ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

普通自動車と軽自動車を所持していますが、経済的に苦しく、1台を手放して主人には原付で通勤してもらおうかと検討しています。
2人とも普段の生活や通勤に車が必要な田舎なのですが、主人の通勤先までの距離が片道5キロほどで時間にして10分ほどですむことから、主人にお願いしようかと思っています。
私は学生時代に原付に乗っていたこともあり、私の通勤先がそのくらいなら自分では通えるなと思うのですが、一般的には、またはバイク通勤されている方はどのようにお考えでしょうか?毎日のことなので、雨の日もあるでしょうし、冬は寒いので決して楽なことではありません。もう1台軽自動車にしたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旦那の安全のこと考えたら、自動車の方が絶対にいいよ。



バイクはちょっとした事故でも、怪我をします。
まだ若くて運動神経もよいのであれば別ですが、それなりの年齢になり仕事で疲れれば注意力が散漫になりやすいのであれば、安全のために自動車通勤を続けた方がいいです。

自分の便利さと相手の安全とどちらが大事ですか?
自分が大事なのであれば、旦那さんにバイク通勤を勧めてください。
    • good
    • 0

実際に通勤経路を走ってどうでしょうか?


車の平均スピードが速いと、バイクも合わせて走る必要があります。さらに片側1車線で狭い場合は、追い越しさせるのも一苦労です。田舎では両者が重なる道が結構あると思います。そのような道を毎日、混雑する通勤時間帯に走るなら、軽自動車を勧めます。
    • good
    • 1

通勤距離が5キロしかないのでしたら、原付ではなくて自転車でも大丈夫な距離ですが、坂が有るとの事ですので電動アシスト自転車でも充分ではないかと思います。



電動アシスト自転車での通勤時間は、おそらく15分くらいだと思います。
(通販とかホームセンターの広告を見ていれば6万円台で購入できます
)

私は今、中古で買った走行3万キロの原付二種のバイクで通勤しています。
通勤距離は4キロで現在の走行距離は3万2千キロです、原付は手入れをしていれば5万キロ以上は何のトラブルも無く走ります。

片道5キロならば往復10キロで、一ヶ月に250キロを走ったとしても、一年で3千キロです。

中古で1万2千キロの中古の原付を買ったとしても、12年以上は乗り続けられます。
(使用状態を考えると中古のスクーターなどがお勧めです)

バイクの他にヘルメットと防寒着と雨合羽、グローブは2組必要ですし、自賠責保険にもお金が掛かります。

合羽やグローブはワンシーズン毎に買い換える必要が有ると思います。

ヘルメットは1万円~5万円で、合羽は一着5千円~1万円、グローブは一双3千円~7千円だと思います。

任意保険は自動車の保険にプラスするファミリーバイク特約にすれば安く済むと思います。(年間、980円くらいかな)

最大のお勧めは電動自転車ですが、バイクを買う場合は5万円~8万円くらいの中古の物をお勧めいたします。

自賠責保険は5年払いにした方が断然お得です。

中古のスクーターを7万円で買って、取り合えず2万円のヘルメットと5千円の合羽と5千円のグローブ×2、5年分の自賠責保険14070円と任意保険月額100円と軽自動車税の年間1200円を合計すると、けっこうな出費になります。(約12万円くらい、新車なら本体価格だけで20万円以上)

結論、電動アシスト自転車で十分に通勤できます、電動自転車が一番経済的です。

どうしても原付にしたいのでしたら、新車ではなくて格安の中古をお勧め致します。
    • good
    • 0

5キロくらいでしたら…もちろん、ご主人の快諾あればですが、可能ですよ。


ただし、雪が積もらないということが絶対条件です。

新車にしてくださいね。
中古はだめですよ、バイクの場合は。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/

gooのサービスで、出発地点到着地点など必要な情報を入れれば、渋滞予測も付いたルートナビ・到着予測機能が使えます。
ただし、50cc原付だと、通行できないルートもありますから、ルートを細分化するなど、使いこなすには少し工夫が必要ですが、慣れれば大変便利です。
ここ数年、この機能のお世話になっていますが、随分助かっています。

ちなみに、50ccの場合、平均時速15~20km/h弱で計算すれば、およその見当は付きますよ。

Q片道約10kmの道のり。原付で毎日通える?

片道約10キロの道のりを毎日通います。
車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか?
あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。
10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

片道25キロを毎日原チャリで通ってます。
朝の渋滞時に大きなバイクを尻目に狭い隙間を縫うように走れるので自動二輪(400)も持ってますが
何時も原チャリで通勤してます。車や自動二輪よりも短時間で通勤できますので。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q3kmの自転車通勤ってキツイですか?

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少しぐらい把握してます??(汗
「オレは稼いでくるのが仕事っ。管理はお前がやれよ~」とか言われて、流されても、一度や二度ぐらい、マジで話し合ったほうがいいかもですね^^;

「子供一人、小学校~高校まで出すのにはこれぐらいかかるのっ。だから最低限、これぐらいは貯めなきゃ安心できないの。ちょっとぐらい自覚もって欲しいよ。」とか。。。ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて。。。2割ほど水増しするのもありかも?@w@

とりあえず。。。「あればあるだけ使う」派の人は、少し~の自覚を持たせて。。。こちらがわで管理するしかないですかね(汗

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少し...続きを読む

Q片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。

そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。

また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q原付と自転車どちらがいいでしょうか?

来月引っ越すことになり通学に原付を使うか自転車を使うかで迷っています。

引っ越し先の家から大学までが約5キロでほぼ坂道で結構きつめの坂です。
体力にはあまり自信がないので原付がいいかなと思っているのですが、1人暮らしで車を所持しているため原付本体や維持費がたくさんかかると厳しいとも思い迷っています。

どちらの方がいいと思いますか?
メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

原付で通っていた時期もありましたし、自転車で通っていた時期もありました。
それを踏まえて…。

・原付
メリット:
 疲れない。夏季に汗をかかずに通学できる。
 ふとした時にコンビニなどへ行ける。
 時間短縮。
デメリット:
 事故の加害者、被害者になりやすいうえ、損害は自転車よりも大きい可能性がある。
 燃費が悪いとガソリン代がかかる。
 雨がしんどい。

・自転車
メリット:
 ちょっとした運動になる。
デメリット:
 疲れる。夏季に汗をかいて通学するはめになる。
 忘れ物をしたら、しんどい。
 雨がしんどい。

原付がおすすめですが、”もしも”のことを考えると自転車の方が安全ですしお金もかかりません。
雨がしんどいのは原付、自転車ともにです。車なら楽なんですがね。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング