでしょうか

コーヒーアレルギーはその場ではなく少し時間をおいてから症状が出ます

風邪やその他で内科に行くついでがあったら、そのときに検査もお願いしてみたら良いかもしれません

紅茶やその他のカフェインが取れているのと
症状からはアレルギーのほうが可能性が高いと思います
    • good
    • 0

中学から珈琲を飲んでいて、ほぼ究極まで凝ってましたがある日飲めなくなりました。

むかつく下痢をするなど。サッパリ辞めて三年で元に戻りました。無理なときは無理をしない。牛乳がダメと言う事も有りました。
欲しい物を欲しいときにたしなむのが1番です。紅茶は20代にハマりました。緑茶、煎茶抹茶等それぞれも体験しました。これらで体調を崩したことはありません。緑茶は癌予防にもなるそうで毎日飲んでいます。珈琲は豆を水に浸けて水出しコーヒーにするとカフェインが少なくて飲みやすいです。一度試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水出しコーヒーというものがあるんですね!今度チャレンジしてみて、それでもダメなら飲むのは控えようと思います。

お礼日時:2022/12/18 21:41

体質でしょうね。


コーヒーと関連して引き起こされるアレルギー体質。

珈琲豆は原産国で収穫され、飲料として利用されるまでに、長い道のりを異動して来ます。
ですので、その過程において、カビが発生するといわれています。
加工工程では、どうしてもそのカビも炒られ、焙煎されたりしますので、カビとの関連をしたアレルギーとも考えられます。

あとはカフェイン接種による体の反応が敏感であることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体質なんですね。元々アレルギー持ちなのでもしかしたらコーヒーのアレルギーもあるかもしれないです、これから気を付けてみます。

お礼日時:2022/12/18 21:41

体質かどうかわかりませんが、職場でそういう人いました。


コーラはよく飲んでいらしたので、カフェインが原因ではないと思うのですが
何が原因なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃるんですね!私の場合は他の方が書かれているように乳製品も怪しそうです、、、

お礼日時:2022/12/18 21:38

当たり前にいますよッ!



蕎麦アレルギーみたいな感じて。
因みに私は、饅頭が駄目です。
嘘だと思うなら30個くらい送ってみて下さい。
ついでにお茶も…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!まんじゅうこわい、、、ですね笑

お礼日時:2022/12/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!